OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴキブリの進入経路&撃退方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230407
  • 閲覧数4253
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (73/110)

今のマンションに引っ越して2年。昨日ついにゴキブリを発見してしまいました。
ウチは、2階で、普段もきれいにしているのにどうして?!と、驚きと恐怖で
嫌な気分です。ゴキブリは例えばマンションの10階にも生息しているのでしょうか?そして、その(考えられる)進入経路は?(こんなの知ってどうする?とも
おもいますが。笑)そして、効果的な撃退法を教えてください。それと、昔、TVコマーシャルで”ゴキブリを1匹見かけたら、30匹(?)いる”というのがありませんでしたっけ?アレ、ホントなんでしょうか?色々お伺いし申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

astaさん、こんばんは。

◆進入経路について

http://www.justnet.ne.jp/kidsland/cm/zoo/ae/a97_02s/xaetop.htm

◆効果的な撃退法について

 以前、町ぐるみでホウ酸ダンゴを仕掛ける運動を興し、結果として町内からゴキブリが消えたというニュースを見た覚えがあります。ただ、いつ頃の話で、それがどこの町なのかまでは覚えていません(ごめんなさい)。

「ホウ酸ダンゴの作り方」
http://milk-rock.hoops.ne.jp/tawa-3.htm

 ちなみに、我が家では「コンバット」という商品を、台所を中心に仕掛けています。なかなか効果があるようで、それまでは夏になると頻繁に顔を出していたのが、今は年に数えるほどに減少しています。

「KINCHO新製品ニュース」
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html#combat

◆”ゴキブリを1匹見かけたら、30匹(?)いる”について

「ガイチューバスターズWEB」によると、チャバネゴキブリの場合、
>年頭の雌雄1対が年末には約2万匹にふえる計算になります
 とのことです。

http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_goki.html

 なお、効果的な撃退法については、ホウ酸ダンゴがうろ覚え&コンバットの効果も状況によって差があると思われるため「自信なし」、侵入経路と繁殖力は、その筋の方の執筆と思われるので「自信あり」です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私の友人は依然害虫駆除をしていました。がその時ゴキブリはいくら自分の家をきれいにしていても、下の階の住人や隣近所が汚くしていれば出るそうです。
ゴキブリは一匹いたら100匹だそうです。けど現実的にはもっといるらしいですけれど・・・進入経路はどこでも入ってくるそうです。下水道の配管なども。
気付かないうちに玄関の出入りをしている間に入ってしまったり・・・
やっぱりゴキブリを駆除するには、アパートなら全棟を消毒するそうです。
いくら自分の家だけやっても周りにいれば、必ずどこからか入ってくるそうです。
一見分からない穴からも入ってくるそうなので、素人では潜れない床下の小さな穴など・・・やっぱりプロの業者に頼むのが一番だそうです。
  • 回答No.2

そうですね1匹いたら100匹いるといいますよね・・・(-_-;)
質問を拝見させていただいて、あ~もうそういう時期がやって来たか~(涙)
と思ってしまいました。

我が家は団地ですが、やはり自分の家を綺麗にしても進入経路はさまざま
どこからでもやって来ます。ベランダに飛んでくるのも見た事あるし。
憂鬱ですよね~。
参考になるか分かりませんが、こんなサイトを見つけました。↓
私もこれからじっくり読んでみようと思います!!
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

我が家が新築したのは、今から8年くらい前ですが、引っ越し前からコンセントに差し込む方法のゴキブリ退治の機械(小さなものですが)をつけていました。最初から寄せ付けないようにしようと思ったからです。TBSの深夜のTVショッピングを見て買ったと記憶しています。
結構効果はあったように思います。少し前までゴキブリさんにはお会いしたことがありませんでしたから。(笑) 最近見かけるようになってきたので、機械の寿命かと思い、買い替えようと思っているところです。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (39/111)

びっくりしたことがありますが、浴槽の排水口からゴキブリが侵入して来たのを目撃したことがあります。
それ以来、浴槽の栓は必ずするようになりました。
どこからでも進入してくるから、呼び込まないようにするのが、一番の方法と思います。

餌でおびき出す方法は逆に隣から呼込むのでできれば避けたほうが良いと聞いたこともあります。
撃退する方法のほうが良いと思います。

殺虫剤も一度では、卵がかえったらまた繁殖するので、期間を置いて二度目をしたほうが良いとの事です。
活発に活動しているときに一網打尽にすれば、有効的じゃないでしょうか。