Adobe After EffectsのDVストリーム出力について

このQ&Aのポイント
  • Adobe After Effectsで簡単なCM映像を作成する際に、DVストリーム出力後に映像のサイズが大きくなってしまう問題が発生しています。
  • iMovieではDVストリームしか読み込めず、作成時の映像サイズ(NTSC 640×480)と異なるサイズで書き出されてしまいます。
  • また、クイックタイム出力でも映像が荒くなるという問題も発生しています。どのようにDVストリーム出力サイズを変更すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe After Effects  DVストリーム出力について

こんにちは iBook(Mac)にてAbobe After Effects5.5j(プロバージョン)で 簡単なCM映像を作っているのですが 最後にビデオテープへ書き込む際にiMovieに移動して書き込まなければならないので [ファイル]→[書き出し]→[DVストリーム]でムービーを書き出したのですが、 (iMovieではDVストリームしか読み込めないとか) 作ったときの映像の大きさはNTSC 640×480だったのに DVストリーム出力後それよりも大きいサイズになってしまいます このせいか分かりませんが クイックタイム出力でもきれいだった映像が、ドットが荒くなってしまって困ってます DVストリーム出力サイズを変更する方法はありますでしょうか? アフターエフェクトの経験がある方ご助力お願いします OSはMacOSXです (9.2もあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

同じ環境で使用している訳ではないので、あっているかわかりませんが・・・ DVは720X480の解像度のはずです。 元素材が640X480で用意してあるなら、横に引き伸ばされた形になるので若干荒れるかもしれません。 フィールドレンダリングを行っているのなら、横に線が入ったように見えて、PCで見たときに見た目が若干汚く見えます。 フィールドの順番が間違っていなければ、TVに出力してみると綺麗に見えたりするので、実際にTVへ出力してみてください。

achimaru
質問者

お礼

解答有り難うございました ビデオに出力してみましたら 確かにPC上で見るよりは綺麗でした パソコン上で見た時の余りの汚さに驚いてしまって(^ ^; 本当に助かりました 有り難うございました!

関連するQ&A

  • after effects cs5 出力について

    after effects cs5 の出力設定について いくつかの質問です。 after effects cs5で作った映像を DVDにしてプロジェクタで再生したいと思っています。 作った映像のコンポジション設定は、 プリセット:カスタム 幅:720px 高さ:480px ピクセル縦横比:D1/DV NTSC(0.91) フレームレート:24 解像度:1/2画質 背景色:白 に設定しました。 ・プロジェクタで再生するので 4:3の設定にしたいのですが、 コンポジションがこの設定でも、 問題なく再生されるのでしょうか? ・プロジェクタで再生するには、 オーディオ出力はどのように設定すれば 奇麗な音で再生されるのでしょうか。 ・映像の上下に映画のような 黒いフレーム(?)をつけるには 出力設定でどのような設定にすればいいのでしょうか。 ・プロジェクタで再生する時の 出力設定で注意しなければ ならないことなどあれば 教えて頂きたいです。 方法をご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • イラレで作った素材をAfter Effectsへ

    Illustratorで作った素材をAfter Effectsに持って行きたいのですが、サイズが合いません。 サイズについては Illustrator:640×360 After Effects:640×360 ピクセル縦横比 D1/DV NTSC ワイドスクリーン(1.21) です。 具体的には、Illustratorでキャンバスを単色で塗りつぶし、After Effectsに持って行くと 添付画像のようになってしまします。 Illustratorのサイズ=After Effectsのサイズにしたいのですが、どうすればいいですか? また、Illustratorのキャンバスサイズはどのように設定すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします

  • After Effects5.5はMacOSXに対応していない??

    After Effects5.5のプラグインはMacOSXに対応していないのでしょうか?? DVへのレンダリングがどうしてもできません。 解決方法をご存じでしたらお教えくださいませ。

    • 締切済み
    • Mac
  • after effects 6.5proのムービーの書き出しについて

    premiere1.5 にて12分の動画を作りました。そして、それを「メニュー→書き出し→ムービー」で出力しました。(出力設定は変更なしです) そこでできた約2.7GB(aviファイルで長さは12分)のファイルをafter effectsで読み込み、タイトル等を入れたりし出力をしようとしました。 手順として 手順(1) 「メニュー→書き出し→AVI」(設定は、圧縮設定:DV/DVCPRO - NTSC フレーム:29.97 品質:最高 (サウンド設定:圧縮なし レート:44100KHz サイズ:16ビット 出力:ステレオ))です。 手順(2) 「コンポジション設定→ムービー→レンダリング」(設定は、ベストクオリティー 圧縮:Canopus DV オーディオ:44100KHz 16Bit stereo (細かな設定はデフォルトで特に触っていません)) 上記のようにすると、出力フレーム数23412のうち、350フレームを過ぎたあたりで不明なエラーが出てしまい、テクニカルサポートに問い合わせてくださいって表示され、強制終了してしまいます。エラー番号かどうかわからないですが、(0::42)とウィンドウの下に出ています。 今までafter effects で出力をしたことがないので、読み込みファイルのサイズが大きすぎるのかどうか。(読み込みファイルの総容量は3GB程度です) premiereで出力したaviファイルがおかしいのか。 もともとafter effectsは、短時間での出力にしか向いていないのか。 等々、悩んでいます。 納期が近づいてきていることもあり、最終手段として質問させていただきました。調べても全く見当がつきませんでした…。 素人の質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。 マシンの簡単なスペックです CPU Pen4 3.2GB メモリ 2GB HDD 約1.5TB マザー ASUS P4C800-E canopus DVstorm RT 装着 になります。

  • After Effectsのプレビューが遅い

    After effects初心者です。 現在CS4を使用しているのですが、エフェクトを加えると プレビューの速度が大変遅くなります。 コンポジションは640x480の29.97フレームです。 エフェクトを読み込むのに時間がかかっていると思うのですが、 5秒の映像のプレビューがいつまでたってもコマ送り状態で、 スムーズに動いてくれません。 そのため、映像をチェックする事が出来ずに、 作業するのにとても時間がかかってしまいます。 ちなみに、After effects6ではこのような現象は起こりません。 (CS4で使用しているエフェクトが入っていない、 ということもあるのかもしれませんが) 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしく御願いいたします。 ちなみに、PCのスペックは Mac OS X 10.5.8 2.4GHz intel Core 2 Duo メモリは3GBです。

  • after effects の出力容量

    after effects 5.5で作業してます。 出力するサイズが4Gを超えると出力エラーとなって止まってしまいます。 エラーウィンドウには「出力先の容量不足」と言われますが、もちろん、容量も十分あります。 出力形式はQTでもaviでも同じ現象でした。ただ、4G未満の容量になるよう圧縮すると最後まで出力できます。 OSはXPのSP2、intelMacでやっております。AFのバージョンが低すぎるのでしょうか?でもこの他に不具合がないので(サウンドコンポーネントエラーの問題は解決してます)頭をかしげています、 止まった出力ファイルを見ると、3.99Gときっちり4G未満になっていることから、いろんな設定を確認しましたがわかりませんでした。 なにかご存知の方、教えていただければ助かります。

  • after effectの画質について

    after effectのCS4を使って映像作りをしています。最終的にサイズが800×600のMPEG1にしたいので、after effectで編集したものをAdobe Media Encoderを使って出力しています。ですが、そうするとなぜか映像に若干ノイズのようなものが入ってしまいます。(出力設定で画像の品質は最高にしています)これを取り除くにはどうすればよいでしょうか?

  • after effectの音質

    after effectを使った映像作りをしているのですが、音質が元のWAVEより悪くなってしまいます。音質を向上させるにはどうすればいいでしょうか? 最終的に出したい映像の形式はMPEG1で、映像のサイズは800×600です。 after effectだといきなりMPEG1に出力することはできそうにないので、いったんWMVで出力してからcraving explorerを使ってMPEG1にエンコードしています。 この場合、どうしても音質が悪くなってしまうのですが、音質を落とさないまま出力する方法はありませんでしょうか?

  • Adobe After Effects ノイズ対策

    Adobe After Effects を使い始めた初心者の者です。 1920 * 1080 pix のHDサイズの映像(長さ約15分)をレンダリングすると、プロジェクトの後のほうに存在する画像の、色相が変わり歪んだ画像や、単なる黒味が、ノイズとして1フレームだけ、一分間に数回の割で混じるというトラブルが発生して困っています。 私のパソコンはどちらかと言えば初心者的な作業環境で、Amphis BTO MT907iCi7/CPUは Core i7 920/メモリー12GB/ビデオカードがGeForce 9600 GTグラフィックスカードというものです。 OSはWindows 7 64 bit 版になります。 After Effects に混じるノイズを避けたいのですが、ビデオカードを上位機種に換装すれば改善するでしょうか?あるいは、これは全く別の要因によるトラブルでしょうか? 世の中にはAfter Effects がスイスイ動くことを歌ったビデオカードも流通しておりますが、実際にそれらを導入する前に、色々と経験された方の情報などをお聞きしたく、質問させて頂きました。 どのようなお話でもとても参考になると思います。よろしくお願いいたします。

  • after effectsで横に字幕がスライドする動画をつくっているのですが、動画が数秒おきにカクカク(コマ落ち)してします

    環境は、Mac OS X バージョン10.5.7、内蔵メモリ3GB、HDD残量35GB程度、aftereffectsCS4、CPU 2.4 GHzIntel Core 2 Duo、チップセットのモデル:ATI Radeon HD 2400です。 スライドさせる字幕の文字はaftereffectsの文字ツールでつくっています。 文字数が多く、横スライドさせて画面を通り過ぎるまでが1分程かかるので、位置の値は600→-10600程になります。 書き出しはDV/DVCPRO-NTSC、フレームレート29.97で行っています。 カクカクする様子は、定期的に数秒おきに動画の再生がみだれ、コマが抜けるという感じです。再生するごとに乱れるポイントは変化します。ハードディスクのトラブルかもしれないと、ディスクユーティリティーで検証、修復を行ったのですが、問題は見つけられませんでした。 after effects上のRAMプレビューで再生する時も同じようなコマ落ちが発生します。 after effects7.0で書き出しを行っても同じようになり、違う素材を使い横スライドをさせても同じです。また、下から上に動かしてみても同じようにカクカクした動きになってしまいます。 解決方法が見つからず困っています。解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac