• ベストアンサー

ビデオ等で録画した映像を倍速再生で見てる人

現在、映像機器を購入予定でちょっと悩んでることがあります。 サンヨーから販売されているビデオデッキ(他にもあるかもしれませんが)には可変速再生機能と言って再生のスピードを調整して、1.5倍ほどの再生で見ても音声が認識できるとホームページで解説されてました。 ドラマ、映画などはさすがに倍速で見ないと思いますが、少ない時間を効率良く使うには、ニュースなどを見るのには便利と思いました。 が、しかし、実際にこのような使い方をしている人が多くいるのでしょうか?是非、使っている人の声、使ってみたけど、気持ちよく見れないのでこの機能は使わなくなった...等の意見を聞かせて頂ければと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

以前、WOWOWに加入していて、限られた時間の中で多くの映画を見たかったので サンヨーの時短ビデオ、買いました。確かビクターでも同じような機能があった 気がします。 実際、最近は急いで見るほど映画を見なくなったので、使っていませんね。 使っていた当時も、やはり字幕版でもきちんと見て感動をしたいような時には 向いていないように思います。ストーリーだけわかればいい、って時は有効ですが。 つまり音声については、早送りと違ってきちんと聞き取れる普通の速さですが、 ついていけないので、飛んでしまう部分があるというわけで、日本語の放送を 素早く見るには向いていない気がします。 私自身、この機能を魅力としてサンヨーを買いましたが、他社の同クラスのビデオ デッキと価格は変わらず「使ってみようか」というだけで買いましたが、ビデオ デッキ自体、前面にも音声コードが差し込めたり便利なので、気に入っています。 予算に問題がなければ一度つかってみてもいいと思いますよ。

bunbunst
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 kobaltさんで4人目なのですが、皆さんニュースを録画するとう方はいらっしゃらないようですね。 先にお答えいただいた方のお礼でも申したのですが、実は言うとビデオではなくてハードディスクレコーダーで検討してるのでした。(まだハードディスクレコーダーでこの機能を使っている人は少ないだろうと思って、あえてハードディスクレコーダーに限定しないで質問してみました。)たぶん、ビデオでは毎日のニュースを録画しようなどとは思わないのかもしれませんね。(テープの残量が気になるので) 今、サンヨーのハードディスク、ビデオ一体型VZ-HD1Gを考えているのですが、極端に高い方でもないので買ってみようかなという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時短ビテオのことでしょうか?  実際に使っていますが、ビデオを見過ぎて目が痛くなって、目を閉じながらテレビを見るときに、時短ビテオだと目をつぶりながらでも、早送りで音声がでるので、内容が80パーセントぐらいわかります、もっとも楽しみにしている番組では時短モードで再生すると、肝心なところが聞けなかったりして、また巻き戻したりしています。 持っている時短ビテオではCMカット機能があるのですが、よくわからないので、時短モードにして早送りをすると、映画やドラマに出てくる人の声を聞いたら、早送りを止める、という使い方をしています。 後は、時短にモードで再生して、画面に並が出てきたらテープを変えよう、という目安にしていますが、自分の使い道というのはこれぐらいです。 これで時短ビテオでなければ、無駄な文章になってしまいますが……

bunbunst
質問者

お礼

調べましたら「時短ビデオ」という物でした。 無駄ではなかったですよ。(笑) 80%くらいの理解率ですね。たぶん、ニュースだとちょうど良さそうな気がしますが..。 ちょっと魅力的に感じてきましたね。 ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私はビクターのVHSで1.5倍再生をよく使ってます。 2倍以上はきついので使いません。 時間がないときや、あんまり面白くないけどとりあえず見てるドラマなんか見るときにいいですよ。 ニュースなんかは……そもそも録画しませんねぇ。

bunbunst
質問者

お礼

あ、ビクターもあったんですね! やはり、1.5倍あたりが限界ということでしょうか。 でも、1.5倍でも見れれば(聞ければ)問題は無いですね。 実は今回はビデオデッキではなく、ハードディスクレコーダーとして検討してるのでした。(一応、この機能はビデオの方が使っている方が多いと思ってあえてハードディスクレコーダーであることは言いませんでした。) ニュースは一応毎日見たい(見てしまう)ものですし、情報として見れればいいものですし、ハードディスクレコーダーなら、定期予約が比較的簡単なので、ニュースを録りたいと思った次第なのです。 たぶん、僕もビデオだったら巻き戻しするタイミングが不安で、毎日録ったりはしないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

サンヨーのビデオ2台使ってますよ、 倍速再生できますが、 音声は間引き再生なので音声を聞かないと内容が理解しにくい放送(トーク番組やニュース)にはあまり有効ではないですね、 字幕映画で飛ばしながら見る分にはある程度効果音なんかが確認できてるんで有効ですよ(あとHビデオなんかも有効かも。

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり聞き取りにくい、と言う問題はあるようですね。 エッチビデオは画像で判断するので数倍の早送りで見ちゃいますけど...って(ちょっとリアルすぎ?)

関連するQ&A

  • ビデオ倍速時の音声再生について

    サンヨーのビデオデッキは映像倍速再生時でに音声を標準再生する機能があり、非常に重宝しています。が、現在のサンヨーからビデオデッキの発売がなくなっているようです。他のメーカーからそのような機能付き製品はないのでしょうか。

  • ◎VHSで3倍速の録画ビデオが再生できません??

    ◎アイワのVTRでノーマルのVHSは普通に再生出来ますが、3倍速で録画した物を再生しようとするとしたところ今までは普通に再生出来ましたが、今日再生しようとしたら音声は出るのですが、映像が白黒の細かい線しか出なくなってしまいました。クリーニングテープでクリーニングしてみましたが、映像が再生出来ません。どうしたら3倍速の映像が再生出来るようになるでしょうか??どうかよろしくお願いいたします。

  • 倍速再生時の音声の再生のされ方について

    録画したものを1.5~2倍速くらいで観賞したいのですが、 VHSのビデオデッキの機能だと 倍速再生時に一部の音声が途切れ途切れになってしまったりしますか? 以前、テレビで 「2倍速での再生時には、音声を聞き取りやすくするために 初めから再生させない部分がある」 という話を聞いたことがあるのですが…。 今うちにあるDVDプレイヤーでは 音声も早送りになるものの、 途切れたり再生されない部分があったりすることはないようなのですが…。 なんでいまさらVHSなのかというと、 とにかく安い値段で購入したいからです。 どうでしょうか?

  • 【倍速音声再生対応テレビ】いま売られている倍速音声

    【倍速音声再生対応テレビ】いま売られている倍速音声再生に対応したテレビで最も高速に音声再生出来るテレビとWindows10上で動作するソフトウェアとiOS上で動作するアプリを教えて欲しいです。 1つでも分かれば教えてください。 現在使っているテレビは東芝レグザで旧テレビが1.5倍速の音声付きの倍速音声再生が出来ます。 新しい東芝REGZAテレビだと2倍速の音声倍速再生が出来ると思います。 3倍速の音声倍速再生が出来るテレビとか2.5倍速でも良いので2倍速以上で高速音声で再生出来るテレビ、ソフト、アプリを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アイポッドで倍速再生は出来ますか?

    こんにちは。 アイポッドが今人気のようですが、 アイポッドで、音楽などの倍速・3倍速・4倍速 再生などは出来るのでしょうか? 英語とスペイン語のリスニングを倍速で 聞きたいのですが…。 録音は標準のスピードでして、 それを倍速などで再生できるのか、よろしかったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオを録画再生すると映像がおかしい

    ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 再生異常!!!

    我が家にある家庭用のVHSビデオデッキ3台のうち、 2台(うち1台はWデッキ)がおかしくなってしまいました! 音声には全く問題ありませんが、映像の再生がおかしくなりました。 修理に出さなくても何とか直せるでしょうか?アドバイスをお願い致します。 おかしくなった2台では以下のような症状が出ます。 ------------------------------------------------------------------------------ (1).1台目はWデッキ下の方のビデオ2。   3倍速録画の再生は、映像が真っ黒か砂嵐で再生できず×××。標準録画の再生は◎。   一番最初におかしくなったのがこのデッキで   ここで3倍速録画したものは正常なデッキでも映像を再生できず。 (2).もう1台は別のデッキ。   (1)の逆で、標準録画の再生は映像が真っ黒か砂嵐で×。レンタルテープも再生できず。   (1)以外のデッキで録画した3倍速録画の再生は◎。 ------------------------------------------------------------------------------ この2台の症状は、乾式・湿式クリーニングを3回以上繰り返し行っても直りません。 なぜ片方は標準がおかしく、もう片方は3倍速がおかしいのか、その原因は自分では全くわかりません。 このままでは3倍速ダビングが全くできないので、 せめて(1)の3倍速録画再生が正常にできればと思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • PSPで音声倍速再生ソフトはありますか

    PSP-1000をバージョンアップしたものを現在使用していますが、 ワンセグデータを2.0倍速まで0.1倍速単位で再生できるので、 大変重宝しています。 音声は通常スピードのみのようですが、 PSPで倍速再生を可能にするソフトなどはございますか? できればフリーソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • 音声の倍速再生で、滑らかに再生できるソフト

    こんばんは。 今、語学の音声ファイルをPCで聴いています。 内容は中国語を日本語で解説しているものです。 そこで、音声の倍速再生で、滑らかに再生できるフリーのソフトを探しています。 現在はGOM Playerを使っていますが、 音声が若干途切れてしまっています(1.5倍速で)。 PCの性能は倍速再生に十分だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオを再生しても映像だけ映らない…

    使っていたビデオデッキの調子が悪いので、家にあった同じメーカーのデッキをテレビに接続し直しました。 すると、他は問題ないのにビデオを再生した時映像だけが映りません。(音声は聞こえるので再生されていると思われます。真っ暗で何も見えません。) 説明書を読んで、メーカーに問い合わせたのですが、取り合えずクリーニングしてみろと言われました。したのですが…戻りません。接続は間違っていないと言われました。 <<ビデオデッキの機種>> SHARP VC-BF80 <<テレビの機種>> SHARP STEREO WIDE TV 20C-WA5 <<接続>> ビデオ(出力…映像・音声) ↑↓ テレビ(ビデオ出力1) 今週の水曜にどうしても録画したい番組があってそれまでに直したいです。さもなくば買い替えたいです…。ですので、急ですが火曜までに宜しくお願いします。