• 締切済み

調停にでれません

お世話になっております。 経験ある方アドバイスお願いいたします 今実は夫が調停中なのですが夫が働いている職場が休みをとれない状態です 事情を説明しても休みや早退を許してもらえず2回調停が行われたのですが出席できませんでした。また今月末か4月の頭に3回目があるのですが、休みをもらえそうにありません。 休みが日曜日だけで平日は朝の5時から夜の8時までです。 どうしても行かないいけない理由を1ヶ月前から伝えてるのですが、前日になって、出勤しないとクビだといわれるようで、調停にいけませんでした。 調停は本人が行かず弁護士さんだけで終わらす事はできるのでしょうか? この状態で何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします

みんなの回答

• megomama
回答No.4

調停は出席しないと不調で流れますが、ご主人は出席のご意思がおありなのですね。 調停は弁護士さんに委任すると出なくても良い場合があります。 ただし、弁護士さんの判断で同席を求められる場合がありますし、弁護士さんのみの出席でことが足りると考える弁護士さんもいらっしゃいます。 ご主人のご事情を説明して、代理で出席してくださる弁護士さんをお探しになったら良いと思います。 私が使っている弁護士ドットコムはお勧めです。 http://www.bengo4.com/bbs/ 金銭的に難しいものがあるのでしたら法テラスも良いと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

• yonesuke35
回答No.3

電話で事足ります。  成立時に出向かなければならないということは無かったと思います。

• toratanuki
回答No.2

調停というのは、話し合いなので、代理人がついても、本人同行を求められる。 最低、、成立の時には出頭しなければならない。

rikorienko
質問者

補足

やはりそうですか、 職場が休みをくれないので困り果ててます…

• yamato1208
回答No.1

調停は、弁護士のみでできます。 ですから、弁護士を選任して、最後まででない依頼人もいます。

rikorienko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 養育費の額 慰謝料の有無を決める内容なのですが調停員の方が本人の話を聞きたいとの事でした。 最終的に話が決着した場合、顔を会わせないといけないと弁護士に言われましたがその最終段階でも本人がいかずに弁護士のみでも大丈夫なんでしょうか?