• ベストアンサー

教えてください

The shop which opened 2years ago is very popular. とあるのですが、 The shop is very popular which opened 2years ago. としても大丈夫でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karlkg
回答No.3

この場合、popularはwhich以下の先行詞になりえません。 whichをitに置き換えて考えると、it=shopでありpopular(形容詞)が主語にならないからです。仮にpopularを先行詞としてやってみると、”2年前にオープンした人気” となり意味不明になります。 ”関係代名詞は先行詞のすぐ後”というルールを考えれば、#2さんの回答が適切ですね。 ”2年前にオープンした”のは主語のShopなので、順序で言えばそのすぐ後ろになります。 非制限用法を使えばwhich以前の句全体が先行詞(つまり名詞)になるので可能となります(It,つまりwhich(=it)は~だ)。

ankokun
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解できました

その他の回答 (2)

回答No.2

英語には、文を作る時に、順番というものがあります。 ですので、一番が正しいのですが、点を加えることもできます。それならば、 The shop, which opened 2 years ago, is very popular. 二番目のは使えません。

ankokun
質問者

補足

順番というのは 先行詞+関係詞のことでしょうか?

• marbleshit
回答No.1

大丈夫ですがその場合は、 The shop is very popular, which opened 2years ago. とするとよいでしょう。