• ベストアンサー

変なきまりはなぜ?

今日ヤクルトの古田が「高校生」と会談が持てるのは奇跡のようだ、というような趣旨の話をしていましたが、どういうことなんでしょうか? 以前不思議なことを聞いたのですが、 野球をやっている父親は、自分の子供に野球を教えたらダメとのことは本当でしょうか? あるいは、似たような決まりがあったと思うのですが、そういうことでしたでしょうか? もし、かりにそのような変な決まりがあるとすれば、どうしてなのでしょうか?なんか、考え方が暗くてへんですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino
回答No.1

昔のことですが、プロ側がアマチュアの選手、社会人や高校生などを引き抜くことがあったのです。日本生命の主力選手が、中日ドラゴンズに行き、そこからプロとアマチュアの溝ができました。高校を中退し、プロに行くこともありました。プロがアマチュアの有力選手を金で釣るということだったのですね。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、どうして、父親が自分の子供に野球を教えられないのでしょうか? そんなことしていたら、優秀な野球っ子が生まれないのではないでしょうか? 星飛雄馬はありえないのでしょうか?(父がコーチをしていたら)

その他の回答 (2)

• kucchi
回答No.3

こんばんは。 回答No1の理由により 回答No2の規定ができた と記憶しています。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 これに対して、だれも何も言わないのでしょうか? 賛成しているということでしょうか?

• deadline
回答No.2

『日本学生野球憲章』に俗に『プロアマ規定』と呼ばれるものがあり、アマチュア野球の選手がプロ野球選手と交流を持つことを禁止する条項があります。 ↓の[規則関係]⇒『アマチュア問答集』の所を読むと、いろいろなことが禁止されていて、あきれるくらいです。 『日本高等学校野球連盟』 http://www.jhbf.or.jp/index2.htm

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/index2.htm
epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見ましたが何かへんですね。