• ベストアンサー

ビデオを録画再生すると映像がおかしい

ここ半年ほど、番組を録画したビデオテープを再生すると、映像がびりびりしたり、横にノイズ?状の変な縞模様が出て映像がほとんど見れなかったり、、(ただし、この場合は再生後30分くらいすると直ります。)があり、3倍録画にすると特に酷くなります。  テープによっては標準録画すると普通に見られますが、これはデッキがおかしくなっているのかと困っています。  新品のテープを使っても常に3倍録画するとびりびり、、、が入ってしまうのはどうしてですか? メーカーは  Victor DVDプレーヤー一体型GコードHifiビデオ  型名: HR-DV1です。  どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

30分経ってよくなるのは温度のせいでしょう。 標準と3倍はヘッドが別です。 ヘッドの汚れ、ヘッドの調整ずれを疑った方がいいでしょう。 標準よりも3倍のヘッドの方がずれやすいです。 クリーニングして駄目ならトラッキング調整してみてください。 取り扱い説明書に書いてあると思います。 それでも駄目なら修理ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたらトラッキング調整すると結構よく見れました。  もうしばらく様子見て だめだったら修理も考えてます。

その他の回答 (3)

• kvm
回答No.4

故障内容を整理しましょう ( ^_^ ) 1)新品120分のテ-プを再生して下さい 最後まで 2)その後  ビデオデッキクリーナー でクリ-ニイングして下さい 3)コンセントを抜いて下さい 4)2-3時間後コンセントを入れて電源を入れて下さい 5)過去に記録したテ-プを再生して下さい   標準 3倍も   色々なテ-プを再生して下さい 6)汚くても結構です  7)30-60分ぐらいで綺麗に再生できますか 1-7で 綺麗になるならば デッキは故障しています あなたの技術力では修理できません ( >_< ) 現在のビデオの価格では買い替えた方が賢明です 修理は勧めません  ( ; _ ; )

質問者

お礼

そいうい方法があるのですね。、。  なんだか大変手間がかかりますがやってみます。  ご意見ありがとうございました!

• Duchs176
回答No.3

やはりヘッドの寿命でしょうね。 HDDレコーダー全盛になってからのVTRは、一部の高級品を除き安物が多く、部品の耐久性もそれなりです。DVDプレイヤー一体型となるとさらにその傾向は大きいでしょうね。 ヘッド交換も可能ですが、2~3万円はかかると聞いたことがあります。やはり買い替え、でしょうかね。 お役にたてなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

まだ買ってから3年くらいなのでなんだかショックですー。  交換で2、3万とはきついですね。    いえいえ、こちらこそ貴重なご意見参考になりました!!

• kabugogo
回答No.1

単純な回答ですみませんが、ビデオのヘッドが汚れてしまっているのではないでしょうか? クリーニングなどは試してみましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  はい、ビデオデッキクリーナーを主人がたまに使用してましたが、それでも直らないようで。。  私はそういうの あまり詳しくないので知りませんが、主人が言う分には三年くらいでヘッドが傷む、、寿命。みたいなことを言って買い換えようとよく口にするのです。  できれば買い換えずこのまま使いたいので 今回聞いてみました。  他にクリーニング以外に方法などおありでしょうか? すみません、何度も。。  よろしくお願いいたします。