• ベストアンサー

ネフローゼについて

ネフローゼになり体重が+10キロ になっています。 ネオーラル25ミリ、プレドニン2錠を2月14日に処方され 3週間飲みましたが尿淡白はマイナスにならずに 3月7日からプレドニン4錠、ネオーラル25ミリになりました。 だいたい、尿淡白がマイナスになるまでにどのくらいの日数が かかりますか? また尿の量が増え、浮腫みがとれるのには 尿淡白がマイナスにならないと浮腫みはとれないのでしょうか? 2月14日 淡白2900mg/dl 3月7日   淡白1880mg/dl でした。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ネフローゼは血管のストレス反応です。強いストレスで血管が脆弱になってそこから蛋白が漏出し始めたのです。ストレスに気付いてそれを軽減していくことが本来の治療です。ストレスが減って血管が元の強さを取り戻せば漏れなくなります。 質問者さんは何をされてるのかわかりませんが、原因は日常の生活にあります。発病前には必ず強いストレスがあるはずです。思い当たることはありませんか。徹夜、夜更かし、働き過ぎによる酷い過労、激しい運動やスポーツ、あるいは精神的な強いストレスです。発病してからも相変わらず同じ生活を繰り返していると原因はそのままですから治りません。 薬物に頼っても単なる対症療法です。ネフローゼは何が原因のストレスになったのかを明らかし心や体をしっかり休めることで次第に治癒に向かいます。 回答にはなりませんが、参考になさってください。