• ベストアンサー

Windowsのレジストリについて

お世話になってます Windowsのレジストリが書替えられた位置を知るソフト等、方法はないのでしょうか? とある、ソフトのオーディオ設定が、WindowsEncoderで出来るのですが、それを自作ソフトで行いたいと考えてます 多分レジストリに保存されていると思うので、直接そこを触りたいと考えてます Windowsレジストリの書替え位置を知る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の者です。 窓の杜の記事は古くてリンク切れになっていました。 ↓こちらから regmon v7.04 がダウンロードできます。 http://cowscorpion.com/Registry/Regmon.html

その他の回答 (2)

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

RegDiff http://hp.vector.co.jp/authors/VA000007/regdiff.htm なんてのもありますね。 レジストリ書き換え前と書き換え後で、それぞれエクスポートしてから 比較する事が可能です。 まぁぶっちゃけRegeditからエクスポートしたものはテキストファイルなんだから、普通にdiff取ってやればいいような気もしますが。

回答No.1

レジストリを監視して記録するソフトというものがあります。 その他、「レジストリ 履歴 ソフト」などでGoogle検索するといろいろ出てきますよ。  レジストリへのアクセスを監視・記録するソフト「Regmon」  http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/09/08/regmon.html

関連するQ&A

  • レジストリの値

    お世話になっております。 現在、WindowsXP(SP2)を使っています。 コントロールパネル>画面>【画面のプロパティ】ウィンドウ表示。 →【画面のプロパティ】ウィンドウの中の、【デザイン】タブの  "ウィンドウとボタン"の設定値が、  「WindowsXPスタイル」になっているか、  「Windowsクラシックスタイル」  になっているかを、レジストリを使って判断したいのですが、レジストリを見ても、どの値がその設定なのか分からず困っています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。 また、レジストリを使わなくても分かる方法や手段をご存知の方がいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Apacheのレジストリ

    Windows用のApacheをインストールすると追加、変更されるレジストリを調べることって可能ですか? もしご存知であれば追加、変更されるレジストリの位置を教えていただけないでしょうか。 できればPerlのレジストリ位置も知りたいです。 マルチポストの可能性があるのでPerlの方は再度投稿させていただくかも知れません。 よろしくお願い致します。

  • レジストリ関係のツールを探しております。

    レジストリを監視し、書き換えや新たな値の追加などが行われる際、 書き換えを行う以前にユーザ側に許可非許可などの確認、ダイアログを表示するようなツールを探しています。 その際アプリごとの設定や、監視範囲の指定など、フィルタをかけれると尚良いですね。 レジストリの監視を行いログを保存するツールは Regmon や Process Monitor などあるようですが、 どのソフトも上記の様な書き換えそのものをブロックするような機能は無いと思いました。 何か心当たりのある方はフリーシェア問わずツール名など教えていただけると幸いです。 又、ソフトウェアとしてではなく何らかの方法で 上記のような効能を得られるのであればその方法などでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリに残る情報は・・・

    お世話になります。 Windowsに色々なソフトをインストール/アンインストールしていますが、聞きますとアンインストールしたソフトでも「レジストリ」というのが残ると聞きました。 それらは残っていても問題ないのでしょうか? それらがあるために動作が遅くなるなど、そういったことにはなりませんか? 宜しくお願い致します。

  • レジストリ:boot.iniの変更をしたいのですが。

    Windows2000でレジストリエディタを使用して、 boot.iniの書き換えを行いたいのですが、 レジストリエディタ起動からboot.iniを書き換える為の 画面表示までの操作方法を教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 通常使うプリンタ、レジストリについて

    会社のパソコンで通常使うプリンタの設定を変えると 数秒で元のプリンタに設定が戻ってしまいます。 私なりの考えなのですが、 【プリンタの設定によりレジストリが書き換えられ、 セキュリティーソフトが書き換えを元に戻している。】 と言う事は有り得ますでしょうか? 社のパソコンはかなりセキュリティーが厳重です。 また、私は管理者権限の無いユーザーです。 お教え頂きますようお願い致します。

  • レジストリについて

    すいません。分からない事があるので質問させて頂きます。 (1) Win98って、レジストリの話がでてきますよね。 そこに、色々なソフトに関する設定がかかれていたりするのでしょうか? (2) そして、そのレジストリの内容は、どこかにファイルとして存在しているのですよね? そのファイルって、何処にあるのでしょうか? また、なんて言う名前でしょうか? (3) ハードディスクを初期化したのですが、Cドライブを丸ごとバックアップしてあって、一部のソフトだけ、前と同じように使えるようにしたいのですが、それは、可能でしょうか? そして、それは、レジストリをどうにかすると言う方法で復元するのでしょうか? レジストリについて、全然知識が無い為、おかしな事を言っていたらすいません。ひとつでもいいので、アドバイスして頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 単体のHDDからWINDOWSのレジストリを読み出すには

    単体のHDDからWINDOWSのレジストリを読み出すには WINDOWS XP SP3です あるPCから取り出したHDDからレジストリを他のPCで読み出すことは可能でしょうか? 「REGEDT」では、そのPCのレジストリしか編集できないような気がしています。 経緯としては、あるPCが機械的にコワれたがHDDは無傷でしたので取り出しました。そして新しいPCにUSB-IDEアダプタでつなぎデータを移行しました。新しい側のPCも同じOSです。 そこで最後にサウンドの設定を移そうと設定ファイルを探しましたが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102464515を見るとどうやらサウンドの設定は、XPでもレジストリにあるようです。 ですので「単体の(WINXPインストールされた)HDDから『あるレジストリ』だけをエクスポート」したいのです。前のPCが生きていればカンタンでしょうけど、それはもうありません。なにかよい方法かソフトはないでしょうか?

  • WIN2000のレジストリ最適化

    宜しくお願い致しますm(__)m win2000を使っているんですが、最近動きが遅くなってきたのでレジストリの最適化をしたいと思っています。何かいい方法ご存知の方お教えください。できれば手動で出来れば最高です。前にシェアウェアの『スーパー○ビット レジストリ最適化アプリケーション』というのをわざわざ\3,000も出して使ってみたんですが、全く効果が無いどころか、かえって調子悪くなって結局再インストールしました。ですので、もしソフト使って調子良くなったという方は、そのソフトもお教えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • レジストリー

    体験版ソフトのインストール、アンインストールを繰り返していくと、どんどんレジストリが汚れていきWindowsが不安定になる要因になると聞いたのですが、レジストリを綺麗にする方法を教えて下さい。