• ベストアンサー

グアム、フィジーでの釣り

今度、グアム、フィジーへ行くのですが、そこでルアーをやりたいなと思います。団体行動のため大きな竿は無理なので、パームスのクワトロの6.6フィート辺りを持ち込むつもりなのですが、どんな釣り方が良いのでしょうか?映像資料にはハタやソイの大きなのや、小型のGTが映ってたりしたのですが、日本の根魚みたいにスピニングを使って、ワームでのフィネスをするのか、ベイトでバス用のミノーやバイブレーション、トップを使うのか・・・いまいち分かりません。ラインの太さとか、歩き回る釣り方が良いのか、一箇所に絞る方が良いのか教えてください。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GpZep
  • ベストアンサー率57% (41/71)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。雇われ船長です。 私も以前は南の島に行く度にルアーフィッシングを楽しみました。 いつもペンの4500SS以上のサイズのリールに12~25ldのラインで、 リーダーはその時の釣り場の特性(堤防・磯・砂浜)によって 変えていました。ルアーは主にペンシルやミノーなど上層系の 少々大きい物(9cm~)。水深がある時はジグ(100g~)も 使いました。私の場合はバイブはあまり効果がありませんでした。 一番効果があったのはD社のTDペンシル・11cmレッドヘッドです。 また、 日本以外の国だと海があっても釣具屋さんはほとんどアリマセン。 一体地元の人はどこで買うのか不思議なくらいです。 ウォルマートやガソリンスタンドにちょっと置いてある程度なので、 ある程度ルアーとラインの数は用意した方がいいですよ。 尚、 沖縄・小笠原以南で釣れるロウニンアジやカスミアジなど、 GT系の魚には「シガテラ」と言う毒成分が含まれているので、 食べるのは止めた方がいいでしょう。 釣り場所はホテルのフロントである程度のチップ($5~10)を あげて、実際にルアー釣りの経験があるホテルスタッフに聞くのが 一番確実です!。逆に一番信用できないのがタクシーです。 もし、アドバイス通りの場所で釣れたらもう一度缶ビールなどで 御礼をしてあげましょう。海外ではチップは立派な気持ちです。 過度の金銭は禁物ですけど、本物の良い情報は日本と違い、 タダでは手に入りませんよ。

A-zone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりジグとトップ系ですか。ワームで狙おうと考えてたんですが・・・駄目みたいですね。 ルアーは捨てれるヤツを持っていくことにします。 GTの毒は初耳です。無人島へ行く機会があったので食料にでも・・・なんて出来ないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

グアムで一度、仕事の合間にボートに乗ったことがあります。グアムは日本語の出来る釣具屋さんがあるので、そこで情報等聞けると思います。 ボートの情報はホテルにパンフがあるのでそこでも直接交渉可能。トローリングがメインですが、ジギングも出来るのでルアーを持参するか現地で購入してください。タックルはボート代に含まれます。(トローリング用)ジギングタックルのレンタル有りました。 http://www.xnet.ne.jp/fish/salt/mogi9.htm シガテラ毒の追加情報です。 サンゴ礁が有る地域に多く聞かれる毒のことで、日本ではヒラマサが代表的です、ハワイではカンパチがシガテラ毒を保有しています。 GT系の場合ギンガメ(黒カッポレ)などが保有しています。GT(ロウニンアジ)は殆ど大丈夫な筈です。地域によってシガテラ毒は保有している魚が違ってくるので、現地で確認して下さい。因みに大量に食べなければ平気ですけどね・・・・日本はヒラマサ食べますし。

関連するQ&A

  • サーフでルアー釣り。

    こんにちわ。 最近ルアーにはまりまして、サーフでヒラメやマゴチなどを釣りたいと思いまして、ロッドを買おうと思いまして。 釣り屋に行ったのですが、どの竿がいいかわかりませんでした。 長い10フィートくらいの竿を買いたいと思っているんですが、 竿のしなりがどのくらいがいいのかわかりません。 竿のパワーはウルトラライトくらいの竿でしなりが柔らかい物でも大丈夫でしょうか?それとも硬い方がいいんでしょうか? 最後にお聞きしたいのですが、お気に入りのミノーのリップが折れてしまい、ミノーとしての機能しなくなってしまいまして、なのでこのルアーをなんとか活用できないか考えたのですが、バイブレーションやジグなどにこのミノーを新しいルアーに変える事はできないでしょうか? 皆さんはルアーが壊れた場合どうしてますか? よろしくお願いします。

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • スピニング PE バス釣り

    今、釣りに行くときはベイト1~2本、スピニング1本で やっているのですが自転車で移動するのでどうしても荷物が重くなってしまうので、少しパワーのあるスピニング+PEでやろうかと思ってます ・6,6フィ-ト~7,5フィート ・2ピース ・PE対応 ・定価2万5000円以内 このような条件のものはありますでしょうか? 使うルアーはスモラバ、ジグヘッド(ワッキー)、 少し重いワームを使ったノーシンカーなどのワーム系。 それとPOP-Xぐらい軽いプラグです。 それとPEラインを使うのは 初めてなのですがどれほどの太さを使ったら良いのでしょうか?

  • 渓流トラウトのスピニングタックルとベイトタックル

    渓流のトラウトルアー歴10年の男です。ここのところ釣りに飽きてきて「そろそろやめようかな~」なんて思いながら今シーズンは4回行きました。一番回数行った2年目は38回行きました。 ここ数年渓流ルアー界ではベイトフィネスが流行しています。私はスピニングしか経験がなくベイトリールは一度も触ったことがありません。 まだ渓流ベイトフィネスが流行する前に、後に渓流ベイトフィネスを流行らすことになる御本人に「どうしてベイト使っているんですか?」と訊いたら、「楽しいから」 と言っていました。 スピニングでマンネリ化していて釣りをやめようかと考えている私ですが、そんな私でもベイトに変えれば「へぇ~!ベイトで投げるとこんなに楽しいんだ!」と覚醒するぐらいにベイトとスピニングは違うのでしょうか?

  • 海のルアー釣りでボウズは普通?

    今日は防波堤で13時から18時までルアー(ミノーとバイブレーション)とワーム(メバル用)でずっとやっても1匹も釣れなかったんですが、ルアー釣りならこれが普通ですか? 周りの人はサビキや餌釣りで何匹か釣れてはいましたが少なかったと思います。

  • バス釣りのラインの太さについて

     こんにちは。新しくベイトのリールを買ったのですが、ベイトは初めてなので、ラインの太さをどのくらいのものを買ったらいいのかわかりません。  初めてなので、バックラッシュばかりしていると思うので、ナイロンでいいかなと思ってます。  現在所有しているスピニングには、8lbsを巻いています。ベイトを買ったので、少し重いルアーを投げたいと思っているのですが、どのくらいの太さを買ったらよいでしょうか。  リールはシマノ・スコーピオン1001です。投げたいプラグの一番重そうなのは、メガバス・バイブレーションXウルトラだと思います。  ロッドも購入を考えています。1万5千円位で良い物があればそちらの方もご教授願います。

  • 根魚のタックルを揃えようとおもうのですが

    閲覧ありがとうございます<(_ _)> 最近根魚釣りにハマってしまってタックルを揃えたいと思っています まず竿とリールなんですが スピニングかベイトリールかどっちの方がやりやすいですか? あと竿とリールセットで2000円くらいのやつで十分ですか? やっぱり高いのはちがうんですかね? また基本的に夜釣なんですが 根魚=夜釣ってこともないんですか? あとラインとかワームとかでオススメのがあったらお願いいたします<(_ _)>

  • ソルトルアーの正しい投げ方を教えて下さい

    ルアー歴約2年になったばかりの初心者です。 周りに、ルアーをする人がいないので自己流でやっています。 本や、DVDを見るのですが、投げ方をしっかり教えてくれるものは見つかりません。バス用の投げ方だったり、剣道のようにロッドを振るとかありますが、ルアーの重さによって投げ方は違うと思うのです。 軽いミノーの投げ方、15グラムぐらいの物の投げ方、1オンスのバイブレーションやジグの投げ方を教えて下さい。または、役に立つサイトがあれば教えて下さい。「ルアーの投げ方」で検索しても出てきませんでした。 使用しているロッドは9フィートの1オンスまで対応、PE1号で2500番のスピニングリールを使用しています。

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

  • アンタレスDCについて!

    ぱっと思い付いた質問なんですが… ベイトってある程度重量のあるルアーやワームを投げる時に使うイメージがあるのですが、逆にベイトで軽いルアーやワームは投げられないのでしょうか?やっぱりバックラしやすいのかな? 例えばアンタレスDCに三号フロロやナイロン巻いてノーシンカーや軽量ミノーは飛ばせますか? 飛ばせるならどのくらい飛ぶのでしょうか? 意見お願いします!