• 締切済み

デスクトップのアイコンについて

数日前、突然、デスクトップ上のアイコンが半分以上消えてしまいました。慌ててしまい、「システムの復元」をおこなったところ、消えたと思われるアイコンは復活しました。しかし、いくつかのアイコンの右下に、赤い○の中に「!」マークが表示されるようになってしまいました。こうした状態になってしまった原因は何でしょうか?また、どうしたら、前述のマークを消すことができるのでしょうか?どなたか、ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• Ace1
回答No.2

マイコンピュータ→Cドライブ→Program Filesの中の相当のソフトを開いて同じアイコンを探して、右クリック→送る→デスクトップで表示されます。 がその中も同じマークが付いていれば、そのソフトは入れ直しになるかも知れません、一度立ち上げてみれば判ると思いますが?。 ソフトの中が正常なら!が付いたものは削除すれば良いと思います。

satomiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「!」マークがついたファイルが「コンピューター→ローカルディスク(C:)→ユーザー→(個人名)→デスクトップ」にあったので「右クリック→送る→デスクトップ」の操作を試してみました。  すると、デスクトップ上にショートカットは作成されるのですが、ファイルについたマークは消えませんでした。  やはり、ソフト自体が正常に機能するなら、マークを消すことは、あきらめるしかないのでしょうか?

• foitec
回答No.1

Windows7の仕様で、デスクトップ上に一定期間内に4つ以上のリンク切れ(実際にはアクセスする機会が少ない)ショートカットは削除されます。 このタスクを停止すれば収まります。 [スタート] メニュー > [コントロール パネル] > [システムとセキュリティ] > [管理ツール] > [タスク スケジューラ] > [タスク スケジューラ (ローカル)] > [タスク スケジューラ ライブラリ] > [Microsoft] > [Windows] > [Diagnosis] > [Scheduled] を右クリックして [無効] を選択。

satomiki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  ご指摘のとおり、操作してみました。  ただ、アイコンの「!」マークが、未だに消えないのですが…。