• ベストアンサー

CD-Rラベル

音楽CDを作ろうと思います(自分で楽しむために) メディアにラベルシールを貼ろうと思うのですが、カーステ、ステレオなどに入れたりして、大丈夫なのでしょうか?また、いいラベルメーカーなどあれば教えてください。失敗談などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>カーステ、ステレオなどに入れたりして、大丈夫なのでしょうか? カーステで、フロントローディングタイプの場合、CDによって入れる時にはちょっと押さないと入らない、出すときはちょっとしか自力で出せないため、引っ張ってやらないと出ないと言うものがありました。(Pana) 現在は、買い換えて(Kenw)問題なく使えていますが、メーカ、型番によってその辺は多少の違いがあると思います。 厚さが気になるようでしたら、CDに直接プリントできるプリンタを購入とか、現在お持ちのプリンタがCDダイレクトプリントに対応していれば、アダプタを購入するとかの方が良いのでは? >いいラベルメーカーなどあれば教えてください。 何処も似たり寄ったりではないでしょうか? 現在、新しいソフトをインストールするのが面倒なので、Microsoft Plus!に付いているCDラベルメーカーと言うものを使用しています。 昔は、らくちんCDラベルメーカと言うものを使っていましたが、結局、UIとかの違いはそんなになく、ラベルのフォームの種類、テンプレートの種類等が多い少ないだけの様な気がします。 私の場合は、ジャケットとかCDとかをスキャナーで読み込み、それを背景にしているためどれを使っても大差ないと言っているだけかもしれません。

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/cd2003/cd2003.html
makoto2002
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nekotama
回答No.3

自分はネームランドのテープを貼り付けてるけど 不具合はないよ(カーステ含む) メーカーにもよるのかねー ちなみにデッキはソニー

makoto2002
質問者

お礼

ネームランドくらいの大きさなら大丈夫なのですね ありがとうございます

• Hiyuki
回答No.1

過去にも似たような質問がありましたが、お勧めは出来ません。理由としては、 1.厚さが変わる 2.完全に均一に貼ることが難しく、とくに車のスロットローディングタイプでは剥がれた際に、 引っ掛かる可能性有り。 3.均一に貼るのが難しいため、重心が狂ってプレイヤーが傷む。 という3つがあります。できればプリンタブル(表面が少しざらっとした白で対応インクジェット プリンターなどで印刷可能)なCD-Rを購入されたほうがいいと思います。

makoto2002
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます ラベルを貼るのはやめておきまます そのためにプリンタを買うのも・・・