• ベストアンサー

バッテリー

バッテリーは一回上がるとテラノクラス(95D)15000円くらいの容量がでかいものを1日くらいの充電では満充電にならずすぐ使用不可になるのでしょうか? 1日充電後ガソリンスタンドでバッテリーチェッカーにかけてもらったところ正常・要注意・性能劣化のグラフに表示もでず?マークがでてしまいました。 スタンドの人も初めての結果(?マーク)だと言っていましたが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

バッテリー上がりは、放電してから放置された期間が非常に影響します。 1時間程度なら、全く影響が無いはずです。 完全放電したまま1月放置していたら、そのバッテリーは復活しない可能性が高いです。 とりあえず、復活充電は試してみましたか? 強制的に、通常の充電の10倍程度の電流を強制的に短時間流す方法です。 プロの充電器にはその機能があるはずです。 あと、放電したからバッテリーが劣化したのではなくて、バッテリーが劣化したから放電した、という可能性もあります。 その場合には、何度充電してもダメでしょう。

yukina71
質問者

補足

今調べているバッテリーはディーラが新品と言って交換(いろいろなトラブルで無料)したバッテリーなのですが、それがやはり疑わしいと言うことでしょうか?

その他の回答 (4)

• san-ji
回答No.5

う~ん・・・ バッテリーチェッカーの説明書に?マークの場合はこの状態・・みたいな事の 記載はなかったんですかねぇ? まずはそれを確かめられてはどうでしょう。 #3、#4さんの回答にあるように長期間過放電されたバッテリーでは充電しても 復活しない事もあります。 でもyukina71さんの場合はまだ最近の事ですよね。 とりあえず そのバッテリーはもうダメかもしれませんね。 まだ使える程度のバッテリーだったら95Dでも24時間 5Aくらいで充電すれば 通常に使えるくらいまで復活します。 充電はGSで行われたのですが? そのともご自分で? 充電手順に不備はなかったんですよね? バッテリーにもよりますが保証期間がある物もあるので そのへんも確認してみてはどうでしょう。 ごく稀に最初から使えないバッテリーが存在する場合もありますから。

yukina71
質問者

お礼

回答有り難うございます自分で充電したんですがどうもうまく充電できていなかったみたいです。

• sailor
回答No.4

一番重要な点は#3の方が述べられているとおり、過放電状態におかれていた時間です。バッテリーは化学反応によって電気蓄えておく装置ですが、放電した状態で長く放置すると放電時に生成される物質が、電極上で大きな結晶に成長してしまいます。こうなると充電(放電によって発生した物質を電気分解して元に戻す操作)しても結晶化してしまった物質は元の状態に戻りにくいため、充電ができないまたは容量が大きく減ってしまうという現象が起こります。 充電器または充電方法に問題は無かったでしょうか?充電器によっては完全に放電してしまったバッテリーをつないでも、充電開始しない構造(逆接防止機構がついているものでは、バッテリーの極性を検出するためある程度の電圧が残っていないと充電を開始できないものが結構あります)のものがあります。また、完全に放電してしまった状態のバッテリーを逆接防止機構がついていない充電器で充電した場合は逆充電の可能性もあります。完全に放電してしまったバッテリーでは充電時に極性を誤って充電すると充電後のバッテリーの極性が逆になってしまいます。逆充電されたバッテリーを車に接続してしまうとショートし車両を破損する恐れがあるので、極性を点検するまでは決して接続しないで下さい。 テスター(ポケットテスターで十分)で極性および、無負荷時の電圧を測定して見れば一目瞭然ですが、スタンドで可能かどうかは疑問です。バッテリーチェッカーの?は機種により意味が異なるかと思いますのでなんともいえませんが、もしかしたら逆充電により極性が反転している可能性もあるかと思います。 もし、逆充電してしまったのであれば、そのバッテリーはもう使用不能と考えて、交換するしか方法は無いでしょう。スタンドで充電の際にそのようなミスをしてしまったのであれば当然クレームとしての対処要求できるでしょう。 ちなみにスタンドにはしっかりとした教育を受けたスタッフがいることは希で、正確な操作方法を知らずに操作している場合や、誤った操作がどのようなトラブルを招くかに付いての知識を持たずに操作していることを非常に多く見かけます。バッテリーに限らず、できれば専門家のいる工場なりショップなりで点検や整備をお勧めします。

yukina71
質問者

お礼

回答有り難うございます。 多分過放電状態ではプロの充電器で強制的に30Aくらいいっきに最初は流さないと家庭用充電器では充電できないみたいな事をいわれたので多分充電できていなかったと思います。

回答No.2

寿命末期でなければまったく問題ないと思います。 私の妻が何度もバッテリーを上げてくれましたがまったく問題なくその後何年も使用できました。

yukina71
質問者

補足

回答有り難うございます。私もそう思っていたのですが、そのことをディラーに話すと(現在トラブル中)たった1回でも充電の仕方(急速充電)でだめになるといわれてしまいました。(1日充電) 確かにゆっくり時間をかけた充電のほうがいいと思いますが1日でもだめで2日ほど2Aくらいの電流でないとだめと言われたのは初耳でした(容量は四駆用なのででかいんですが)

• tds2a
回答No.1

バッテリーは完全放電と同時に電極の腐食が始まります。 電極の表面に酸化皮膜ができると再起不能になります。 充電しても規定の電圧はでないことになります。

yukina71
質問者

補足

回答有り難うございます。 ただたった1回のバッテリー上がりと1日の充電でバッテリーテスターに?マークがでるほど悪くなるものなのでしょうか?なにぶん素人なものですみません。 ?マークが出たのは初めてとスタンドの人が言っていたもので(通常はなんらかの結果が出るタイプのバッテリーチェッカーだそうです。)