• 締切済み

シーバスロッドでブラックバスを。

今はシーバス含めソルトオンリーですが、10年ほど前はバスをやってました。最近になりバスをやってみようと思いましたがバスタックルは全て処分してしまっているので、ボートシーバス用の5.6フィートのスピニング(適合ウエイト5グラム~20グラム)でシマノの3000番のリールです。ミノーやバイブレーション等は問題無いと思うんですが、ワームのノーシンカー等のライトリグも問題無いですかね?

  • geaF-
  • お礼率6% (1/16)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.1

ほぼ同じ長さの3/16oz~3/8ozを使える物を持ってますが、 ライトラバージグや巻物も使えるのですが張りが強いのと短いのも相まって Lクラスとは操作性に違いがあります。 テーパーの違いもあるし実際使って見ないと判りませんね。 パワーは申し分ないですが、 使える使えないで言うとチョット使いにくいかなと言う感じです。

geaF-
質問者

お礼

ノーシンカーの3インチのワームでキャストのテストをしましたが飛距離は問題無いと思いました。(10メートル~15メートル) 只、やはりノー感じですね。感触が殆ど伝わって来ません。( PE0.8号)後はバイトがどう感じられるかですかね?

関連するQ&A

  • バスロッドとシーバスロッド

    私は昔バス釣りをしていましたが、今はソルトメインです。そこでボートシーバスロッドならバスのスピニングとベイトを使い分け無くても済むんじゃないかとやってみたら、ノーシンカーからラバジやスピナベまで十分使えました。 琵琶湖で58センチを釣った時もシーバスの80センチ以上を釣るより楽にやり取り出来ました。カバーからもしっかりバスを引っ張り出す事が出来ました。 流石にビッグベイトは無理ですがノーシンカーから巻物まで使えるので大変重宝しています。でも、何故バスのスピニングにはこう言うロッドが無いのかな? 今の技術なら作れると思うんですが? 意図的に使い分ける用にしているんでしょうかね? ちなみにこのロッドは既製品ではなく地域限定の物です。

  • スコーピオンXT1000と1500.

    スコーピオンXT1000と1500. はじめまして、 早速質問なのですが。 僕は今バス、メイン(シーバスもやります)で釣りをしていて、 ベイトリールはカルカッタ200XTをつかっています(シーバスも同じベイトリールを使用)。 それで、ずいぶん使い込んで活躍してくれたので 買い換えようと思います。 それで、今考えているのがスコーピオンXTなのですが、 僕はベイトで池ではノーシンカーからバイブレーション 海ではミノーから20g位のピンテールジグまで投げるのですが、 この場合、スコーピオンXT1000か1500どちらを 購入するべきでしょうか? ルアーの使用度でいうと、軽いルアーを 使うことが多いです。 あと、まったく別の話なのですが、 シマノの古いナスキー2500S(NEWナスキーではありません)の本体(ボディー)に 2500のスプールは取り付け可能でしょうか? シマノのHPをみたのですが、もう載っていませんでした。 分かる方がいましたら宜しくお願いします。 宜しくお願いします。。

  • ソルトウォーターでバス用ベイトリール

    ソルトウォーターでバス釣り用のベイトリールを使うのってやはりリールにはよくないのでしょうか? シーバス釣りで使いたいのですが、錆や塩が気になってしまいます。 海にはスピニングリールの方が向いているのでしょうか? また、海で使った後のよい手入れ方法などありましたら教えてください。

  • ソルトルアーの正しい投げ方を教えて下さい

    ルアー歴約2年になったばかりの初心者です。 周りに、ルアーをする人がいないので自己流でやっています。 本や、DVDを見るのですが、投げ方をしっかり教えてくれるものは見つかりません。バス用の投げ方だったり、剣道のようにロッドを振るとかありますが、ルアーの重さによって投げ方は違うと思うのです。 軽いミノーの投げ方、15グラムぐらいの物の投げ方、1オンスのバイブレーションやジグの投げ方を教えて下さい。または、役に立つサイトがあれば教えて下さい。「ルアーの投げ方」で検索しても出てきませんでした。 使用しているロッドは9フィートの1オンスまで対応、PE1号で2500番のスピニングリールを使用しています。

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

  • シーバスロッド ラテオ・ディアルーナについて

    こんにちは こんどシーバス釣りを始めたくて一式を購入しようと思うのですが今のところ シマノ:ロッド/ディアルーナシリーズ リール/エクセンスci4 4000s ダイワ:ロッド/ラテオシリーズ リール/カルディア・フリームス 2508・2508R-SH に考えています。 そこで竿の品番なんですが ディアルーナはS806ML、S906ML、S906ML ラテオは86ML.Q、90ML.Q、96ML.Q. あたりのスペックにしようと思っています。 そこでそれぞれの竿の特長と長さの利点などを教えてもらいたいです。その上でオススメを… 一応大型河川とその河口メインに考えています(ちなみに阿賀野川) でも、初心者なのでオールマイティに使えた方がいいのか? そして竿とリールの組み合わせはバランスいいのか、 持ってると便利な他の道具なども教えていただければと思います。 ルアーはミノー、バイブレーション、ブレード、トップ、少しワームなどそれこそオールマイティに使いたいなと思ってます。 本当は近所の釣り具屋の店員さんに聞きたいのですが道具をネットで買おうと考えているので聞きづらくて… みなさんご回答よろしくお願いします。

  • スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

    スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)

  • スピニング PE バス釣り

    今、釣りに行くときはベイト1~2本、スピニング1本で やっているのですが自転車で移動するのでどうしても荷物が重くなってしまうので、少しパワーのあるスピニング+PEでやろうかと思ってます ・6,6フィ-ト~7,5フィート ・2ピース ・PE対応 ・定価2万5000円以内 このような条件のものはありますでしょうか? 使うルアーはスモラバ、ジグヘッド(ワッキー)、 少し重いワームを使ったノーシンカーなどのワーム系。 それとPOP-Xぐらい軽いプラグです。 それとPEラインを使うのは 初めてなのですがどれほどの太さを使ったら良いのでしょうか?

  • グアム、フィジーでの釣り

    今度、グアム、フィジーへ行くのですが、そこでルアーをやりたいなと思います。団体行動のため大きな竿は無理なので、パームスのクワトロの6.6フィート辺りを持ち込むつもりなのですが、どんな釣り方が良いのでしょうか?映像資料にはハタやソイの大きなのや、小型のGTが映ってたりしたのですが、日本の根魚みたいにスピニングを使って、ワームでのフィネスをするのか、ベイトでバス用のミノーやバイブレーション、トップを使うのか・・・いまいち分かりません。ラインの太さとか、歩き回る釣り方が良いのか、一箇所に絞る方が良いのか教えてください。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。