結婚式の服装について、柄物はNG?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に着る服装に悩んでいます。
  • 友人から貸してもらった柄物の服装は駄目なのでしょうか?
  • マナーを守りたいが、自分だけ浮いてしまわないか心配です。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の服装(画像あります)

困っているので質問させていただきます。 今月、友人の結婚式があります。結婚式に着ていくような服がなく買おうか悩んでいたのですが、知り合いが貸してくれるとの事で今日借りたのですが、このような柄のある物は駄目なのではと思い質問させていただきました。 (調べたら柄物はNGとの事なので) ちなみに20代前半の者です。 友人の結婚式は初めてです。 心からお祝いしても形が駄目だったら、友人だけでなく親戚の方々や友人の仕事関係の方々にも迷惑をかけてしまいそうで…。 友人は30代で20代は私だけという事と新婦以外とはお会いした事もないので更に心配が重なっています。 私だけマナーが守れてないとなればせっかくの結婚式も台無しなので、よろしければご解答お願い致します。 長文乱文失礼しました。

noname#133849
noname#133849

みんなの回答

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.6

こんばんは。 大丈夫かと言われれば、大丈夫だと思います。 黒いストッキングやオープントゥ、ファー素材など、 NGといわれているものでも身につけている人、けっこういます。 周りの視線や新婦のことを気づかないタイプの人なら、それでいいと思います。 でも、きっと質問者様は違いますよね。 「これは本当はNGなんだ」って自分でわかっている服で出席して、 ご友人の結婚式、楽しめますか? 質問者様は20代前半とのこと、きっとこれからも結婚式に出席する機会はあると思いますので、 納得のいくマナーに沿ってて華やかな格好をひとそろい揃えても無駄にならないと思います。 自分の納得のいく恰好をして、ニコニコして出席される方がいいと思いますよ。

noname#158647
noname#158647
回答No.5

しっかりとした考えの方なので、感心しました。 最近は柄物を着て出席されている方もいらっしゃいますが、できれば避けたほうがよいと思います。 写真のものはデザインはわかりませんが、フォーマルというイメージではないような・・・。 フォーマルな場でのNGは先の方が書かれているとおりです。 出席する側がマナー違反をしていたとしても、その本人に言われることはないのですが その分新郎新婦に言われるものなのです。 親戚などに「お嫁さんのお友達、あんな靴はいてきて」とか 「あんな柄のワンピースなんて非常識」というふうに・・・。 (これ、本当に多いことなんです) けっして地味にしろということではないのです。 ドレスコードを守りながら、かつ華やかに、ということです。 初めての結婚式ということですから、お勉強のチャンスと思って。 >心からお祝いしても形が駄目だったら、友人だけでなく親戚の方々や友人の   仕事関係の方々にも迷惑をかけてしまいそうで…。  友人は30代で20代は私だけという事と新婦以外とはお会いした事もないので  更に心配が重なっています。 こんな気遣いのできるお友達をもった花嫁さん、お幸せです。 いい結婚式になりますよう。

回答No.4

考えがしっかりしている方の様なので回答させて頂きます。 柄モノはNGです。 確かに柄モノ着ている方がいますが、マナーとしてはダメです。 パーティードレスとフォーマルドレスは違います。 結婚式はフォーマルな場所です。 全体の画像がありませんが、丈はひざが隠れますか? キャミワンピならストールやボレロは揃ってますか? 20代前半とありますが、これから結婚式は数多くあると思います。 なので今回マナーを勉強しつつ買っても良いと思いますよ。 3000円で買えますよ。 http://item.rakuten.co.jp/orora/d6835/ サンダル、オープントゥ、ブーツはNG。 ファー素材は全てのアイテムでNG。 黒ストッキング、黒タイツもNG。 今回のワンピース、調べてNGって分かってるのに着ていくって ある意味非常識ですよ。 他の方が良いのでは?とおっしゃっていますが マナーについてもう一度勉強された方が良いと思います。 (Yahoo知恵袋での勉強もおススメです)

  • k-nima
  • ベストアンサー率26% (42/158)
回答No.3

素材は勿論デザインがとても重要です。 デザインを追加投稿してください。

  • mamache3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私は今20代後半ですが、私も始めて結婚式に招待されたのが20代前半でした。 何もわからず黒いドレスをきてストールをしていきました。 それから何回か結婚式に出席してるのですが、柄物も着ていった事ありますよ!刺繍が入ってる感じのドレスでした。ドット柄の人だっていましたし、全然大丈夫だと思います。 それより、地味な方が浮いちゃうんですよね、結婚式って!(何か理由がない限りパンツスタイルは避けた方が良いかとは思います)だから派手かなぁ…?と思うくらいが丁度いぃかなって何度か行って常々思ってます! 私も来月お呼ばれするんですが、今回はドット柄でも着ていこうかなぁって考えてましたよ!

  • gggggooo
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

特に問題ないかと思いますよ。最近は結構色々です。よっぽど品のない柄でなければ。無難に黒を着られる方が多いですが、お祝いなので華やかになった方が新郎新婦も喜ぶのではないでしょうか。 多分写真のドレス位柄が入ってれば問題ないとは思いますが、真っ白はお嫁さんの色なので避けるのがマナーです。 後、細かく、オープントウの靴はダメだとか書いてあるものもありますが、 わたしはいつもパーティー様のサンダルを履いちゃってます。周りを見ても同じ感じです。

関連するQ&A

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • 結婚式の服装

    7月に友人の結婚式があります。 25歳会社員ですが、結婚式にでるのは今回が初めてです。 いいのを見つけたのですが、服装のマナー調べていたら余計にわからなくなってしまい、こちらで質問させて頂きます。このドレスはNGですか? 結婚式のドレスの色には制限あります?(白、白っぽく見える色。黒はタブーとネットに載ってました) 丈はひざ上はだめなのでしょうか?最近の結婚式はひざ上でも大丈夫みたいなことは聞いたことあるのですが・・・。 ご意見お願い致します。

  • 友人の結婚式に着て行くワンピースについて

    友人の結婚式に着て行くワンピースについて質問です。 黒地にピンクのドット柄ワンピースはマナー違反になってしまいますか? http://www.peachjohn.co.jp/shop/desc.php?ITM=515549&s_contain=1 胸元が開いているので、ワンピースの下に光沢のあるキャミソールを着ようと考えています。 ネットで調べていると、柄物はNGだという意見や、最近はOKだという意見や、晩餐会じゃあるまいしそもそも結婚式はフォーマルでは無い、という意見など様々で、よくわからなくなってしまいました。

  • 結婚パーティーの服装

    おはようございます。 本日、友人の結婚式があります。 先程、フォーマル的に柄物がNGと知りました。 添付のワンピースはやめるべきですよね? 場所はハウスウエディング、親戚や上司の方は出席せず、友人のみの会費制のパーティーです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    こんにちは。20代前半の女性です。 2月に友人の結婚式があるのですが、冬の結婚式に出たことがないので服装に困っています。 肩が出すぎている物(キャミっぽいもの)や、生地が薄いもの(シフォンなど)だと寒そうで・・・。 ファーなんかは、タブーだと聞いたんですが・・・? また、コートは柄物でも大丈夫なのでしょうか??

  • 結婚する友人へのプレゼント

    今度、友人が結婚します。 仲のいい仲間内での結婚で、新郎新婦のどちらも友人です。 みんなで話し合って、ご祝儀などとは別に仲間で何かプレゼントを渡そうということになりました。 そこでプレゼントの宛名について疑問なんです。 新郎新婦2人宛てで贈るのですが、新婦の名前は旧姓でも問題ないでしょうか? 贈る側の仲間にも、もうすでに結婚して名字が変わっている子もいるんですが、その子たちも旧姓で贈る予定です。 できれば、新婦の名前も旧姓で贈りたいのです。 しかし、マナー的に【結婚祝いで2つの名字があるのは縁起が悪い。】などがあれば、するべきではないし、したくもないです。 結婚祝いのプレゼントの宛名でのマナー違反など、教えてください。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式に出席する事になった、20代女です。 服装は黒は避けて緑のワンピースにしようと思うんですが ↓ http://www.rapty.com/product/PD03944/index.html で大丈夫でしょうか?生地を見ると、ちょっと光沢と柄が気になるので心配になりました。 上のが駄目なら↓ http://www.rapty.com/product/PD03942/index.html にしようと思います。 1番目のワンピースが気に入ってるので、なるべくは、それが良いんですが・・。 友人の結婚式に出席するのは初めてで(親戚はありますが)、どうしたらいいか分からないもので、 回答よろしくお願いします。

  • 友人結婚式での服装について

    質問させてください。 友人の結婚式があるのですが、 旦那様は外国の方で新郎側の出席者は3名のため、 友人は友達と親戚のみを 招待するらしく 全部の人数は40人ぐらいだそうです。 私は20代後半で 身長が170cmあり どのワンピースを来ても 膝よりかなり上になってしまいます。 先日新しく購入した ワンピースなんですが 色は黒で 気にしてつねに伸ばしてもかなりの膝上です。 ほおっておくと かなりミニ丈になってしまいます。 このワンピースは 辞めておくべきなのでしょうか? 友人、親族だけの結婚式ですし、 新婦自身、結婚式およばれの時に マナーを気にしていない方なので 大丈夫かなぁとも思ってしまうのですが どう思いますか?

  • 友人宅に結婚祝いを持って行く時の服装について

    男性の方(できれば30代の方)にお尋ねします。 友人宅に結婚祝いを持って行く時の服装について悩んでいます。 お祝いを持って行った時に新婦さんを紹介されるかもしれません。 両親は同居されています。 A 私服 B 上下色違いのスーツ C 上下同色のスーツ 質問1、上記A~Cのどれが良いと思われますか。 質問2、服装の色の組み合わせについて個人の好みもあると思いますが みなさんならどのようにされるかできるかぎり詳しく教えてください。 (無地が良いのかチェック等の柄ものが良いのか等も含めて) 質問3、祝儀袋(袱紗)は冠婚葬祭用のハンドバッグに入れて行くべきでしょうか? 大型スーパー等で売られているハンドバッグは失礼になりますか? 質問4、靴は何色が良いですか? 質問5、スーツであれば購入を考えていますのでおすすめの紳士服のお店がありましたら教えてください。洋服の◯山や◯◯やま等 質問6、服装選びをするうえで注意する点などありましたら教えてください。 質問7、友人や新婦さんはどのような服装で待っていると思いますか? みなさんの経験から教えてください。 お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 結婚式の服装について教えて下さい

    はじめて質問させていただきます。 今週末、友人の結婚式を控えています。 そのため、新しくドレスとボレロを購入したのですが、お店の方に勧められて、シャンパンゴールドの用なベージュ系のドレス&白のファーボレロを購入しました。 ある程度のマナーは知っているつもりでしたが、お恥ずかしながら結婚式にファ°はNGだと知ったのは購入後で… しかし、お店の方が勧めたし、雑誌のおよばれドレス特集などでは、ファーを合わせていたりするので、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 やはり、ファーはNGなのでしょうか?? また、いくらボレロとは言え、色も白なので花嫁さんに失礼ですよね? NGの場合、二次会での着用は可能なのでしょうか?? ぜひ、教えてください。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう