• 締切済み

Windows 2003 server R2

Windows 2003 server R2 (英語版、system builder pack、ネットで購入)が 知人から譲り受けた hp Proliant dl320 G2 へのインストールができません。 CDを入れて起動すると、non-system disk or disk err と表示されます。 試しに Windows XP Pro (英語版) を挿入したところ正常にインストールできました。 既にWindows XP Pro (英語版)が入っているPCへは、2003CDからの起動、 OSが立ち上がってからのCD挿入でもセットアップ画面が出ました。 (インストールは行っていません)。 Win XP をインストールし起動した dl320 にそのXPのCDを入れると、 CDドライブがアクセスしたままになります。 以上の現象は何が原因なんでしょうか?光学ドライブまたはメディアの不具合が考えられますか? dl320用の光学ドライブはネットで中古でも見つかりませんでした。 スリムタイプですが、通常のノート用光学ドライブとは取付けが違いました。 外付けドライブからインストールできる等、宜しければ何かアドバイスも含めてお願いいたします。

みんなの回答

• pakuti
回答No.4

恐らく、SmartStartを利用しないとインストール出来ないのかと dl320 G2(結構古い)が対応している、smartstartがHPで公開されているかどうかは不明です。 どうしても、であれば中古なりで入手するしかないでしょう

yoshiyossy
質問者

お礼

ありがとうございます。 SmartStartはhpのサイトに置いてありました。 後程試してみます。

• foitec
回答No.3

いずれにしても・・・ hp Proliant dl320 G2 ってCPUがPentium4 の32bitモデルではないですか? で、Windows Server 2008 R2は64bit CPUでないとインストールできませんけれど?(R2は64bit専用なので) この問題はどうクリアするのでしょうか?

yoshiyossy
質問者

お礼

ありがとうございます。 >hp Proliant dl320 G2 ってCPUがPentium4 の32bitモデルではないですか? おっしゃる通りです。 私が所持しているR2のは32bit Standard Editionで、 32bit XPがインストール済みのパソコンにインストールできました。

• maesen
回答No.2

・DL320ではXPのメディアは正常に読めるが、2003R2のメディアは正常に読めない。 ・PCでは両方のメディアが正常に読める。 といった状況でしょうか。 経験則なので、今回に当てはまるかわかりませんが、似たような経験が何回かあります。 古いサーバなどでは光学ドライブのレンズが汚れていて、メディアの個体差で読めるものと読めないものが出るケースがあるように思います。 湿式の光学ドライブ用レンズクリーナーで復活することが多いです。(何回かこれで救われています) もし、行っていなければ試す価値があると思います。 なお、DL320でSmartStartを使用しなければOSのインストールが出来ないといったことはないと思います。 もちろんアレイコントローラなどを使用している場合には、ドライバが必要ですが2003 R2ならばHPのWebサイトからダウンロード出来るはずです。 XPをインストールされているのでこの辺はおわかりかと思います。

yoshiyossy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズクリーナー買ってきて試しましたが、変わらずでした。 他の方が言われるようにSmartStartを試してみます。

• localica
回答No.1

サーバー製品はインストールできるOSに制限があります。 HPであればSmartStart CDかManagement CDというような初期導入用のディスクがついていたはずで、そのCDがなければOSのインストールはできないと思います。 実際にはクライアントOSなどがインストールできる場合もありますが、基本的にドライバーが提供されません。

yoshiyossy
質問者

お礼

ありがとうございます。 hpのサイトにSmartStartが置いてありました。 週末に試してみます。