• ベストアンサー

地震で騒いでいるけど。。。 年間自殺者3万人!!

 自殺者の方が圧倒的に 沢山いるのは。。 こちらの方が問題と思うのですが。。。  みなさんどう思いますか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

3万人も問題ですが、死ぬ気なんかこれっぽっちもない人が死に、数百万人が余震や放射能漏れにおびえて不安な夜を過ごす方が問題かと。

その他の回答 (2)

noname#129460
noname#129460
回答No.2

自殺は個人の問題で、地震は地域の問題。よって、公共的な話題にフォーカスが当るのだと思います。 質問者様のご指摘の 「自殺」 は重要な社会問題で、就業、病気などが解決できれば半減するかも知れません。でも、政府は無能で、就業を向上させない、介護保険やらで金を巻き上げる・・・こんなことしかやってません。困ったものです。

回答No.1

「人が死んでんねんで!」 とりあえず被災者の皆さんに土下座しとけ。

noname#192247
質問者

補足

 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 年間の自殺者が3万人

    といわれていますが、その内訳はどうなっているのでしょうね。 自殺とはどこからどこまでなんでしょうか。 本当に、毎年自分で自分を殺す人がこんだけいるんですかね。 自殺って首つったり薬飲んだりですよね。ま、ほかにもあるだろうけど。

  • この時代に年間自殺者3万人は異常だと思うんですが…

    借金苦 人間トラブル 疲れた など、様々な理由で毎年3万人の方が自殺しています。 しかも若い人が多い。 自殺者を出さない為に国が何か目に見える形で政策などをしている風には全く見えない。 就職難だから政府は死んでくれて助かってると思うのだろうか… 平成に入ってから単純計算でも、およそ60万人以上の人が自殺で亡くなっています。 自殺予備軍が100万人以上居ると聞いた事があります。 日本中が病んでると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • なんで自殺してくれないの?

    自分が死んでくれません。 いい加減、死んでほしいのに、いつまでも生に執着して死ねません。 なんでこんなにひつこいのだろう…ってくらい、死ねないのです。 そういう自分がキモチワルイです。汚いです。 毎日毎日まだお前は生きてるのか?と自分に言いますが、体が生きたいと言うのです。 なぜ生きたいのか分かりません。 美容整形をして天然の自分の顔を傷つければ、自殺してくれるでしょうか? 早く死んでほしいです。 今の目標は23歳までに自殺することです。 自殺する人としない人はやはり前者の苦しみが圧倒的に大きいということですか? 早く死んでほしいです。

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺に対して・・・

    すごーく基本的な質問かもしれません。(すみません) やはり、人間が「自殺」をしたということはすごい(良・悪の意味で)ことなんでしょうか。 大変なことをしたんでしょうか。 自殺された遺族側にとってはどういう思いなんでしょうか。 友人や知人、周りの人はどういう心境でしょうか。 最後に・・・ 「自殺」というのは悪いことでしょうか。。。 「自殺」というのが社会問題になっている中、皆さんの多様なご意見を伺いたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 三万人もいる自殺者

    日本には年間三万人も自殺者がいますが、ずっと以前から対策をとテレビや新聞で言っていましたが全く改善されません。 そこで僕は逆転の発想が必要だと思うのです。 例えば自殺者の体はすべて臓器提供に回すとか、全国民に保険をかけておいて自殺者が出たら保険金で何らかの役に立つ資金源とする。 こんなのどうですか。 これから先も自殺者はなくならないし減る可能性もかなり低いと思います。 やっぱり自殺は赤の他人には防げないし肉親でさえも防げないから、自殺をもっと有意義に利用できる制度を考えるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか自殺問題。

  • 自殺って・・・

    こんにちわ。 知り合いの方から聞かれたんですが、自殺って生命保険は出るのでしょうか。 その方の親戚の方が自殺されて、家族の方達は急な出来事でいろいろと問題もおき大変なようです。 お分かりの方いらっしゃいましたらご返答頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • JR中央線の年間自殺者数

    御世話になります。 タイトルの通り、調べているのですが、 ある年、半年で約40人というあいまいな数字しか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 経緯なのですが、海外からの留学生が「日本人の自殺」の多さに驚いていまして 彼の論文の参考となるデータを集めております。 年間3万人とも言われる自殺者は先進国の中では群を抜いて多い数字です。 必ずなにかしらの傾向があるかと思い、 社会問題化している中央線を敢えて取り上げました。 不謹慎極まりないのは重々承知ですが、 問題の洗い出し、解決策なども検討できればと思っております。 ご協力よろしくお願いします。

  • 自殺はなぜしてはならないか

    高校の夏休みの倫理レポートで、自殺について扱うので、是非皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。 質問は2つです。 (1)自殺をしてもいいと思いますか、それともしてはいけないと思いますか。 (2)(1)で「してはいけない」と答えた方に伺います。なぜ自殺をしてはいけないのか、一番あなたが説得力のある理由だと思うものを一つ挙げてください。 重いテーマですが、真剣に考えていただけると嬉しいです。 なるべく多くの人に答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 自殺について

    自殺について、皆さんはどう思いますか? 先日、精神病棟の自死遺族の会に参加しましたが、思っていた以上に身勝手な意見が多いことに驚きました。特に、自殺の原因が家庭環境という遺族の方。 もちろん、自殺していく人が一番身勝手なんですけど・・・ 『そうなる前に何かしらサインを出して欲しい』 『残された者の気持ちも考えて』 『頼って欲しかった』 『逃げないで』 と。 仕事柄、自殺した人を四人知ってますが、共に幼少期からあまりいい環境でなかったようです。その遺族の方も参加されてましたが、死してもまだそこまでいわれなければいけないのかと不憫に思いました。 自殺する人が悪いのでしょうか? 追い込む周囲が悪いのでしょうか? 誰が悪いだとか責任の押し付けは全く意味のないことと重々承知してますが、参加した遺族の会が終始『誰が悪いか』『自殺の原因、責任』ばかりだったので・・・ 皆さんはどう思われますか?