• ベストアンサー

グアム、フィジーでの釣り

今度、グアム、フィジーへ行くのですが、そこでルアーをやりたいなと思います。団体行動のため大きな竿は無理なので、パームスのクワトロの6.6フィート辺りを持ち込むつもりなのですが、どんな釣り方が良いのでしょうか?映像資料にはハタやソイの大きなのや、小型のGTが映ってたりしたのですが、日本の根魚みたいにスピニングを使って、ワームでのフィネスをするのか、ベイトでバス用のミノーやバイブレーション、トップを使うのか・・・いまいち分かりません。ラインの太さとか、歩き回る釣り方が良いのか、一箇所に絞る方が良いのか教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.1

はじめまして、こんばんは。雇われ船長です。 私も以前は南の島に行く度にルアーフィッシングを楽しみました。 いつもペンの4500SS以上のサイズのリールに12~25ldのラインで、 リーダーはその時の釣り場の特性(堤防・磯・砂浜)によって 変えていました。ルアーは主にペンシルやミノーなど上層系の 少々大きい物(9cm~)。水深がある時はジグ(100g~)も 使いました。私の場合はバイブはあまり効果がありませんでした。 一番効果があったのはD社のTDペンシル・11cmレッドヘッドです。 また、 日本以外の国だと海があっても釣具屋さんはほとんどアリマセン。 一体地元の人はどこで買うのか不思議なくらいです。 ウォルマートやガソリンスタンドにちょっと置いてある程度なので、 ある程度ルアーとラインの数は用意した方がいいですよ。 尚、 沖縄・小笠原以南で釣れるロウニンアジやカスミアジなど、 GT系の魚には「シガテラ」と言う毒成分が含まれているので、 食べるのは止めた方がいいでしょう。 釣り場所はホテルのフロントである程度のチップ($5~10)を あげて、実際にルアー釣りの経験があるホテルスタッフに聞くのが 一番確実です!。逆に一番信用できないのがタクシーです。 もし、アドバイス通りの場所で釣れたらもう一度缶ビールなどで 御礼をしてあげましょう。海外ではチップは立派な気持ちです。 過度の金銭は禁物ですけど、本物の良い情報は日本と違い、 タダでは手に入りませんよ。

A-zone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジグとトップ系ですか。ワームで狙おうと考えてたんですが・・・駄目みたいですね。 ルアーは捨てれるヤツを持っていくことにします。 GTの毒は初耳です。無人島へ行く機会があったので食料にでも・・・なんて出来ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

グアムで一度、仕事の合間にボートに乗ったことがあります。グアムは日本語の出来る釣具屋さんがあるので、そこで情報等聞けると思います。 ボートの情報はホテルにパンフがあるのでそこでも直接交渉可能。トローリングがメインですが、ジギングも出来るのでルアーを持参するか現地で購入してください。タックルはボート代に含まれます。(トローリング用)ジギングタックルのレンタル有りました。 http://www.xnet.ne.jp/fish/salt/mogi9.htm シガテラ毒の追加情報です。 サンゴ礁が有る地域に多く聞かれる毒のことで、日本ではヒラマサが代表的です、ハワイではカンパチがシガテラ毒を保有しています。 GT系の場合ギンガメ(黒カッポレ)などが保有しています。GT(ロウニンアジ)は殆ど大丈夫な筈です。地域によってシガテラ毒は保有している魚が違ってくるので、現地で確認して下さい。因みに大量に食べなければ平気ですけどね・・・・日本はヒラマサ食べますし。