• ベストアンサー

レジストリに残る情報は・・・

お世話になります。 Windowsに色々なソフトをインストール/アンインストールしていますが、聞きますとアンインストールしたソフトでも「レジストリ」というのが残ると聞きました。 それらは残っていても問題ないのでしょうか? それらがあるために動作が遅くなるなど、そういったことにはなりませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

問題あることもあります。ないこともあります。 たとえば、ウィルス対策プログラムはレジストリを大きく改変します。別のウイルス対策プログラムと同居できないものがほとんどですから、別のものに乗り換えるときは以前のものをアンインストールしなくてはいけません。 しかし、このときにうまくアンインストールできないと、新しいウイルス対策プログラムのインストールがはじかれるだけではなく、古いプログラムをもう一度インストールすることもアンインストールを選ぶこともできなくなる場合があります。 インストールするときに専用のインストーラが立ち上がるようなアプリケーションはほとんどすべてレジストリを改変していますので、注意が必要ですね。