• 締切済み

極真の統一は本当にあり得ないか

kenk789の回答

• kenk789
回答No.3

統一なんて、夢のそのまた夢です。これからも、分裂、離脱が続いて混乱は拡大していくことになると思います。そのために極真カラテ道場が激増して、通いやすくなるメリットもありますが、潰し合いも激しくなっています。大山倍達総裁は偉大な人物であると尊敬していますが、後継者等々の遺言をきちんとしなかったのは、一生の不覚であり、そのために偉大なリーダーが、亡くなったために、正当な弟子もいたでしょうけど、勝手な弟子が混乱を拡大させてしまったのだと思っています。