子どもの運動会で使える開会の言葉の提案

このQ&Aのポイント
  • 運動会のシーズンが始まり、子どもたちの運動会も近づいています。年長さんが言う「開会の言葉」について考える必要がありますが、毎年同じような内容で少し物足りなさを感じています。幼稚園最後の運動会なので、特別な言葉で終わらせたいと考えていますが、なかなかアイデアが浮かびません。明日までに提案があれば助かります。
  • 運動会のシーズンが始まりますね。私の園でももうすぐ運動会です。毎年行われる運動会で、年長さんが言う「開会の言葉」「閉会の言葉」を考えることになりました。しかし、毎年同じような内容で少し物足りなさを感じています。特に幼稚園最後の運動会なので、子どもたちに感動を与える言葉を考えたいと思っています。ただ、あまり時間がなく、明日の朝までに提案がほしいです。
  • 運動会のシーズンが始まり、私の園でももうすぐ運動会が行われます。その中で、年長さんが言う「開会の言葉」「閉会の言葉」を考えることになりました。ただ、毎年同じような内容ばかりで、少し変わった言葉を考えたいと思っています。特に幼稚園最後の運動会なので、子どもたちに残りの思い出を作ってもらいたいと思っています。しかし、締め切りが明日の朝なので、どうしてもアイデアが浮かびません。提案いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの開会の言葉で苦戦…(>_<)

運動会のシーズンが始まりますね(^-^) 私の園でももうすぐ運動会です(>_<) 毎年行われる運動会の中で、年長さんが言う「開会の言葉」「閉会の言葉」これを考える事になったのですが、毎年同じような内容ばかりで、少しなにかひねりを入れたいんですが、それがどうしても浮かばず、明日が締め切りになってしまいました(>_<) ありきたりな文章で失敗なく子どもに言わせてあげようと思いつつも、でもせっかく幼稚園最後の運動会、ありきたりで終わらせるのは…と諦めきれずこんな時間まで考えたりしてました(汗)(冷静に考えると、子どもにとっては、覚えやすく、言いやすければ良い気もするのですが…(>_<)) 明日の朝(18日もう今日)までに、よろしければお返事下さいm(__)m 出来れば開会の言葉の良い言葉があれば是非お願いします! 無理が多すぎる質問でごめんなさいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

1.「みなさん、こんにちは。楽しいうんどうかいがやってきました。きょうばかりは人のことを気にしないで自分が一番になったつもりでいきましょう」 2.「(挨拶)。きょうはふだん(或いは日頃)おとうさん、おかあさんに見せたことのない(或いは一人でがんばっている)姿を見てもらい、びっくりさせてあげましょう。どこまでがんばれるかな~」 「楽しい」「一人でできる」をキーワードにして考えてみました。 色々と考えたのですが、これくらいしか出てきませんでした。 参考になれればうれしいです。

Akemi-ku-ya
質問者

お礼

夜遅くにお返事頂いてありがとうございます(^-^) 参考にさせて頂きました~(^-^) 助かりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供会

    今月!子供会の新一年生とその保護者小学生で歓送迎会を行います。そこで開会式と閉会式の言葉を任されました…何を話して良いのか?何か良いアドレスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。

    中学校の部活の懇親会で、開会の言葉を任されました。 開会の言葉ですので、普通に考えると「第○○回 ××中学校□□の懇親会を開会します。」と言えばいいのではないかと思うのですが、このような会で人前に立った事が無いので、本当にこれだけでいいのかが不安です。 会の流れとしては、生徒が中心になって司会進行をしてくれます。 親の会副会長(私です)の開会の言葉があり、その後は親の会の会長がちゃんとした挨拶をする形です。 うろ覚えではありますが、去年は開会の言葉と、もう一言二言添えられていたような気もするので、何か良い例文を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに部活は吹奏楽部で、私は3年生の親です。 本番は明日です。急ですみません。

  • 小学校の運動会の開会閉演時間について

    地域で変わってくるとは思うのですが 小学校の運動会の開会と閉会の時間を参考までに教えて欲しいのです。 姪の小学校で近々運動会があるのですが、まだ時間が全く決まってないようです。私は仕事があるので、ずらしてでも行きたいので 早めに対策したいのですが、おおよそ午前と午後の部で何時くらいに 始まり何時ごろ終わるのが多いですか?あくまでも参考までなので 教えていただけるとうれしいです。

  • 運動会の閉会の言葉・・・

    こんにちは! 突然なのですが、「運動会の閉会の言葉」を言うことになったのですが・・・。イマイチ、何て言ったらいいのか分かりません;; 運動会も迫っているので、なるべく早くお答えをいただきたいです。 宜しくお願いします!!

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

  • ダンスのアイデアないでしょうか?(至急)

    うちの園では運動会で年長のママ全員でダンスを踊らなければならないのですが、 ノリが良くてママが踊るならこんな曲でこんな風に踊ったら面白いんじゃないと言うアイデアないでしょうか? 明日運動会班の初打ち合わせがあるのでとにかく急いでます。 よろしくお願いします。

  • 今、子供会の役員を引き受けています。

    今、子供会の役員を引き受けています。 今度町内のドッチボール大会があって開会式と閉会式ってありますよね。 今年は私の引き受けている地区がそのときの挨拶をしなければならないらしく、その中でも私が言わないといけないらしく何を言っていいのか全然分かりません・・・。 結構大きな大会で小1から小6まで200人弱ぐらい集まる大会です。 何かいい例があればアドバイスお願いします。

  • 子供の運動会

    子供の運動会 今コロナで世間を騒がせていますが、子供の運動会はどうなる予定でしょうか もちろん各校や各園によって変わると思いますが、参考として聞かせて頂ければと思います よろしくお願いします

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。