• ベストアンサー

新しいハードディスクをシステムディスクに

新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、新しいハードディスクにOSをインストールしようとしても、OSのディスクが起動せずに、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 どうかお力添えをお願いいたします。 あともう一つお聞きしたいのですが「Cドライブ=システムディスク」ということでよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70707
noname#70707
回答No.3

新たにOSをInstallすると云う事ですね。 おそらくこの現象は、WinXPのインストール用のCD-ROMを入れ忘れたか、第一ブートをHDDに設定をしたか?です。 OSの入っていないHDDをSystem Diskと見なしたのだろうと思います。 先ず、BIOS設定からを確認してください。 Boot Device の設定を; 第一Boot = FD (第二でも良い) 第二Boot = CD-ROM(第一でも良い) 第三Boot = HDD WondowsXP の場合は; (1)最初からOSのCD-ROMをDeviceに入れておく。 (2)黒い画面のままで、「Boot from CD..」が表示される。Press 「Enter Key」 押す! そのまま自動的に、CD-ROMを読み込む。 インストールが開始される。

galaxy0
質問者

補足

教えられた通りに設定して行ってみたのですが「Boot from CD」と表示された後、「INVALID SYSTEM DISK,them any press key」と表示され、押すと「insert system disk…」といったような言葉が表示されてしまいインストールできませんでした。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 #3さんの回答が全てを物語っていますね。 こちらをのぞいてみるとそれが目で確認できます。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html  BIOSこれは初期設定プログラムですが、大変大事なものです。 これを良く理解するとひとつ明るい扉が開くことは間違いありません。  http://www.itmedia.co.jp/news/0309/24/nj00_efi.html  

galaxy0
質問者

補足

もしかして私の勘違いで教えてもらったのにインストールが出来なかったのかもしれません。FMVの製品版についてきた「OfficeXP Personal」というのを今までXP本体だと思っていたのですがこれは間違いなのでしょうか?

回答No.4
galaxy0
質問者

補足

教えていただいたページを見たのですがうまくいきませんでした。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

あ、それと 新しいハードディスクを スレーブにすればそれ以上 お金がかからなくていいと 思うのですが。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

前に一度答えようとして ためらいましたが 回答いたします。 元々プリインストール版のOSなので 他のハードディスクに OSを入れるのはメーカーからすると ライセンス違反に なると思われるので お金払ってメーカーに新たに OSをインストールしてもらうか それかハードディスクの IPLやシステムを転送する ソフトで移すしかないと 思われます。 一度、ハードディスクを買った パソコンショップとかで 相談してみてちょ。 当然ですがCドライブが システムディスクですよ。

galaxy0
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。メーカーに一度聞いてみることにします。やっぱりCドライブがシステムディスクでよかったんですね。

関連するQ&A

  • 新しいハードディスクをシステムディスクに

    機種:富士通製 FMV L20C OS:WINDOWS XP 新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、「INVALID SYSTEM DISK」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 どうかお力添えをお願いいたします。

  • ハードディスクの交換の際に

    新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、新しいハードディスクにOSをインストールしようとしても、OSのディスクが起動せずに、「INVALID SYSTEM DISKthem any press key」と表示され、押すと「insert system disk…」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 BIOSの設定もおそらく出来ています。 教えてもらったことを全て試しているのですがうまくいきません。もしかして私の勘違いで教えてもらったのにインストールが出来なかったのかもしれません。FMVの製品版についてきた「OfficeXP Personal」というのを今までXP本体だと思っていたのですがこれは間違いなのでしょうか?

  • システム修復ディスクが読み込まれない

    Windows7 Professional64bitのシステム修復ディスクについて相談です。 Cドライブの容量不足によりディスク交換をすることにしました。(Dドライブにシステムイメージのバックアップを作成し、ここからディスク交換後にイメージを復旧させるという段取りで考えてます。なお、CドライブとDドライブは物理的に分かれています) 現状Windows7がsp1のためインストールディスクをシステム修復ディスクとして使えないことが分かったので、新規にシステム修復ディスクを作成したのですが、ディスク交換後電源を立ち上げてシステム修復ディスクを入れると以下のメッセージが表示されます。 「Non-System disk or disk error」 *BIOSの設定ではちゃんと光学ドライブからの起動もできるようになっています。 考えうる原因と解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクを引っ越ししたい

    現在、80GBのハードディスクに起動システムが入ったXP、ディスクトップを使用しております。 この80GBのCドライブの容量を大きくしたいと思い、交換したいです。 セカンダリスレーブに別のハードディスクを繋いで コピーし、その後プライマリマスターに戻して起動させるなんて 方法は出来ますでしょうか? また、何かいい方法があればご教授頂けると有り難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Gatewayのシステム復元

    Gateway 5020Jのユーザーです。 内臓ハードディスクを大容量のものに入れ替えたいのですが、システム復元ディスクを作っていたら、 増設⇒システム復元ディスクで起動 で、OS再インストールは可能なのでしょうか。 また、その場合、システム復元用に用意されていたDドライブは消えてしまうのでしょうか。

  • 不良セクタがある場合のハードディスクの交換について

    不良セクタがある場合のハードディスクの交換について 不良セクタのあるハードディスク (Cドライブ46.5GB Dドライブ419GB パーティションがきられています)を 1TBの新しいハードディスクに交換したいのですがどうしたらよろしいでしょうか? パソコンはBTOのパソコンで、初期出荷時にリカバリのディスクを作成してもらいました リカバリ起動ディスクとDドライブに”image.tib”というファイルがあります リカバリ起動ディスクと一緒に  Acronis True Image Home(セーフ版)などと記載された説明が入っておりました ハードディスクの交換をする際、”image.tib”を新しいハードディスクにコピーすれば リカバリ起動ディスクにて新しい 1TBのハードディスクにリカバリができるのでしょうか? リカバリのデータは、ハードディスクがCドライブとDドライブあわせても500GB 新しいハードディスクはパーティションも区切られていない・容量も 1TBあります これでうまくリカバリできるのでしょうか? 別のソフトですが、LB コピー ワークス11の販売元 ライフボートのサポートに聞いたところ 不良セクタのあるハードディスクの交換には、LB コピー ワークス11は 向いていないと言われました それともOSの再インストールからはじめないとならないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ハードディスク初期化→OSのインストール?

    ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Windowsのシステムディスク交換について

    現在Cドライブとして使用しているSSDの容量不足のため、容量の大きいSSDへ交換を考えています。以下のリンクを参考に、システムイメージを作成してからSSDを交換するつもりです。 http://did2memo.net/2013/08/08/windows-how-to-change-c-drive-ssd/ しかしDドライブのHDDがシステムで予約済みとなっており(最初のOSインストール時にHDDもつないだ状態でインストールを行ってしまっていたようです)、システムイメージの作成ではCドライブとDドライブの2つが選択されてしまいます。 そこで質問ですが、CドライブとDドライブのシステムイメージを別のHDD(Eドライブ)に作成し、SSDを交換してシステムイメージから復元を行うと、Dドライブの中身はどうなるのでしょうか(Dドライブに復元される or Cドライブに入る or Dドライブの中身は消える)。 あるいは、Dドライブにはゲームやソフトのインストールフォルダやユーザーフォルダ(ライブラリフォルダなどが入っている)があるのですが、これらをEドライブに移動してDドライブを空にしてからシステムイメージの作成を行っても問題はないでしょうか。 現在の環境を保ったままでCドライブのSSDを容量の大きなものに交換するベストな方法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 OS - Windows7 Home Premium

  • 再インストールでブートディスクとシステムディスクが別々になる

    自作PCでOSはVista HP。HDDはディスク0に180GB、ディスク1に500GBの2つを使っています。 ディスク0のうち100GBをOS用(Cパーティション)に、その残り(D)とディスク1(E、F)をデータ用に分けています。 これまでも度々再インストールし、特に支障なくきておりますが、今回インストールしたところCがブートディスク、Eがシステムディスクとなってしまします。OSはCに入っているのですが、”BOOTSECT.BAK”というファイルだけが、Eにはいってきます。 BIOSで起動順位1stをディスク0では起動せず、ディスク1を1stにすると起動します。 それでも利用はできるのですが、Eがシステムディスクと規定されているため、サイズの変更等何かと制約をうけます。 ディスク1(つまりEとF)のデータを外部HDDに写し、パーティションを削除してディスク0だけでインストールを試みたところ”システムファイルがつくれません”とのメッセージ。やむなく現在は500GBのディスク1の一部をシステム・ブートディスクとして使っている状態です。 OSインストールでブートとシステムがそれぞれ別のディスクに分かれるのはどういう原因でしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 起動ディスクを使って

    空のパソコンに起動ディスクを使って95をインストールしようと思っているのですが、 起動ディスクで起動した後、コマンドでCドライブに飛ぼうとすると 「Invalid drive specification」というメッセージが出てしまいます。 これはCドライブが存在しませんよ、というようなことを言っているのでしょうか? どうしたらCドライブへ飛べるのかわかりません。 PC初心者なのでド素人な質問をしていると思うのですが、 どうか教えてください。