• ベストアンサー

警察官が転がしているのは

たまたま見かけるのですが、道路から駐車場などにかけて警察の方が10センチほどの丸い輪に付いた杖ほどの長さの金属製のスティックを持って転がしてなにかを調べている光景を目にします。近くに関係の一般の人がそれを見守っています。事故でもないようで車が必ずしも近くに止めてないのでどうかしたのかとその度に疑問に思います。いったい何をしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

>事故でもないようで 証拠写真の撮影や破片の採取などの”証拠保全”が終われば、交通の障害にならないよう事故車両を撤去しますから、供述の裏付けなどの事後の現場検証なら、事故を窺わせるものが残っていないことも少なくありません。 で、ご質問の >10センチほどの丸い輪に付いた杖ほどの長さの金属製のスティック は「ウォーキングメジャー」「ホイールメジャー」という実地で距離を計測する機器で、不動産業で土地の大きさや駅からの距離を実測するのに使うことがあります。 特殊な機器ではなく(楽天で検索したら、ヒット数963件)、大きなホームセンターなどでも扱っているので、一般の人でも普通に買えます。

soudan118
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。やはり事故処理に使うメジャーなんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

あれは距離を測る機械です 転がした距離がメートルで出ます 事故処理中でしょう、 事故も後で調べることも有りますので、必ずしも、車が有るとは限りませんよ(^-^)

soudan118
質問者

お礼

ありがとうございます。巻尺で距離は測るという固定観念があり気が付きませんでした。