• ベストアンサー

DreamweverMXのテンプレート作業

DreamweverMXのテンプレートの件でご助言お願いします。 作成したテンプレートの編集領域を再度、設定し直したいのですが、具体的にどんな手順で作業すればよいでしょうか。ガイドブックも何冊か見たのですが、説明が少なく、今ひとつわかりません。よろしくお願いします。 DWビギナーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mars76
回答No.1

"編集可能領域"を削除して新たに作成 ということでしょうか? "アセットパネル(サイト内の各種エレメントを表示)"で左側のボタンでテンプレートを選択 変更したいテンプレートを表示して"編集可能領域"に指定していない部分を右クリック→リストから"テンプレート"→"テンプレートマークアップタグの削除"で現在の指定を開放できます。 "コードビュー"で確認してください <!-- TemplateBeginEditable name="○○○" --> と <!-- TemplateEndEditable --> が削除されています。 あとは"新規の編集可能領域"で指定し直せば変更可能です、保存することで同名のテンプレートから作成したサイト内のファイルの更新を聞いてきますから必要に応じて更新する/しないを決めてください。

uki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそく試してみます。