• ベストアンサー

当時はふつうだった?

わたしの母は30代後半なんですが、中学1年生のときまで身体測定のときに男の担任の先生が立ち上ってたそうです。 当時はふつうだったのですか?

noname#130545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.5

普通だったとは言えません。あなたの御母さんが言われる事が事実だと すれば、御母さんが通っていた中学校は異常としか言えません。 何処の小中高でも保健室の先生は女性ですよね。男性が保健室の先生を していたとは記憶にありません。ただしカウンセラーの先生に男性の方 は居られる事は間違いありません。 ただ学校によって身体検査を保健室の先生が行ったり、学校医が担当す る事もあります。学校医のほとんどが男性ですから、それは仕方が無い ですよね。思春期を迎えている女子生徒の身体検査の場に、男性担任が 立ちあうと言う事は絶対にありません。そんな事を認めたら今も昔も大 問題になってしまいます。御母さんは30代後半のようですが、どちら かと言えばあなたと同じですから、何も変わっていませんよ。 身体検査時の服装は、今も昔も変わらないと思います。 学校によって女子にはスカートの着用だけは認めていますが、基本的に 上半身は裸です。ブラジャーは医師の叩診の直前に外して、それ以外は 着用させているようです。

その他の回答 (4)

回答No.4

いつぐらいなのかなあ。 僕の頃(20代)は小学校では体育の時間の着替えは一緒だった。 今は違うらしいですね。 なんかアメリカから来た英語教師が男女一緒に着替えてるのをクレージーだとか 言ってたって聞いた。 女子の方がませてた気がする。クラスに何人かブラジャーしてる子はいたと思う。 身体測定は保健体育の先生がしてたけど、上はシャツ着てるし、下は体操服なんで、 別に良くない?と思う。 もしかしたら裸だったかもしれないけど・・・ちょっとあやふやだ。 でも先生じゃなくお医者さんと看護士さんが診てた気がする。

質問者

お礼

信じられないかもしれないけど、ほかのかたへの補足で書いたように当時はパンツ以外は全部脱がなければならなかったそうです

質問者

補足

そのころはパンツ以外は全部脱がなければならなかったそうです

回答No.3

ん~、私自身は担任が女性だったので、はっきりしないですね。 隣のクラスの子が嫌がっていたのは覚えているものの、それが3年間ずっとだったのか、1年の時だけなのか、ちょっと思い出せません。 今は小学生でもスタイルがいいですものね。 抵抗感が強くなっているのも分かる気がします。 お役に立てずに申し訳ありません。 こちらの逆質問に答えてくれてありがとうございました。

質問者

補足

三年間ずっと同じ担任の先生だったのですか?

回答No.2

再び登場、No.1です。 そうです、中学校ですよ。 ちなみにこの頃、男子は問答無用でぼうず頭(!)でありました。 (九州出身の主人もイガグリ頭の写真が残っているので、ある程度全国的なことだったのかも?) ところで今回の質問をした理由はなんでしょう? 一応近代的な教育を受けて育った気がしていましたが、今回の質問でそれなりに自分も古い人間なのだと気づきました。 ちょっと面白いなぁ、と思ったので、差し支えなかったら教えてください。

質問者

お礼

母親の話だと中学1年までだったそうですが、あなたは何年生までだったのですか?

質問者

補足

質問した理由は、信じられなかったからです。 母親の話だとパンツ以外は全部脱いで測定したらしいです。 信じられない

回答No.1

性別関係なく身体計測も担任が「ふつう」に記録してましたから、男性教師クラスの女子はブーイングでしたね。 今は違うんですか? 息子からはこの手の情報が入ってきていないので、気がつきませんでした。 そう、私はお母様と同年代ですよ。 ちなみに関東出身です。

質問者

補足

それは中学の話ですか?