• ベストアンサー

ビデオ等で録画した映像を倍速再生で見てる人

現在、映像機器を購入予定でちょっと悩んでることがあります。 サンヨーから販売されているビデオデッキ(他にもあるかもしれませんが)には可変速再生機能と言って再生のスピードを調整して、1.5倍ほどの再生で見ても音声が認識できるとホームページで解説されてました。 ドラマ、映画などはさすがに倍速で見ないと思いますが、少ない時間を効率良く使うには、ニュースなどを見るのには便利と思いました。 が、しかし、実際にこのような使い方をしている人が多くいるのでしょうか?是非、使っている人の声、使ってみたけど、気持ちよく見れないのでこの機能は使わなくなった...等の意見を聞かせて頂ければと思います。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.4

以前、WOWOWに加入していて、限られた時間の中で多くの映画を見たかったので サンヨーの時短ビデオ、買いました。確かビクターでも同じような機能があった 気がします。 実際、最近は急いで見るほど映画を見なくなったので、使っていませんね。 使っていた当時も、やはり字幕版でもきちんと見て感動をしたいような時には 向いていないように思います。ストーリーだけわかればいい、って時は有効ですが。 つまり音声については、早送りと違ってきちんと聞き取れる普通の速さですが、 ついていけないので、飛んでしまう部分があるというわけで、日本語の放送を 素早く見るには向いていない気がします。 私自身、この機能を魅力としてサンヨーを買いましたが、他社の同クラスのビデオ デッキと価格は変わらず「使ってみようか」というだけで買いましたが、ビデオ デッキ自体、前面にも音声コードが差し込めたり便利なので、気に入っています。 予算に問題がなければ一度つかってみてもいいと思いますよ。

bunbunst
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 kobaltさんで4人目なのですが、皆さんニュースを録画するとう方はいらっしゃらないようですね。 先にお答えいただいた方のお礼でも申したのですが、実は言うとビデオではなくてハードディスクレコーダーで検討してるのでした。(まだハードディスクレコーダーでこの機能を使っている人は少ないだろうと思って、あえてハードディスクレコーダーに限定しないで質問してみました。)たぶん、ビデオでは毎日のニュースを録画しようなどとは思わないのかもしれませんね。(テープの残量が気になるので) 今、サンヨーのハードディスク、ビデオ一体型VZ-HD1Gを考えているのですが、極端に高い方でもないので買ってみようかなという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

時短ビテオのことでしょうか?  実際に使っていますが、ビデオを見過ぎて目が痛くなって、目を閉じながらテレビを見るときに、時短ビテオだと目をつぶりながらでも、早送りで音声がでるので、内容が80パーセントぐらいわかります、もっとも楽しみにしている番組では時短モードで再生すると、肝心なところが聞けなかったりして、また巻き戻したりしています。 持っている時短ビテオではCMカット機能があるのですが、よくわからないので、時短モードにして早送りをすると、映画やドラマに出てくる人の声を聞いたら、早送りを止める、という使い方をしています。 後は、時短にモードで再生して、画面に並が出てきたらテープを変えよう、という目安にしていますが、自分の使い道というのはこれぐらいです。 これで時短ビテオでなければ、無駄な文章になってしまいますが……

bunbunst
質問者

お礼

調べましたら「時短ビデオ」という物でした。 無駄ではなかったですよ。(笑) 80%くらいの理解率ですね。たぶん、ニュースだとちょうど良さそうな気がしますが..。 ちょっと魅力的に感じてきましたね。 ありがとうございました。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

私はビクターのVHSで1.5倍再生をよく使ってます。 2倍以上はきついので使いません。 時間がないときや、あんまり面白くないけどとりあえず見てるドラマなんか見るときにいいですよ。 ニュースなんかは……そもそも録画しませんねぇ。

bunbunst
質問者

お礼

あ、ビクターもあったんですね! やはり、1.5倍あたりが限界ということでしょうか。 でも、1.5倍でも見れれば(聞ければ)問題は無いですね。 実は今回はビデオデッキではなく、ハードディスクレコーダーとして検討してるのでした。(一応、この機能はビデオの方が使っている方が多いと思ってあえてハードディスクレコーダーであることは言いませんでした。) ニュースは一応毎日見たい(見てしまう)ものですし、情報として見れればいいものですし、ハードディスクレコーダーなら、定期予約が比較的簡単なので、ニュースを録りたいと思った次第なのです。 たぶん、僕もビデオだったら巻き戻しするタイミングが不安で、毎日録ったりはしないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

サンヨーのビデオ2台使ってますよ、 倍速再生できますが、 音声は間引き再生なので音声を聞かないと内容が理解しにくい放送(トーク番組やニュース)にはあまり有効ではないですね、 字幕映画で飛ばしながら見る分にはある程度効果音なんかが確認できてるんで有効ですよ(あとHビデオなんかも有効かも。

bunbunst
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり聞き取りにくい、と言う問題はあるようですね。 エッチビデオは画像で判断するので数倍の早送りで見ちゃいますけど...って(ちょっとリアルすぎ?)