• ベストアンサー

ロールケーキの生地

最近初めてロールケーキを作りました。 見た目と味は良かったのですが、ロールケーキの生地の表面がしっとりしすぎなのかふんわり感が全くなく、かたくなってしまいました。 自分なりに原因を考えてみたのですが、 (1)焼き上がって少ししたら表面に水滴がついていて、気にせずオーブンシートでくるんで冷蔵庫に1日置いた (2)200゜で10分焼いた 初心者なのでよくわかりませんが、この2つは原因になりますか? それとも他にあるんでしょうか?? お菓子作りに詳しい方、どうか教えてください(ノД`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sara88
回答No.1

ちょっと前までケーキ屋さんでバイトしていた者です(^◇^)♪ (1)焼きあがりに水滴がつくことはあります。でも、焼きあがってからはあまり長時間冷蔵庫に置くと、固くなったり風味が落ちると思います(汗) (2)焼く温度はレシピにもよりますが、ロールケーキのスポンジなら170~180度が一般的だと思います。 他の原因として考えられるのは…材料の混ぜすぎや、泡だてが足りないこと。だと思います((+_+)) 見た目と味が良かったなら、上出来だと思いますよ!(^^♪ 私もよく失敗するので、気持ち分かります…笑 次はうまくいくといいですね(^◇^)♪

その他の回答 (3)

回答No.4

泡立て不足でしょ 私もあせって早く済ませて良く失敗します 丁寧に泡立てしましたか? 低速でゆっくり時間をかけてやることで きめ細かく弾力のある生地になるんです あと、オーブンシートはもちろん水分を吸わないので 生地が水分を吸って重くなったのでしょう

noname#130886
noname#130886
回答No.3

まず、(1) 焼き上がりすぐに、お味見してみましたか? その時は、表面はまだやわらたかったのでしょうか? 水滴がついたままオーブンシートでくるんで冷蔵庫に入れたとしたら、 堅くなるどころか、逆にふやけてしまうと思います。 デコレーションケーキでも、切り口にたっぷりシロップを塗るでしょう? あれって、乾燥を防ぐんですよ。 だから、いくらロールケーキといえども、乾燥の方が大敵ですから、 水滴で堅くなる?ことはありえません。 (2)焼いた時点で堅いですよねえ。 見た目も表面堅そうではありませんでしたか? 焼いた表面と裏面のどちらを外側にして巻いたのでしょうか? もし、底を外側にしてまいたのであれば、 レシピ! 時に牛乳や水分を入れて焼くレシピが存在しますが、 その場合、初めての方は、混ぜ方が足りなかったり、 ボールの底から混ぜないので混ざりきっていなくて、 底に沈んで、固くなる場合があります。 一番考えられる理由がそれかなあ? 焼き上がった時から堅かった。 私もトースターで焼いていたことがあるので、200度で焼いても、 焼き立てこそ表面パリッとしても、巻けるのであれば、 表面がひび割れる程度です。 冷蔵庫でクリームまで包んでひやしておけば、 乾燥してスポンジの中がパサパサすることはあっても固くはなりません。 むしろしっとりします。水分があるとモロモロ。 質問の時には、レシピも書いていただけると、回答しやすく思いました。 卵に対して小麦粉の少ないレシピを選ぶと、温度に関係なく、ふんわり焼けますよ。

• O-Gon
回答No.2

えーっと、小麦粉の主成分はでんぷんで、このでんぷんの状態はアルファとベータといわれる二つの状態があるのです。で、調理前はベータ状で、水分を加えて加熱すると澱粉は水分を吸収して糊化(こか)しておいしくなるのですが、これを冷やして長時間置いておくと、アルファ化していた澱粉が水分から遊離して次第に元の状態に戻り、老化してしまうのです。 これがパンやご飯が時間がたつとおいしくなくなる要因の一つですね。 つまり今回の場合、長時間冷蔵庫に入れることによって積極的に生地を老化させてしまったために、硬くてぼさっとした食感になってしまったのだと思われます。 パンなどを保存する時に冷凍するのがベストなのは、なるべくでんぷんを老化させないためなんですねー。