ヒープの探索の再帰

このQ&Aのポイント
  • A[N]を利用したヒープのプログラムを作りました。ヒープ内から指定した値を検索するfind関数を作成しましたが、正常に動作しません。再帰の部分で問題が発生しているようです。
  • find関数を作成しましたが、指定した値を正常に検索できません。再帰の処理の中で問題が発生しているようです。
  • A[N]を利用したヒープのプログラムを作成し、指定した値を検索するfind関数を実装しましたが、期待した結果が得られません。再帰の部分で何か問題があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒープの探索の再帰

A[N]を利用したヒープのプログラムを作りました。 A[i]の親は、A[(i-1)/2]であるヒープです。 (上に行くほど小さい整数を格納) そしていまある整列されたヒープのなかからキーボードから入力した値xを検索する関数findを、 x ←検索する値 A[]←ヒープソートされた配列 n ←格納されているA[]の最後の添え字 として、 int find(int x, int *A, int i, int n) { if(A[i]==x){ printf("*\n"); /* ここの作業が行われているかを確認 */ return 1; } if(i>n)return 0; if(A[i]>x){ return 0; } else if (A[i]<x){ i = 2*i + 1; find(x, A, i, n); i++; find(x, A, i, n); } return 0; } というものを作ってみました。汚いかもしれませんが、とりあえず今はこれでいっぱいいっぱいです。 それで、当然のごとくうまくいきませんでした。 /**/内に書いたように、入力したxがヒープ内にある場合は「*」が一応表示されるのですが、どうもfindは1を返してくれません。0を返してしまいます。見つけた後もまだ再帰をくりかえしえしているようです。 どこがいけないのでしょうか。

• rousei
  • お礼率56% (111/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatyan
回答No.1

findを再帰呼び出しする部分で、findの戻り値が1だったら return 1; としないと駄目なのでは? (第一印象なので、テストしてません)

rousei
質問者

お礼

すいません説明不足でしたm(_ _)m 全部調べて見つからなかった場合のみは0を返すようにしたいんです。 それで、見つかった場合は1を返してすぐにfind自体を抜け出したいってわけなんです。goto文は極力使いたくないので避けたいのですが・・ なぜ 関数自体を丸ごとかえてしまってもかまいません。何かいい方法はないでしょうか

rousei
質問者

補足

↓の「なぜ」 は無いことに