• ベストアンサー

スピニングリール、番号はどれを選べば良いのですか?(初心者です。)

スピニングタックル初心者の者です。バス釣りに詳しい方、宜しくお願いします。 この度、スピニングロッドを買ったのですが、リール選びにほとほと困っています…。 というのも、スピニングを使ったことが殆どないんです…。 一応機種はシマノのアルテグラに決めたのですが、番号を2000Sにするか、2500Sにするか…。 微妙だと思うんですよ。重さも殆ど変わらないし、何を基準に決めたら良いのか…。 周りに聞けるような人も居ないし…。 あわせようと思ってるロッドは、 6フィートのライトアクションで、重さ95グラムです。 使おうと思ってるラインの太さは、4lb~6lbです。 ルアーは、ライトリグ全般から、5グラム~7グラム程度のプラグまで使おうと思っています。 何故、リールの番号なんてくだらない質問をさせてもらったかと申しますと、 『リールのサイズによって、ルアーが飛ばなくなってしまう』 と言う事を聞いたからです。 初心者なもんで、大きいリールの方が飛ぶのかなと思っていたら、 ガイドのサイズに関係してくるみたいで、一概に大きいから跳ぶとも言えないらしく…。 はっきり!!言って、まったく意味分かりません…。 ガイドの大きさですが、元径が8,5ミリ、先径が1,7ミリらしいです。 スペックにこう書かれていたのですが、これがガイドの大きさですよね…? くだらない質問かと思いますが、ベテランの方、宜しくお願いします。 (土日の内に買いに行こうと思ってるので、早めだったら嬉しいです。)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りバカです。 結論を言ってしまえば、どっちでもいいですよ。 例えばバスを釣るのに500~1000番を使うとなかなかしょっぱいものがあり、何がしょっぱいかと言えばラインに巻き癖が付きやすくなる、巻き癖がつくとガイドに引っかかる、引っかかるから飛ばなくなる…と。 ところが2000番と2500番ではそう大差ない、というのが実際のところです。 実は95年までは2500番と言う番手そのものが存在せず、この前のバスブームに乗じてバス専用という触書で2500番が登場しています。それまでは細~いラインでは2000番・太いラインでは3000番というのが定石でしたが、それまではバスでも10ポンド以上を巻くのが当たり前・「泣きの8ポンド」といわれていました。ところがバスブームのおかげで細いラインを使用するのが一般化してから「4~6ポンドで丁度良い2000番と10~14ポンドが丁度良い3000番の中間・6~10ポンドが使えるリールが欲しいなぁ」というわけで登場したのが2500、というわけ。 勿論近頃の雑魚釣りなバスしか考えていない人は2000番でも1000番でも良いでしょうし、志高く「でかいバス釣ったる!」であれば3000番でも良いでしょう…志次第ですね。ネガティブな気持ちでいくなら2000番、志を高く持つなら2500番と、何か言い訳を持たないと選べないほど微妙ですね。 私はバス用リールは2500(シャロースプール)を基準にして3000番と使い分けています。

その他の回答 (1)

• tialagold
回答No.2

2000番が良いと思います。 飛距離は2000番でも2500番でも大差ありませんよ。ただロッドが95gと軽いので、あまりリールが重すぎるとタックルのバランスが悪くなるかもしれません。 シマノのスピニングは、ダイワに比べトラブルが多くなるので、フェザリングを忘れずに、キャストしましょう。 では良い釣りを^^