• ベストアンサー

文章の時間短縮の打ち方教えてください

最近携帯のメールの打ち方を覚えました 携帯は先に何度か打ち込んだ文章を先読みして次に打ちたい ことばの選択を表示してくれます、とても便利です。 パソコンのキーボードでの打ち方は、この機能はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

Linux系のUbuntuでは標準搭載の日本語変換で 予測変換機能自体はありますけどね。 常時候補を表示するような動作をしないので その機能のあることを普段忘れています :-) 同じ単語を繰り返すような時には、たまに使ったりしますけど 面倒くさいから使うだけで、慣れない機能を使うと 逆に速度が遅い気がします。 もっとも、日本語変換の精度とか辞書の充実を考えると それが特別魅力的な入力環境だとは思いません。 変換精度の違いはけっこう重要な問題で 辞書に無い単語を辞書登録すると効果的ですし… 通常日本語にあり得ない記号による登録ができれば 特別な短縮登録を行なうこともできます。 たとえば東京大学を"とうだい"と登録すれば入力数は減りますし 東京大学を"td"慶応義塾大学を"ko"で登録すれば 飛躍的に入力数が減ります。変換ソフトによってはうまくいきませんが… (私自身はやってみたことありますが、短縮登録を忘れるという症状が orz) 現在の日本語変換ソフトでは、連文節変換から発展し 構文を分析した変換をするようになっていますから 文章を細切れに変換すること無く 続けて入力したほうが精度が上がり また学習機能が効果的にはたらくはずです。 ただ、日本語変換では、候補が出ることによって 謝った感じで文相が描かれてしまうという何点があります。 予測変換にも、似たような問題がありますし 文章の類型化を招くこともありえます。 というか、ある程度練習すれば 考えるよりも、打つ速度のほうが速くなりますよ :-) 無意識に操作できる程度に慣れることだと思います。 私個人としては、入力と変換の妨げになるような 異常配置のキーボードを忌避しますし カーソルキーに降れず、ctrl+ASDFECなどで変換操作を行ない (ダイヤモンドカーソルベースの変換操作) カーソル移動も、キーボードの真ん中から手を離さないために トラックポイント付きのキーボードを使っています。 キーボードを見る必要は一切無しで、まったく意識せず入力が進みます。 タイプ速度自体は、日常的にキータイプするようになって2年くらいの頃から ずっと15年くらい前から変わらず、350キー/分,250文字/分程度ですけど… 考える速度のほうが遅くなること多いですね。 ちなみに、速い人はこの二倍を超える入力速度となります。 その速度に見合う速度で考えられるとしたらいいなぁ…

gookouji
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島の原発事故に気が行ってしまい ようやく教えてgooを見ることができました。 単語を辞書登録を上手にして利用したりいろいろ 工夫してみます。感謝

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

Google IMEというのを試してみてはどうでしょうか。 入力を予測して変換候補がでるそうで、みんなが知りたいような話の内容でしたら効率よく変換できそうな気がします。 詳しくは http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/ をごらんください。

gookouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島原発事故に気を取られ 教えてgooをようやく見ることができました

• PXU10652
回答No.1

「パソコンのキーボードでの打ち方は、この機能はありますか?」  O/S標準やOffice添付のMS製のIMEにはありません。 この機能があるのはJUSTSYSTEM製の一太郎に内蔵のATOKもしくはATOK(IME単品)だけだと思います。↓ http://www.justsystems.com/jp/products/atok/feature5.html

gookouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島の原発事故に気をとられ 教えてgooをようやく見ることができました。