• ベストアンサー

歴史上の人物の肖像写真の著作権(肖像権?)について

たとえば、自分のホームページに坂本竜馬の肖像写真を貼り付けようと思った場合、誰かに許可をもらうなりしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

ありません。教科書会社が作成した文章、および独自に作成した資料であれば、許諾を得る必要があります。

good-boy
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます 大変役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

歴史上の人物であれば、プライバシー権やパプリシティー権がなくなるので、許可をもらう必要がなくなります。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/
good-boy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。もう少し教えてください。 例えば、歴史教科書にある竜馬の写真をスキャンして貼り付ける場合、この教科書出版社に許諾を得る必要があるのでしょうか? ここで言う竜馬の写真とは、竜馬関係の本には必ず出てくるような有名な肖像写真です。