• ベストアンサー

地震を受けた時のショック

関東ですが今回の地震で震度5を体験しました。特にインフラも問題ないのですが、なんか不安で眠れません。地震を受けたら心理状態にも影響でるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131729
noname#131729
回答No.3

阪神大震災を経験しました。 大丈夫! 大丈夫! 時が解決してくれます。 だけど、10数年たった今も思い出すたびにゾッとしますが 皆が皆、協力しあって絆ができたので残念な体験ですが 次の世代へと語られる良い経験だったと信じています。 大きい震災が起きてこそ、今後の震災への 対応、協力体制が更に向上するのだとプラス志向で考えています! 沢山の人々の死を目の前で見た事、 忘れないし、忘れたくありません。心理状態は人様々ですが 涙を流しながら体験したもの同士でわかちあう事が 心理状態を安定させる1番の薬だと思います。 一時は少しの地震でも情緒不安定になりますが、 時が解決してくれます。不安でしたら、家族、恋人、友人に どんどんと自分の心境を話しましょう。 話すだけでも、聞いてもらえるだけでも心が楽になりますからネ。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。ご自身もおつらい経験をされて乗り越えられたのですね。防災意識の大切さを学びました。

その他の回答 (4)

• usbus
回答No.5

余震もかなり多いですし、そのぐらいは普通でしょう。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

回答No.4

私も神奈川県ですが、とても怖かったです。ついさっきまで停電で状況がわかりませんでしたが、テレビを見て愕然としました。 被災地の方の状況を考えると、大した事ない話ですが、うちは、免振住宅とかで、大きく揺れる仕組みになっているので、震度1・2の揺れも感じます。 昼の地震のショックで余震がくるととても怖く眠れません。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!やはり怖いですよね。

• WEST247
回答No.2

東海地方におりました。揺れ自体はたいした事なかったのですが、過去に経験した事ない長時間の揺れを初めて体感しました。正直、この揺れが更に激しくなるだろうと思いました。過去最高に怖かったです。 体感的には2分ぐらい揺れていた感じです。

cocomack
質問者

お礼

一人で悩んで解決出来なかったので助かりました(^ー^)/心から感謝を

• norinofan
回答No.1

私も出ましたよ。ちょっとだけですが被害が出たので。 しばらくちょっと変でした、被害のせいで。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます。もとの生活に1日でも早く戻れるように祈りましょう。