ハードディスクのフォーマット方法とOSの再インストール手順

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクが故障している可能性があるとエラーメッセージが表示されました。修理・交換をする前にハードディスクをフォーマットし、OSを再インストールしてみたいです。バックアップディスクと修復ディスクは作成済みです。
  • 以下の手順でハードディスクのフォーマットとOSの再インストールを行います。 1. バックアップディスクと修復ディスクを用意します。 2. パソコンを再起動し、修復ディスクを使用して起動します。 3. ハードディスクをフォーマットします。 4. OSを再インストールします。 5. バックアップデータを復元します。
  • ハードディスクのフォーマットとOSの再インストール手順を簡単にまとめると、以下の通りです。 1. バックアップディスクと修復ディスクを用意します。 2. パソコンを再起動し、修復ディスクを使用して起動します。 3. ハードディスクをフォーマットします。 4. OSを再インストールします。 5. バックアップデータを復元します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット

「ハードドライブが故障する可能性があることが報告されました。ハードディスクを修理・交換してください」とのエラーメッセージが出ました。問題解決に至るか不明ですが、修理・交換の前に一度ハードディスクをフォーマットし、OSの再インストールを試みたいと思っています。その手順と操作方法を教えてください。バックアップディスクと修復ディスクは作成済です。 ハードドライブの障害 ディスク名:SAMSUNGHM160HI ボリューム名:C:¥ OS 名: Microsoft Windows 7 Ultimate OS バージョン: 6.1.7600 ビルド 7600 システム名: INSPIRON1545 システムの製造元: Dell Inc. システム モデル: 0G848F プロセッサ: Celeron(R) Dual-Core CPU T3000 @ 1.80GHz BIOS バージョン/日付: Dell Inc. A14、12/07/2009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

>システム名: INSPIRON1545 その機種だと購入時によって付属のメディアに違いがあります。 再セットアップ用のCDやDVDが付属しているなら ★Inspiron 1545再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=1545 の各リンクにしたがい、クリーンインストールを行うことで、その過程にフォーマットの行程が自動で入ります。 再セットアップ用CDやDVDが付属していない場合、購入時の構成では基本的にフォーマットは不可能で、別途フォーマットするためのツールを使用しなくてはなりません。 ・Windows2000/XP/Vista/7 のインストールメディアを用いてクリーンインストールし、その行程中のフォーマットを経る ・同様のインストールメディアを用いて別ドライブにOSをインストールし、OS上から目的のドライブを「ドライブの管理」などからフォーマットする。ただし、もともとCドライブのみしか存在しない環境なら、手間が増えるだけなので、クリーンインストールしたほうがいい。 ・ドライブを外し、別のパソコンに外付けHDDとして接続して「ドライブの管理」などからフォーマット。 ・Windowsではなく、CD-ROMからブートできるLinuxを用いてドライブをフォーマット。 ・フロッピーやCDからブートして対象ドライブをフォーマットできるツールを探す。 などでしょう。 ただ、ご質問の意図を考えると、「フォーマット」にこだわらず、単純に再セットアップを行うだけで十分のような気がします。

5176kekke
質問者

お礼

再インストールしたところ、ハードディスク修理・交換のエラーメッセージが出なくなりました。 成功ということでしょう。 ただ、修復ディスクを使ってのデータ復活ではエラーメッセージが出て駄目でした。しかたなく、全てのソフトを入れ直すという厄介な作業をやってみたところうまくいったのです。 でもこれはどういうことなのでしょう。ハードディスク修理・交換の必要もないのにエラーが出るというのは理解しがたいことです。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• intelli
回答No.2

手順ではありませんが、参考までに。 以前、IBMのワークステーションで、同じような警告がSMARTという機能よりでました。 SCSI HDDですので、新規にHDDを用意し、リカバリメディアよりOSをインストール(HDD内のリカバリでもよかったのですが、Cドライブですので、新規のHDDにしました。)。 従来のHDDはサードドライブとして、フォーマットして使用。 現在でも使用できますが、いまだに警告がでます。 安全のために新規のHDDを用意されて、従来のHDDを使用するのであれば、セカンドないしはサードドライブとして使用することをお勧めします。