• 締切済み

ピアノに対する空手の影響

今ピアノを10年ほどやってる者ですが、 空手に行こうと迷ってます。 極真空手が希望なんですが、やっぱり ピアノ弾けなくなるんでしょうか? また、極真以外でも同じく 弾けなくなるんでしょうか?

みんなの回答

• shihaimon
回答No.3

当方プロのピアニストと付き合っています。格闘技もかじっております。 つきゆびとかしたらきついですね。 でも実は空手とピアノってのにも共通点はあります。 胆(ハラ:へその下3センチ)の使い方を覚えることが出来ます。 頑張って。 わかんなかったら流してください。

回答No.2

フルコン空手は私も経験がありますが組手で指の怪我はしょっちゅうでした。それと体力運動を重視し、かつ拳を常に固めた状態にすることを奨励されるので古武道でいう「手の内が硬くなる(繊細な感覚がなくなってくる)」状態になることが多いです。これは試合を行う流派ならどこも大同小異でしょう。 音楽のことはよくわかりませんが、「弾けなくなる」のが非常に高度なレベルでのことならやめておいたほうが無難な気がします。音楽を単なる趣味として仲間内で楽しむ程度なら怪我をしたときにちゃんと病院にいく、など気をつけていればそれほど心配はいらないでしょう(ただし「音楽にいい影響」は期待しないほうがいいですね)。 添付URLの本には空手を練習したミュージシャンの話が出てきます、参考まで。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4900586307/249-0517309-8292339
  • Hiyuki
回答No.1

弾くというのが、どのレベルの話なのか、によると思いますが、難しいかもしれません。 最近のグローブ付きのルールでも手にはかなりダメージが行きますし、拳を握り続けると、ピアノに必要な柔らかい指関節の動きが 失われてしまうのでは無いでしょうか? ただ、これはあくまで今以上のレベルを保つ場合にという話です。弾くこと自体が不可能になるというわけではありませんよ。