• ベストアンサー

ガソリンタンクの異物

給油口からガソリンを抜こうとしたら灯油ポンプが折れてガソリンタンクの中に長さ20cm位のパイプが落ちてしまいました。家庭用の灯油ポンプです。古くて弾性が失くなっていました。 質問ですがタンク内のパイプは放置しても支障無いでしょうか?ボンゴのガソリン車です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

家庭用の灯油ポンプを車の給油口から入れても、ガソリンタンクに届かないでしょう。(この時点で抜く事が出来ません。) 更にガソリンタンクの入り口には「弁」があり、異物の混入を防いでいます。 ですから、「家庭用の灯油ポンプ」を車の給油口から入れてもガソリンを吸いだす事は出来ないでしょう。 それはさて置き、「弁」の手前で折れたパイプが引っかかっている状態と思われます。 ガソリンでポリパイプは溶けないと思いますので、給油の障害になる事は無いとは思います。

barbizon
質問者

お礼

お世話になります。弁がついているのですね。安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のガソリンタンクからガス欠車への給油は可能ですか?

    車のガソリンタンクから給油ポンプをつかってガス欠になった車に給油を考えているのですが大丈夫でしょうか?給油口からタンクまでのパイプにセンサーや逆止弁、等の障害物はないのうでしょうか?ちなみに車はランドクルザー100です。

  • タンクに異物が・・・。

    混合ガソリンのモペッド(プジョーのヴォーグ)に乗っています。 ガソリンタンクの中に割り箸を落としてしまって、とても困っています。 給油口からは見えず、ワイヤーで探ってみても見つからないので、沈んでどこかに引っかかっているのではないかと思うのですが、どうやったら取り除けるでしょうか? 取り除けなかったら、どうなっちゃうんでしょうか? とてもオバカサンな話で恥ずかしいですが、だれか助けてください。よろしくお願いします。

  • 緊急!!ガソリンタンク内に落としてしまいました!(><;)

    皆さん、こんばんわww 実はつい先ほど自分の車のガソリンタンクの中に『ある物』を落としてしまいました(汗 その『ある物』というのが、灯油をヒーターなどに入れるポンプなんですが…。 正確には灯油用ポンプじゃなくて、カー用品店なんかで売っている災害などの緊急時に車のガソリンを取り出す、まぁ灯油用ポンプの長いやつみたいなものなんですが。 材質も同じプラですよね、多分。 それを使ってガソリンを小型発電機に移そうとしたんですが、なかなか吸い上げないのでグイグイ奥まで入れて、それでも吸い上げないので「おかしいなぁ…」と思い、引き上げたらホースの先端20cmほどが切れたというか無くなっていました! 去年買ったやつなんですが劣化していたのか、無理に押し込んだのが悪かったのか。 何とか取り出そうと1時間ほど奮闘したんですが全然ダメです(泣 主人に相談したら、「まぁ火がつくってことは無いだろうし。」って感じなんで。 どうすればいいでしょうか?(T-T) 走っていたら引火して爆発とか…。ガソリンなんでとても心配です。

  • ガソリンタンクから揮発するガソリン

    車にガソリンを満タン給油するか少しだけ入れるかという論争があります。少しだけ入れて走ったほうが車が軽くなるので燃費にプラスというものです。しかし揮発するガソリンを考えるとあまり頻繁に給油口を開けないほうがいいような気がします。 ガソリンを50L使うと燃料タンクに50Lの空洞ができ、そこにガソリンが揮発します。それは液体で常温常圧で0.3L分に相当します。例えば満タンから50L使って満タン給油すると、50L分の気体を押し出すので、それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3Lのガソリンを捨てたことになります。 一方で、50L空いている状態で10L給油する事を5回繰り返すと、押し出す空気は10 x 5 =50Lです。それがすべてガソリンだと仮定すれば0.3lです。 給油したガソリンに押し出される分だけ考えれば両者は同じですが、あのムラムラと給油口から出ていくものはそれ以上あるように見えます。特に夏場なんかは相当量のガソリンが揮発していくように見えます。 給油したガソリンがタンク内に揮発したガソリンを押し出す以外に、給油口を開けるとタンク内の圧が下がるので揮発しやすく、もっと揮発して出て行っているように思えます。また給油したガソリンに押し出されなくても空気が入って揮発したガソリンの気体が押し出されるかもしれません。 結局のところタンクから揮発して出て行ってしまうガソリンはどのくらいの量になるのでしょうか?

  • タンク残り少ない灯油を給油する方法は?

    18L赤いタンクに灯油を入れて保管してます。横から見て今タンクの底から5cmくらいしか灯油がありません。もうファンヒーターに灯油がないので、給油したいのですが、うまく給油できません。手動式給油ポンプを使っていて、空気だけがシュパシュパいうかんじです。灯油追加購入は今週末にしたいので、なんとか今家にある少ない灯油を給油したいです。赤い灯油タンクを斜めにしたり、高い位置においてみたりしたのですが…、やり方が悪いんでしょうか。効果的な給油方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ガソリン漏れの跡がタンクに!

    ガソリンを満タンに入れた後、しばらく目を離したら ガソリンが給油口から漏れていました。給油口のキャップのゴムの劣化が原因だと思い、新しいのに変えましたが多少マシになったという程度で、やはりそれでも漏れます。 今は出来るだけガソリンを満タンに入れずにタンク7分目程度で漏れる事を防いでますが、給油口からガソリンが漏れた跡というのかガソリン跡がタンクに黄色く着色してしましました。タンクは社外品でペイントも大変凝った色にしてますので、気に入ってます。出来るだけこのままの現状でガソリン跡を消す方法はないでしょうか?タンクをペイントし直すには極力避けたいです。よろしくお願いします。

  •  ガソリンタンクについて

     ガソリンタンクについて  昔の事は知りませんが、ガソリンタンクの構造は、逆流防止弁がついていますよね。  で もし 逆流防止弁が無かった場合はどうなるのでしょうか?  少なくとも、セルフ給油の場合でも ブリーザーパイプがあるので、給油器の自動停止装置が  働くなる事は無いと思うのですが・・・  と いう考えでは、逆流防止弁は、車の挙動が前後左右に激しくなっても、  フューエルキャップまで ドバーッ とガソリンが来ない為だけの物?  また、逆流防止弁は 弱めのマグネットで固定されているのでしょうか?

  • 車のガソリンタンクは何故爆発しない?

    タバコや静電気を抜かず給油するのは論外ですが、 日本にはたくさんのガソリン車が走っています。 ガソリンが減るとガソリンタンク内で撹拌され、 そこで静電気が溜まり、何かの拍子に火花が散り ガソリンタンクが爆発すると言うことはないのでしょうか? 以前、タンクローリーのガソリン給油で、 ガソリンを高いところから給油していると、 ガソリン同士の摩擦で静電気が発生し、 炎上したという話を聞き不思議に思っています。 宜しくお願い致します。

  • 灯油タンクに混合ガソリンが…

    200リットル入る家庭用灯油タンクの中に、誤って草刈機等に使用する混合ガソリンを1リットル位入れたそうで、たった今家のおじいさんから言われて、みんなで青くなっています。 ストーブや給湯ボイラーに使用するため、家中に配管されているので、とても心配です。 なぜ、そんな事になったかというと、ポリタンクが邪魔だったから、中身を確かめず、全部灯油だと思って入れた…と言って寝てしまいましたが、タンクの中にはほぼ満タンに灯油が入っているので割合としては少ないのでしょうが、ガソリンが入ってしまったら、全部抜き取るしか方法はないのでしょうか? 田舎なので、スタンドは全部閉まっているし、とりあえずストーブ、ボイラーは即止めましたけど、大丈夫でしょうか? どなたか教えてください。おねがいいたします。

  • 車のガソリンを抜く方法

    デミオ初期型を売ることになりましたが、ガソリンが満タンに入っているので抜こうとしましたが、灯油用のポコポコボンプでは無理でした。 給油口からタンクまで届かないようなのでホースをつなぎましたが、出ません、 簡単に抜く方法は無いでしょうか