• ベストアンサー

腎臓病(ネフローゼ)について質問です

現在プレドニンを1日置きに12錠(60ミリ)飲んでいます。尿蛋白が出ていないのに足が浮腫んだ状態になっています(足を押すとべこっと凹んで戻らない)これは浮腫みではなくてプレドニンの副作用なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanetan
回答No.1

私もプレドニン服用者です。 プレドニンの関係もあると思いますが、ネフローゼは浮腫んだりする病気なので(簡単に言えばですが)腎臓のせいでもあると思います。 一概にプレドニンだけのせいとは言えないと思います。 とかいう私もむくみはひどいです・・・ 私はIgAですが、ネフローゼに近いと思います。 プレドニンの副作用嫌ですよね・・・ お互い早くなくなるといいですね!

20061217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い頑張りましょう。