• ベストアンサー

スピニングリールについて

バス用のリールとして新しくスピニングを 買おうと思ってるんですけど、いろいろあって迷ってます。 候補は、 05 バイオマスター2500S 08 バイオマスター2500S フリームスKIX1500 カルディアKIX1500 です。 ほとんどライトリグで使用するつもりです。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シマノなら08バイオマスター2500S、ダイワならカルディアキックス2506をおすすめします。 この2機種がほぼ同じ土俵で勝負するモデルです。 05バイオはARCスプールではないのでダイワに比べてバックラッシュの多い シマノで今の選択条件の大きなウエイトを占めているARCでない時点で落選だと思います。 ダイワで選ばれている2機種は小さすぎます。 フロロを巻くことが多いライトリグにおいて小さなスプールはラインよれが 大きくなり飛距離やラインの直線性がなくなり感度も落ちてしまいます。 バス番組はほぼ全部観ますがプロが使っているのはほぼすべて2500クラスの シャロースプールモデルですね。 フロロに対しての巻き癖の少なさはダイワの方が上ですが、それ以外は ほぼ性能的には互角ですから、デザインや巻き心地のフィーリング(これが ダイワは軽く、シマノは緻密に噛み合っているフィーリングで若干重く 感じますからこの差はかなり好みがはっきりすると思います)でお好きな 方を選べばどちらも十分満足はすると思いますよ。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ参考になりました。 性能的に互角という事でしたら、好みでいえば カルディアキックスなのでそちらを買おうかと思います。

その他の回答 (2)

• antrex
回答No.2

選択肢にはないのですが、カルディアKIX 2004はどうでしょうか。 軽いのと浅溝なのでライトリグに良いと思います。 自分はこのリールとフェンウィックエリートの組み合わせで ノーシンカーをやっていますが、もの凄い感度です。 自分なら、選択肢内で考えると、 05のバイオマスター2500SかカルディアKIX1500にします。 理由は、軽いからです。 後はシマノとダイワ、どっちが好みかという点で選択してみてはどうでしょうか。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そのクラスのリールには疎いのですがシマノならAR-Cスプール搭載モデルをお勧めします。 ダイワであればカルディアKIXで良いと思いますが・・・。 可能であればもう倍だしてセルテートやツインパワーが良いと思います。多分迷わずに購入できますよ。 タバコを吸われるのでしたら2ヶ月も我慢すれば手が出ます。 半年我慢できればステラやイグジストですね(笑)。

bassrise
質問者

お礼

ありがとうございますた。