• ベストアンサー

震災時とペット

今回の災害でこちらは被害なかったのですが、心配な点があるので質問します。 我が家ではインコを飼っています。災害時はペットをおいて逃げろと聞いたことがあり、実際それどころではないと思いますが、 避難勧告があって家を離れないといけない場合、ペット同行では避難所は入れてもらえないのでしょうか? 我が家はとても可愛がっているインコを飼っているので、置いて行くなんてできないし、何が何でも連れていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もうさぎを飼っているのでお気持ちはわかりますが、いけませんよ。 #1さんの回答に乗っかる形になってしまいますが、物資が不足している場合は とるものもとらずで逃げてくる方も多いでしょうから、薬なども足りないのです。 私もアレルギー喘息があるので経験がありますが、アレルギーのひどい人は呼吸するための気管が腫れてふさがって、 呼吸困難になってしまうのです。救急がすぐ到着してくれる状況ではないですし、 小さな子供はアレルギーや喘息の子もたくさんいます。 命の危険もありますのでご理解ください。 一緒に家にいるか、置いていくか。置いて行って餌をあげに見に帰るか。状況によって変わってくると思います。 これを機に、ご自分で考えておく必要がありそうですね。

hanishuga
質問者

お礼

アレルギーについての考慮が欠けてました。いけませんね。 一応、避難用のバッグに餌をつめておいて、帰れたときに迎えに行くのがいいかもしれないですね。 家族とは遠方に1人で暮らしていたので、ペットがいなくなると孤独になってしまいますが、 (彼氏や友人では埋められない穴を埋めてくれてたので) 人間優先を前提に、できる限りのこと考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Shin1994
回答No.3

これについては賛否両論ですが、ペットは避難所には入れません。 ペットを飼っている人からすれば、ペットも大事な家族の一員であり、権利は人間と同等と考える人もいます。だから一緒に非難したいという気持ちはわかりますが、災害時は人間優先です。

hanishuga
質問者

お礼

そうですね。自分の命が大事なのは皆同じですもんね。 車で避難できるゆとりある状況以外は諦めるしかないですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉実際それどころではないと思いますが、   そのとおり、何が起こったのか、頭は真っ白、どうしたらよいのか全く動けませんでした   そのような余裕は全くありません、着の身着のままです。   「何が何でも連れていきたいのです。」亡くなった方も多くいらっしゃいます、そのようなことを   発言されるのはどうかと思います。

hanishuga
質問者

お礼

>そのようなことを発言されるのはどうかと思います。 今回の災害で改めて家族(ペット)を愛おしく思い、失いたくない気持ちが溢れてしまいました。 無責任な発言に気付かせて頂いたこと感謝します。反省します。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

どんなアレルギーを持っている人がいるのか分かりませんので、残念ながら避難所は絶対的にペットを連れては入れません。 それでもインコくらいなら・・・・とおっしゃりたいのも分かるんですが、一つ認めると収拾が付かないので絶対です。 諦めてください。

hanishuga
質問者

お礼

アレルギーのこと考えてませんでした。駄目ですね。 連れていくなら野宿する覚悟でしょうが、そんな余裕なさそうですね。 ありがとうございました。