DreamweaverMXのテンプレートのロックに関する問題

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver MXで既存のドキュメントをテンプレートとして保存しましたが、編集可能領域に変更を加える際に「この変更を行うにはテンプレートまたはトランスレータでロックされているコードの変更が必要です。変更は破棄されます。」というダイアログが表示されます。
  • 環境設定で指定したライブラリー領域と同じカラーで表示されるテンプレートでは正常に編集できる一方、白地で表示されるテンプレートの編集可能領域ではうまく動作しません。
  • 一度テンプレートを破棄した後、同じ作業をやり直すと上記のダイアログが表示されてしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DreamweaverMX のテンプレートのロック

Dreamweaver MX で既存のドキュメントをテンプレートとして保存しまして、編集可能領域を指定しました。新規ドキュメントをテンプレートから作成し、編集可能領域に編集後、”この変更を行うにはテンプレートまたはトランスレータでロックされているコードの変更が必要です。変更は破棄されます。”とダイアログがでます。一度うまくいきましたがテンプレートを破棄してもう一度同じ作業をやり直してから、上記のダイアログが出てお手上げです。どなたか教えてください。 うまくできましたテンプレートは確か、編集可能領域が環境設定で指定したライブラリー領域と同じカラーで表示されましたが、うまくいかないテンプレートの編集可能領域は白地です。コードビューには編集可能領域が指定通り記入されてますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

「div」の閉じタグをいじたり、編集可能領域を示すコード直後直前をいじると、その警告が出てきます。 きちんとタグが合っていれば、問題なく表示されます。 自分はこの警告がいやなので、テンプレートの編集可能領域を指定後、コードの間をかなり改行してテンプレート保存させています。