• ベストアンサー

新しいハードディスクをシステムディスクに

新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、新しいハードディスクにOSをインストールしようとしても、OSのディスクが起動せずに、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 どうかお力添えをお願いいたします。 あともう一つお聞きしたいのですが「Cドライブ=システムディスク」ということでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.3

新たにOSをInstallすると云う事ですね。 おそらくこの現象は、WinXPのインストール用のCD-ROMを入れ忘れたか、第一ブートをHDDに設定をしたか?です。 OSの入っていないHDDをSystem Diskと見なしたのだろうと思います。 先ず、BIOS設定からを確認してください。 Boot Device の設定を; 第一Boot = FD (第二でも良い) 第二Boot = CD-ROM(第一でも良い) 第三Boot = HDD WondowsXP の場合は; (1)最初からOSのCD-ROMをDeviceに入れておく。 (2)黒い画面のままで、「Boot from CD..」が表示される。Press 「Enter Key」 押す! そのまま自動的に、CD-ROMを読み込む。 インストールが開始される。

galaxy0
質問者

補足

教えられた通りに設定して行ってみたのですが「Boot from CD」と表示された後、「INVALID SYSTEM DISK,them any press key」と表示され、押すと「insert system disk…」といったような言葉が表示されてしまいインストールできませんでした。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

#3さんの回答が全てを物語っていますね。 こちらをのぞいてみるとそれが目で確認できます。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  BIOSこれは初期設定プログラムですが、大変大事なものです。 これを良く理解するとひとつ明るい扉が開くことは間違いありません。  http://www.itmedia.co.jp/news/0309/24/nj00_efi.html  

galaxy0
質問者

補足

もしかして私の勘違いで教えてもらったのにインストールが出来なかったのかもしれません。FMVの製品版についてきた「OfficeXP Personal」というのを今までXP本体だと思っていたのですがこれは間違いなのでしょうか?

回答No.4
galaxy0
質問者

補足

教えていただいたページを見たのですがうまくいきませんでした。

• heyboy
回答No.2

あ、それと 新しいハードディスクを スレーブにすればそれ以上 お金がかからなくていいと 思うのですが。

• heyboy
回答No.1

前に一度答えようとして ためらいましたが 回答いたします。 元々プリインストール版のOSなので 他のハードディスクに OSを入れるのはメーカーからすると ライセンス違反に なると思われるので お金払ってメーカーに新たに OSをインストールしてもらうか それかハードディスクの IPLやシステムを転送する ソフトで移すしかないと 思われます。 一度、ハードディスクを買った パソコンショップとかで 相談してみてちょ。 当然ですがCドライブが システムディスクですよ。

galaxy0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。メーカーに一度聞いてみることにします。やっぱりCドライブがシステムディスクでよかったんですね。