• 締切済み

1匹見たら..

よく、「ゴキブリを1匹見たら、50匹は居る!」って言いますが、ほんとなんでしょうか? 小さいものをよく見かけたりしたのなら、どこかで繁殖したのかも知れませんが、 いきなりデカいのが1匹いたら、それでもあと49匹(笑)生息しているのでしょうか? そもそも最初の1匹はどこから生まれるのでしょうか? 外から入ってくるとしたら、どこですか(常識では考えられないのですが)? ちなみにどんなペースで繁殖するんでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

みんなの回答

• nobukun43
回答No.3

我が家も新築して2年ですが既にゴキブリはいます。ムカデやゴキブリ対策を考慮して設計もしましたが入られてしまいました。 外から入ってくるのですが今の時代野菜や果物にも卵が付いている場合があり入ることもあるそうです。 全てではありませんが、直に購入する野菜には可能性があると聞きました。 こちらでは一つの村にはゴキブリが一匹もいないところがありました。 これは、地域が外食を取り入れないところだったようで(今は違います)外との食材交流がなかったんだそうです。私の義姉は兄と結婚するまでゴキブリを見たことがないとまで言ってました。 植木や野菜から進入されると防ぐにも厳しいですよね。 駆除も大変ですし、 以前バルサンを3回実施したことがあり効果があったと思ったのですが、床下とかに逃げられると効果は薄れてしまうようです。 今は行政が定期的に行う消毒でゴキブリに効果があると聞いていますので、昨年から実施して貰っています。 こちらでは無償なので、 最近はあまり見なくなりましたが全滅したかは解りません。 こちらではゴキブリ一匹は100匹だと言う人もいます。 換気を良くすることで対策もあるそうですが一度管轄行政に相談されては如何ですか?

noname#4958
noname#4958
回答No.2

新築のアパートに住んで3年目になります。 今年の夏は何匹かゴキブリを見つけてしまいました。 調べてみると 深夜に屋外から入ってきているようです。夜中の3時ごろアパートの前の道路で走っているゴキブリを数匹発見しました。 どうやら他の家から道路などを通って渡ってきているようです。進入口はうちの場合は玄関のドアについている郵便受けかもしれません。

Cave
質問者

お礼

>郵便受け は付いていないのですが、確かに家の中で1匹見つけた日に、マンションのエレベーター前の廊下で別の1匹を見かけました。 外から侵入したなら出入りの一瞬の隙に、一緒に入ったとしか考えられませんが、それも少し信じられません。 食事ものんびりとできなくなりますね。

• hoo
回答No.1

詳しくは参考URLで

参考URL:
http://www.poketto.co.jp/main/1005.htm
Cave
質問者

お礼

さすがはゴキブリ、の一言でした。 ありがとうございました。