• 締切済み

バスロッドとシーバスロッド

私は昔バス釣りをしていましたが、今はソルトメインです。そこでボートシーバスロッドならバスのスピニングとベイトを使い分け無くても済むんじゃないかとやってみたら、ノーシンカーからラバジやスピナベまで十分使えました。 琵琶湖で58センチを釣った時もシーバスの80センチ以上を釣るより楽にやり取り出来ました。カバーからもしっかりバスを引っ張り出す事が出来ました。 流石にビッグベイトは無理ですがノーシンカーから巻物まで使えるので大変重宝しています。でも、何故バスのスピニングにはこう言うロッドが無いのかな? 今の技術なら作れると思うんですが? 意図的に使い分ける用にしているんでしょうかね? ちなみにこのロッドは既製品ではなく地域限定の物です。

  • geaF-
  • お礼率6% (1/16)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

こんにちは 私も遠い昔はバス釣りしてて今は海釣りというか 少し昔からほぼ鱸です ボートからの釣りならキスです  釣りの道具って 対象魚に対して行ないたい釣り方に使えれば どんなのでもいいと思います 鱸のルアー用で固めなら 餌釣り青虫ぶっ込みや浜からのキス釣りちょい投げに十分使えますし 短尺ボート用なら多分貴方が言うとおりでしょう  >意図的に・・・  悪く言えばブラックバス釣り用の道具って 釣り方に対して道具を決めてしまうような情報発信がされているような気がします 汎用・兼用は良くない 各釣法専用の道具を沢山用意してね って言われているように思ってしまいます だって釣りビジョン見てても ルアーをかえるんじゃなくて変えたいときは竿ごと変えてます あの狭いボートの上に何本並べているんでしょう? 軽い用と巻物用と障害物攻め用と3本あればいいような気がして見てます    >こう言うロッドが・・・ >今の技術なら・・・ 貴方のそんな使用方法に叶ったバス用ロッドは 探せばあるのかもしれません 多すぎて巡り会えないだけなのかもしれません 探す気にならないのも納得 または探してもほんとに無いかもしれないし?  もちろん商売も大事ですからこんな状況は全く否定はしません 漁師としてではないプロがいる世界ですので   ただ 昨今鱸用もそんな状況になってきてるような気が少々・・・  アオリイカ用や根魚用なども・・・ いろいろとこんな風に思ってしまうのは 鱸始めた最初の頃は「しーばすろっど」などといわれる物が出始めた頃の世代だからかもしれません まあ聞き流してください 

回答No.1

バスはリグに対してのタックルが揃っているからだと思います。(競技の為ですね) リグによってはラインも違うし、リールのギア比も変えている人も多いです。 それを扱う側(人間)の効率を考えるとスピニングではなくベイトリールなんでしょう。 =で、にわかバスマンの私から見るとスピニング=素人・初心者と映ってしまいます。 そういった色眼鏡を外して最近やってるのがメバリングタックルを用いたウルトラフィネスです、2lbのフロロラインに1g以下のジグヘッド単体、1.5インチのピンテールワームです。 もちろん障害物のない皿池でメインターゲットはどちらかというとブルーギルです。まれに30UPのバスやヘラブナが来るとめっちゃ楽しいです。 すべてをオールマイティーにこなすなら7フィート前後、MかMLクラスのシーバスロッドやエギングロッドでPE0.6~1号を使えばいけそうです。ここでフロロやナイロンの16lbとかを使うとなるとスピニングではいろいろな制約が出ますので・・・ここらへんもベイトの利点でしょうか。 高価ですがエバーグリーンのスピンコブラもお勧めです。1ピースではシーバス用はあまりありませんので。 メーカーに釣られまくってるドMな私と、ある物を工夫している質問者様、どっちであっても釣りを楽しめれば良いのかなと・・・。

関連するQ&A

  • バスロッド

    現在バス釣りをする際にエバーグリーンのテンペストを使っています。ですが1ピースロッドの為持ち運びなどで不便が多く、買い替えを考えています。 用途はバイブ、スピナベ、クランク、ラバジ高比重ノーシンカーなど全般的に扱えるものを探しています。ちなみにリールはカルコンDC100かアンタレスARを載せる予定です。予算は特に気にしていません。 合わせて質問お願いしたいんですが、ライトリグを扱う際のみなさんのおすすめのタックルも教えて頂きたいです。スピニングでもベイトでも結構です。 よろしくお願いします。

  • こんなシーバスロッドしりませんか?

    スピニング仕様 8~9ft前後 ルアーMAX45gくらい 値段35.000円まで あと、ソルトでジョイクロ178Fが投げれるベイトロッドでオススメあれば教えてください!

  • シーバスロッドでブラックバスを。

    今はシーバス含めソルトオンリーですが、10年ほど前はバスをやってました。最近になりバスをやってみようと思いましたがバスタックルは全て処分してしまっているので、ボートシーバス用の5.6フィートのスピニング(適合ウエイト5グラム~20グラム)でシマノの3000番のリールです。ミノーやバイブレーション等は問題無いと思うんですが、ワームのノーシンカー等のライトリグも問題無いですかね?

  • お勧めのバスロッドとリールありますか?

    バス釣りをやりたいのですが、リールをベイトかスピニングにするか迷っています。ベイトを使ったことがないので、バックラッシュの不安もなく、使い慣れたスピニングにしようかとも思いますが、どうなのでしょう? どちらがお勧めか、また、お勧めのリールがあれば教えてください。 予算があまりないので、ベイトならシマノのスコーピオンかダイワのU.S.アドバンテージあたり。 スピニングならシマノのバイオマスターかダイワのカルディアKIXあたりを買おうと思っています。 そして、ベイトまたはスピニングでお勧めのロッドがあれば教えてください。 こちらは個人的にダイコーが好きなので、ダイコーのロッドで教えていただけるとありがたいです。それぞれのスペック、レングス等でお勧めのものがあればよろしくお願い致します。

  • ロッド選びのアドバイスをください。

    1万円前後のベイトロッドを探しています。 普段3/8ozのズピナベ~1oz程度のハードルアーを使います。 この重さに対応したロッドに『ジグやテキサスに最適』という説明があるのですが、ラバジやテキサスは使いません。 このような説明書きでも、スピナベやペンシル等をストレス無く使うことができるのでしょうか? 『このロッドもオススメ!』というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソルトウォーターでバス用ベイトリール

    ソルトウォーターでバス釣り用のベイトリールを使うのってやはりリールにはよくないのでしょうか? シーバス釣りで使いたいのですが、錆や塩が気になってしまいます。 海にはスピニングリールの方が向いているのでしょうか? また、海で使った後のよい手入れ方法などありましたら教えてください。

  • 8フィート程度の釣り竿

    8フィート程度の釣り竿 を買おうと思っています。 基本バス釣りに使うんですが、海づりも始めて見ようと(カサゴ狙い)オールラウンドに使える竿をと相談して,9フィートのシーバス竿を買いました。ですが,やはりながくて取り回しがよくありません。バス用に6フィートものはもっているんですが、それでは短いです(バス釣りに使うにも短いと感じる様になりました)そこで探してみたんですが、メジャークラフトのオーバーセブンARC732か764、アブガルシアソルティーステージロックフィッシュモデル、バレーヒルのロックフィッシュモデル、ダイワのエギングロッド・インフィートで迷っています。価格的にはアブガルシアのものがいいんですが、バスと兼用を考えた時に硬すぎる様な気もします。また長さも、7フィート台にするか8フィートにするか迷っています。ベイトモデルでこの他オススメはありますか? 主に投げるのはジグヘッドワーム、テキサスリグ、スピナベ(海用も淡水用も)(新しく買ったらシーバス竿で投げますが・・・・)です。 スピニングを使えばいいでしょといわれそうですが、ベイトリールの方が持ち運び、収納にはいいのでベイトモデルで探しています。

  • バス用リールをシーバスで

    先日、知人にシーバス釣りに誘われました。 知人がロッドなど、すべて準備してくれると言ってくれていますが、やはり自分のタックルを利用したく、バスフィッシングで使っていた少々固めのロッドとベイトリールを引っ張りだしてきました。 しかし、雑誌とかで見ると、ほとんどがスピニングリールを使用しているように思います。 ベイトリールは、シーバスフィッシングには向いていないのでしょうか? 私のリールは10年位前に買ったシマノのスコーピオン1500です。 使えますでしょうか? ちなみにスピニングリールも持っていますが、スピニング用のロッドが柔らかいものしかないので、ベイト用ロッドを使いたいと思っています。 よろしくご教授ください。

  • チヌの落とし込み釣りのロッドとリール

    チヌの落し込み釣りをしようと思います。 リールですが、落し込み用のベイトリールや太鼓リールがありますが、どれが使いやすいでしょうか? それとロッドはやはり専用のものがよいのでしょうか?できるだけ汎用性のあるものが良いのですが教えてください。シーバスで使うスピニングロッドにベイトリールをつけたりしてもよいでしょうか?

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。