• ベストアンサー

FREEが影響をうけたアーティスト

最近、この辺のブルース・ロック?に目覚めたんですが、 ルーツとか他におすすめがあったら教えてください。 あまりよくわかってません。 よろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perfec
回答No.1

フリーのメンバー、パワフル且つソウルフルで有名なヴォーカルのポール・ロジャースはソロでマディ・ウォーターズのカバー楽曲を中心にレコーディングしたアルバムを出しているくらい“マディ・ウォーターズ”に影響されています。また、ウエスト・コーストのバンド、リトル・フィートのヴォーカル(兼ギタリスト)の“ローウェル・ジョージ”も好きな歌手に挙げているみたいです。 ベースのアンディ・フレイザーは1971年の「ミュージック・ライフ」のインタヴュー記事で好きな(影響を受けた)アーティストでビートルズ、ザ・バンド、オーティス・レディング、BBキング、トラフィック等を挙げていました。そしてジョン・メイオールのブルース・ブレイカーズ時代の同僚、ミック・テイラーも好きなギタリストとして挙げています。アンディ自身影響されているかどうかは分かりませんが、彼の在籍していたブルース・ブレイカーズやブリティッシュ・ブルース・シーンには欠かせない長老アレキシス・コナーのブルース・インコーポレイテッド辺りも聴いてみる価値はあるかも!? ギターのポール・コゾフは自他共に認めると言うくらいのエリック・クラプトン・キッズであり、また『三大キング』と呼び称されたBBキング、アルバート・キング、フレディ・キングに影響も受けていました。 ドラムスのサイモン・カークは・・・すみません、わかりませーん!!!(汗)

niseschenker
質問者

お礼

さっそくでありがとうございます。 なるほど~。参考になります。 まあ、ビートルズ、クラプトンは別として名前は聞いたことがあっても、ほとんど知らないですね~。 知ってるといえば、トラフィックくらいかなー。 しかし探すの大変そうですね。 だが良い音楽のためなら苦労は惜しみません。