クリニックでの看護助手業務について

このQ&Aのポイント
  • クリニックでの看護助手業務について具体例を挙げながら説明します。
  • 個人クリニックでの看護助手の業務について変わった行為があるか疑問に思い投稿しました。
  • 個人クリニックでの看護助手の業務について、素手での作業などが一般的かどうかについて詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリニックでの看護助手業務について

似たような質問ありますが、具体的な事例にお答え頂きたく投稿致します。いくつか個人クリニックで看護助手で勤めましたが、いずれのクリニックでも無資格の助手が行ってよいか疑問に思う業務がありました。具体例を述べると・・ (1)採血に使用したディスポのホルダーより使用針を外す(素手) (2)XP撮影の際のポジションをとる (3)皮下・筋注の薬剤をアンプルからシリンジに吸入する。(素手) (4)体液などをシリンジからスピッツに移し、検査機にかける。(素手の場合もある) (5)エコーを当てる。(隣で医師が診断) (6)処置・手術の際に、医療機具を医師に渡す(素手) ()書きしましたが、ラテックス等は使用ないです。差別ではなく、自身も感染症の既往症があり・しかもHBV.HCV,の抗体抗原検査も実施してないです。看護に関する仕事に就きたいと希望しておりましたが、医療機関では上記の内容は当たり前の行為でしょうか?それとも個人クリニックなので、なあなあになっているのでしょうか?詳しいかた、ご解答頂ければ幸いです。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしの勤めてた診療所もえげつなかったですが、あなたの職場も結構凄まじいですね。 わたしは、あなたの気持ちがよく分かります。なぜならわたしもあなたと同じような経験をしながら働いてたので。 レントゲンやCTの位置決めをずっとやってました。わたしの職業は事務でした。わたしの居た診療所は凄かったですよ。救急指定なのに夜間医師が居ない。日中の診療時間内にも医師が居ない。何処に行ったんやと思うたら、裏で車洗ってたとか。後病変の見落としも多々あり、カルテは書かないし、診療所内はきったないし、オマケに診療所内に愛人連れて来るわ~。 医療と言う仕事を片手間でやってましたね。 訴えるとしたら、管轄の保健所と厚生支局です。医師会は多分相手にしてくれません。 わたしは、退職後勤めてた会社の事を保健所と厚生支局に訴えました。その医師に対する憎しみも勿論ありましたが、一番の決め手はそんなええ加減な医者だと知らず信じて診察に来られた患者さんを裏切り続けたせめてもの報いとして訴えました。 わたしは、別の病院で今働いてます。大きな所はそれなりに大変ですが、ちゃんとしてる所なので誇りも持てますし今は良かったと思います。訴えるかどうかはあなたが決めたらええと思いますが在職中は止めておいた方がええと思います。

TANTON55
質問者

お礼

何度もご解答下さり、本当にありがとうございました。私も自分が退職すれば良いだけですが、患者さんの立場になると本当に気の毒です。似たような状況で、勤務されていたということで・私達と同じような気持ちで働かれてる方も大勢いる気がします。病院の経営も、お給料も患者さんから支払って頂いたお金です。人員の配備など規則を守らないのは、患者さんを馬鹿にしてると思います。私も一刻も早く退職し、保健所に通報したいと思います。本当に患者さんの命に関わると思います。 色々ご相談させて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大きな病院であれば、検査技師、放射線技師も常勤でおられると思いますので、医療行為違反をさせられる事は、ほぼ無いと思います。 小さな所だと自分の職種以外の事をやらされる事は少なからずあると思います。勿論きちんとしてる所もあります。 人手が無いからと言って、医療行為違反をさせるのは如何なる理由があっても許される事ではありません。 看護助手の仕事が好きであれば、もっと自分を生かせる別の病院を探すべきです。そんなええ加減な医者の所で働いて自分を汚してはいけません。

TANTON55
質問者

お礼

2回も、ご解答下さり感謝致します。自分自身の大病の経験から、看護助手など人の役に立ちたいと思っていました。ですが、人件費削減の為か看護師さんが足らず・事務員や助手に看護師さんと同じ服装をさせ医療行為に参加させるクリニックが多く、気持ちが揺れてしまいました。今後のためにも、きっちり管理された病院を見つけて働けたらと思います。もし医療違法行為を通報するとすれば、管轄の保健所や医師会に連絡するのがよいでしょうか?それとも見過ごしてしまった方がいいのですか?更なるご質問で、大変失礼致します。

回答No.1

3、5は確実に医療行為違反になると思います。

TANTON55
質問者

補足

ご解答さっそくありがとうございました。訓練や勉強もしてない助手が簡単な手術(開腹ではない)だからと言って、術着やマスク・ラテックスすらせず手術機材や医療材料に触れるのは衛生面でも怖すぎです。しかも手の消毒すらしてないです。患者さんに触れるのは完全防備の医師ですが、結局医師が触れるものを不潔な手で助手が触ってるので意味がないと思います。今後仕事を続いていくか悩んでます、個人経営の病院だからでしょうか?大きな病院や公立でしたら大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • クリニックの看護助手の業務

    クリニックで看護助手をしています。 仕事にも慣れてきて色々な業務を教わりましたが、資格のない看護助手ができる範囲を超えているのではないかと不安になりました。 調べてみても、病棟の看護助手の仕事についてはたくさん出てくるのですが、外来の方はあまり無かったので質問させていただきました。 ○医師の診療に助手が1人でつく。問診、カルテ確認、呼び入れ、診療介助、診療内容の簡単な書記やメモまで全部助手が行う ○処置の器具を用意し、体組織採取や処置の介助をする。基本的にはガラス板等で採取した体組織を受ける作業。だが時には患部洗浄やガーゼ貼り、医療器具の簡易操作等も行う ○カルテに点数に関わる診療行為を記入する(病状や処方薬等は医師が記入) ○注射器に薬剤を吸い上げる ○使用した針をリキャップして処分する また、いずれやってもらうと言われたのが ○点滴の薬剤詰め ○日帰り手術の介助や術後の簡単なケア ○手術や処置の簡単な説明をして同意書をもらう(詳細は医師が説明する) ○矯正体操の指導やマッサージ ○医師の処方箋通りの薬を袋詰めし、患者に説明して手渡す。現在は主に医療事務さんがやっている 他にもあると思いますが、今の時点で教わっている内容の中で疑問に思ったことを挙げました。 看護師は師長のみで、採血や点滴等のとき以外は事務室で作業していてあまり診療に直接関わりません。 医師の下で直接動くのは看護助手です。 看護助手は主に雑用がメインだと聞いており、ここまで診療に関わり看護師の代わりのような業務を求められるとは思っていませんでした。 資格のない看護助手はここまで診療に関わっていいのでしょうか? また、上記の中で医療行為に該当する項目はどのくらいありますか? 更にいろいろな業務をやるよう言われ、怖くなってきました。もしも私がさせられていることが違法なら、これ以上やらされる前にすぐにでも辞めて逃げようと思っています。 どうかご回答お願いします。

  • クリニックでの医療行為について

    私はクリニックで受付・助手として働いています。 クリニックに看護師はいるのですが、ほぼ看護師と同じように働いています。違法ではないか?と不安に思うことが多く、質問させていただきました。 1.予防接種や注射などの薬剤を針付きのシリンジに詰める 2.喉に魚の骨が刺さり、ファイバーを使用した咽頭異物除去を行う場合 医師が患者の鼻からファイバーを挿入し、助手としてファイバーの中に鉗子付きの管を入れ込み、助手が鉗子付きの管を実際に操作して骨を取る行為 助手(医師免許なし、看護師免許なし)が上記のような行為を行うことは違法ではないのでしょうか?無資格なうえに、特別な講習などを受けているわけでもありません。 不安に思うことが多いので、ご回答いただけると幸いです。

  • 准看と看護助手

    福祉や医療の仕事に興味があり准看護師か看護助手の資格をとろうと考えているのですが、どんな資格なのでしょうか? 准看護師と看護助手は医師と看護師の指示がなければ何も出来ないとゆうところは共通しているようですが看護助手にはいちよう資格はいらないみたいだし、具体的にどんな違いがあるのですか? 出来れば看護助手の仕事をしながら准看護師の勉強をしたいと考えているのですが、今まだ小さい子供がいるんです。 育児をしながら働いて准看護師の資格を取るのは難しいでしょうか? 看護助手の資格は家にいながら取れるようなので育児をしながらでも取りやすいと思うのですが、何かご存知のかたアドバイスお願いします。

  • クリニックの看護師

    現在、総合病院の病棟で看護師として働いています。 ですが病院の方針に嫌気がさして辞めようかと思っています。今度は開業のクリニックで働いてみようかと思うのですが、色々と心配があります。 経営者である医師や他の看護師などの人間関係の問題。検査や注射なども一人でやらないといけない。実は心電図もまともにとれません。採血や点滴も今はうまく出来ないと他の看護師や医師に頼むことが出来ますが、クリニックだとそういう訳にはいきませんよね。 こんなんでも何とかなりますかね。こんな看護師でも雇ってくれるお医者さんはいますか?転職するにはかなり勇気が要ります。

  • 看護助手をしたいのですが…

    こんにちは。 現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。 福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。 そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、 私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90%E6%81%90%E6%80%96)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<) 看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。 大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが) ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。 嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。 こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

  • クリニックの受付の人とか、看護助手さんは聴力検査等の検査をおこなえるのでしょうか?

    耳鼻科のクリニックで、単独で看護助手さんや、受付の人に聴力検査や、その他の耳の検査を受けました。 それが、正確な検査になるのか不安が残ってます。 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 看護助手の仕事

    パート先の婦人科のクリニックで看護助手をしています。仕事内容に人工授精の時に器具を渡す、クラミジア検査、スメア検査、子宮頸癌検査の時にドクターの横にいて検査キットを手渡し、検体を受け取ったりする事があります。今まではナースの仕事でしたが最近は助手がやり始めました。無資格で行っても良い行為なんでしょうか?

  • 免許の無い助手の医療行為について

    ちょっとどうかなー、と思った事が有るので質問します。保健師助産師看護師法 31条に看護師でない者は 医療行為を行ってはならない。ただし、医師法、歯科医師法で定める行為は除く。と有るのですが、これは看護師免許が無くても医師の指示なら医療行為をしても良いという事ですか?実際、クリニック等で看護師の方が薬の調合をしてますが、行為は違いますが同じ ように捉えてみると医師の指示で免許のない助手の人 が医療行為をしても良い様に捉えてしまいます。いかがですか。

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 看護助手の仕事

    最近、全くの知識もなく看護助手の仕事に就いた者です。 最近、患者さんに看護師でもないのに看護師にききなさいや血圧(私は新人なので、電動しかしていません)を測っているときに高いんですかかねぇと聞かれるのですがどう答えたら良いのか分からないので苦笑いしかできなく自分が不甲斐なく感じます。 他にもリハビリしている時最近、看護学校を卒業したの?なども聞かれます。 またEKGの装着、xpのフィルム入れから条件を合わしたのち、医師の撮影の後現像をしたりなどをしたり、症状を聞いたり、胃カメラ等の説明、前処置、インフル検査、検尿などをしているので良く間違われます。 何が看護助手の仕事でしていいのか、してはいけないのか分かりませんので詳しく教えていただけないでしょうか?