• ベストアンサー

文章の時間短縮の打ち方教えてください

 最近携帯のメールの打ち方を覚えました 携帯は先に何度か打ち込んだ文章を先読みして次に打ちたい ことばの選択を表示してくれます、とても便利です。 パソコンのキーボードでの打ち方は、この機能はありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

Linux系のUbuntuでは標準搭載の日本語変換で 予測変換機能自体はありますけどね。 常時候補を表示するような動作をしないので その機能のあることを普段忘れています :-) 同じ単語を繰り返すような時には、たまに使ったりしますけど 面倒くさいから使うだけで、慣れない機能を使うと 逆に速度が遅い気がします。 もっとも、日本語変換の精度とか辞書の充実を考えると それが特別魅力的な入力環境だとは思いません。 変換精度の違いはけっこう重要な問題で 辞書に無い単語を辞書登録すると効果的ですし… 通常日本語にあり得ない記号による登録ができれば 特別な短縮登録を行なうこともできます。 たとえば東京大学を"とうだい"と登録すれば入力数は減りますし 東京大学を"td"慶応義塾大学を"ko"で登録すれば 飛躍的に入力数が減ります。変換ソフトによってはうまくいきませんが… (私自身はやってみたことありますが、短縮登録を忘れるという症状が orz) 現在の日本語変換ソフトでは、連文節変換から発展し 構文を分析した変換をするようになっていますから 文章を細切れに変換すること無く 続けて入力したほうが精度が上がり また学習機能が効果的にはたらくはずです。 ただ、日本語変換では、候補が出ることによって 謝った感じで文相が描かれてしまうという何点があります。 予測変換にも、似たような問題がありますし 文章の類型化を招くこともありえます。 というか、ある程度練習すれば 考えるよりも、打つ速度のほうが速くなりますよ :-) 無意識に操作できる程度に慣れることだと思います。 私個人としては、入力と変換の妨げになるような 異常配置のキーボードを忌避しますし カーソルキーに降れず、ctrl+ASDFECなどで変換操作を行ない (ダイヤモンドカーソルベースの変換操作) カーソル移動も、キーボードの真ん中から手を離さないために トラックポイント付きのキーボードを使っています。 キーボードを見る必要は一切無しで、まったく意識せず入力が進みます。 タイプ速度自体は、日常的にキータイプするようになって2年くらいの頃から ずっと15年くらい前から変わらず、350キー/分,250文字/分程度ですけど… 考える速度のほうが遅くなること多いですね。 ちなみに、速い人はこの二倍を超える入力速度となります。 その速度に見合う速度で考えられるとしたらいいなぁ…

gookouji
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島の原発事故に気が行ってしまい ようやく教えてgooを見ることができました。 単語を辞書登録を上手にして利用したりいろいろ 工夫してみます。感謝

その他の回答 (2)

noname#198419
noname#198419
回答No.2

Google IMEというのを試してみてはどうでしょうか。 入力を予測して変換候補がでるそうで、みんなが知りたいような話の内容でしたら効率よく変換できそうな気がします。 詳しくは http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/ をごらんください。

gookouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島原発事故に気を取られ 教えてgooをようやく見ることができました

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「パソコンのキーボードでの打ち方は、この機能はありますか?」  O/S標準やOffice添付のMS製のIMEにはありません。 この機能があるのはJUSTSYSTEM製の一太郎に内蔵のATOKもしくはATOK(IME単品)だけだと思います。↓ http://www.justsystems.com/jp/products/atok/feature5.html

gookouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 東日本大震災 福島の原発事故に気をとられ 教えてgooをようやく見ることができました。

関連するQ&A

  • 前に入力した文章が出てしまう

    最近パソコンを新しく変えて、最近のパソコンの高性能ぶりにびっくりしている者です。 高性能過ぎて、ありがた迷惑なことがあります。 検索などをするときに、以前入力した文章の一覧が表示されてしまうのです。 便利といえば便利なのですが、家族共用のパソコンで少し気分が悪いので、誰かこの機能を消す方法を知っていたら教えてください。 探しても見つかりません・・・よろしくお願いします。 パソコンはウィンドウズXPです。

  • 文章と答えの暗記ソフトを探しています

    文章を入力して正解ならば答えを表示して、 そのまま、次の問題を表示してくれるソフトをさがしています。 例を下記に記載しています。 すみませんが、ご存知でしたら教えてください。 *************************************************************** 例 1問目の表示:「あいうえお」の次の言葉はなんでしょうか? ↓ キーボードから入力する:かきくけこ ↓ 2問目の表示:「かきくけこ」の次の言葉はなんでしょうか? ↓ キーボードから入力する:さしすせそ ↓3問目: **************************************************************

  • キーボードが使いづらい

    最近思ったんですけど、パソコンのキーボードの変換で難しくないですか?自分はほとんど携帯でメールとか打っちゃうので、携帯に慣れてしまったせいもあるかもしれないんですけど・・・。パソコンのキーボードも携帯のように、好きなところで区切って変換できないんですか?やり方がわかればもっと便利に使えると思うんです。お願いします。

  • 画像&文章再生機能のあるポータブルプレイヤー

    お世話になります。 私は今、音楽のポータブルプレイヤーとしてgigabeatT-401Sを使っています。この機体、安いのに音質は良いし、動画まで再生できるので重宝しているのですが、現状に満足するとさらに次が欲しくなるのが人間でして・・・ 今探しているのは、画像や文章が再生できるポータブルプレイヤーです。パソコンで取り込んだ小説を外出先で読めるようにしたいと考えています。最近では携帯電話でも文章の再生が出来るようですが、残念ながら私の携帯ではテキスト再生機能はありません。仕方なく3000文字くらいに分断して、携帯にメールで送って、それを読んでいます。 PSPの中古品を買えば10000円くらいで手に入るのですが、iPodくらいの大きさで、出来れば10000円以下で画像や文章の再生機能に特化したポータブルプレイヤーはありませんでしょうか?出来ればSDカードなどの メモリに記憶できる物が望ましいです。 中古品でも構いません。

  • ケータイでコピーした文章

    私はよく、ケータイの保存BOX等に長い文章を書き溜めておく人なのですが、先日も長い文章を打ってたんです。新規メールに。 でも、それを保存しちゃうと、保存BOXがいっぱいになってしまって、メールの返信ができなくなる為、後で貼り付けようと思ってコピー機能を使ったんです。いつでも「貼り付け」を選択すればいいだけですから。だけど、電池が切れてしまって、充電して使ってみたところ「貼り付け」の選択がなくなっていたんです。 よく考えれば当たり前の事かもしれませんが、とても大切な文章だったので、どうにかして復活させたいと思っております。 解決方法等知っていましたら教えて下さい。

  • PCで作った文章を…

    PCで作成した文章を、そのまま携帯電話のアドレスに送る際に、自分の携帯電話のアドレスから送ったように(相手にはPCのではなく携帯電話のアドレスが表示)できないでしょうか? また受信も携帯と同時に、パソコンにも受信するようにはできないでしょうか? キーボードのタイピングになれてしまって、親指で打つのが面倒になってきたので… よろしくお願いします。

  • 延々と「けど」でつなぐ文章

    「腹減ってるんだけど、飯食いにいくんだけど、行かない?」 「さっき××にいたんだけど、電話したんだけど、かからなかったんだけど、それで…(略)」 最近知り合った人から送られてくるこのようなメール文章が、とても気になっています。延々と伝えたい内容を「…けど、」で羅列し、読み手としてどうも、もやもやしてしまうのです。このように感じるのは私だけでしょうか。 近ごろどこでも、このような文章の書き手が増えているような気がするんです。 話し言葉で「寒いんだけど。」など、「けど」を文末につけて"次の言葉待ち"のような印象でフレーズを切る用法がありますが、その感覚をメールで使うようになったのでしょうか。 この文章はおかしい、おかしくない、というご意見もぜひ聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • パソコンの使い方今ひとつ分かりません?

    最近パソコンを始めたばかりで分からない事だらけですが、メールを打つときとか、何かと同じ文章を何度も打つときに携帯のマイデータとか定型文のような、簡単に引き出せる機能はありますか?

  • ワードの文章を携帯メールに送りたい

    私は、ワードで作った5000字程度の文章を携帯メールに送りたいのですが、文章をコピーして、試しに自分のパソコンのメールアドレスに送ってみたら、文章が途中で切れて、〈メールサイズが大きいため、これ以上受信できませんでした〉 と最後に表示されました。 ワードの文章をコピーしてパソコンのメールに送ることは不可能なのでしょうか? もし、送れる方法があったら教えてください。

  • パソコン(エクセル)の文章をネットにつながずに携帯(ドコモ)で送信するには?

    パソコンに入力した文章をドコモの携帯メール機能を使って、同じく携帯に送信するのは可能でしょうか? (1)セキュリティーのためパソコンはネットにつながっていません。 (2)パソコンはWindowsXP (3)エクセルのマクロ・VBAを使用して入力しています。