結婚式の服装について、柄物はNG?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に着る服装に悩んでいます。
  • 友人から貸してもらった柄物の服装は駄目なのでしょうか?
  • マナーを守りたいが、自分だけ浮いてしまわないか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の服装(画像あります)

困っているので質問させていただきます。 今月、友人の結婚式があります。結婚式に着ていくような服がなく買おうか悩んでいたのですが、知り合いが貸してくれるとの事で今日借りたのですが、このような柄のある物は駄目なのではと思い質問させていただきました。 (調べたら柄物はNGとの事なので) ちなみに20代前半の者です。 友人の結婚式は初めてです。 心からお祝いしても形が駄目だったら、友人だけでなく親戚の方々や友人の仕事関係の方々にも迷惑をかけてしまいそうで…。 友人は30代で20代は私だけという事と新婦以外とはお会いした事もないので更に心配が重なっています。 私だけマナーが守れてないとなればせっかくの結婚式も台無しなので、よろしければご解答お願い致します。 長文乱文失礼しました。

noname#133849
noname#133849

みんなの回答

• yo-kai
回答No.6

こんばんは。 大丈夫かと言われれば、大丈夫だと思います。 黒いストッキングやオープントゥ、ファー素材など、 NGといわれているものでも身につけている人、けっこういます。 周りの視線や新婦のことを気づかないタイプの人なら、それでいいと思います。 でも、きっと質問者様は違いますよね。 「これは本当はNGなんだ」って自分でわかっている服で出席して、 ご友人の結婚式、楽しめますか? 質問者様は20代前半とのこと、きっとこれからも結婚式に出席する機会はあると思いますので、 納得のいくマナーに沿ってて華やかな格好をひとそろい揃えても無駄にならないと思います。 自分の納得のいく恰好をして、ニコニコして出席される方がいいと思いますよ。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

しっかりとした考えの方なので、感心しました。 最近は柄物を着て出席されている方もいらっしゃいますが、できれば避けたほうがよいと思います。 写真のものはデザインはわかりませんが、フォーマルというイメージではないような・・・。 フォーマルな場でのNGは先の方が書かれているとおりです。 出席する側がマナー違反をしていたとしても、その本人に言われることはないのですが その分新郎新婦に言われるものなのです。 親戚などに「お嫁さんのお友達、あんな靴はいてきて」とか 「あんな柄のワンピースなんて非常識」というふうに・・・。 (これ、本当に多いことなんです) けっして地味にしろということではないのです。 ドレスコードを守りながら、かつ華やかに、ということです。 初めての結婚式ということですから、お勉強のチャンスと思って。 >心からお祝いしても形が駄目だったら、友人だけでなく親戚の方々や友人の   仕事関係の方々にも迷惑をかけてしまいそうで…。  友人は30代で20代は私だけという事と新婦以外とはお会いした事もないので  更に心配が重なっています。 こんな気遣いのできるお友達をもった花嫁さん、お幸せです。 いい結婚式になりますよう。

回答No.4

考えがしっかりしている方の様なので回答させて頂きます。 柄モノはNGです。 確かに柄モノ着ている方がいますが、マナーとしてはダメです。 パーティードレスとフォーマルドレスは違います。 結婚式はフォーマルな場所です。 全体の画像がありませんが、丈はひざが隠れますか? キャミワンピならストールやボレロは揃ってますか? 20代前半とありますが、これから結婚式は数多くあると思います。 なので今回マナーを勉強しつつ買っても良いと思いますよ。 3000円で買えますよ。 http://item.rakuten.co.jp/orora/d6835/ サンダル、オープントゥ、ブーツはNG。 ファー素材は全てのアイテムでNG。 黒ストッキング、黒タイツもNG。 今回のワンピース、調べてNGって分かってるのに着ていくって ある意味非常識ですよ。 他の方が良いのでは?とおっしゃっていますが マナーについてもう一度勉強された方が良いと思います。 (Yahoo知恵袋での勉強もおススメです)

• k-nima
回答No.3

素材は勿論デザインがとても重要です。 デザインを追加投稿してください。

• mamache3
回答No.2

私は今20代後半ですが、私も始めて結婚式に招待されたのが20代前半でした。 何もわからず黒いドレスをきてストールをしていきました。 それから何回か結婚式に出席してるのですが、柄物も着ていった事ありますよ!刺繍が入ってる感じのドレスでした。ドット柄の人だっていましたし、全然大丈夫だと思います。 それより、地味な方が浮いちゃうんですよね、結婚式って!(何か理由がない限りパンツスタイルは避けた方が良いかとは思います)だから派手かなぁ…?と思うくらいが丁度いぃかなって何度か行って常々思ってます! 私も来月お呼ばれするんですが、今回はドット柄でも着ていこうかなぁって考えてましたよ!

• gggggooo
回答No.1

特に問題ないかと思いますよ。最近は結構色々です。よっぽど品のない柄でなければ。無難に黒を着られる方が多いですが、お祝いなので華やかになった方が新郎新婦も喜ぶのではないでしょうか。 多分写真のドレス位柄が入ってれば問題ないとは思いますが、真っ白はお嫁さんの色なので避けるのがマナーです。 後、細かく、オープントウの靴はダメだとか書いてあるものもありますが、 わたしはいつもパーティー様のサンダルを履いちゃってます。周りを見ても同じ感じです。