• 締切済み

交通事故で腰椎捻挫をしたのですが…。

こんばんは。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、相談させてください。 私は約3ヶ月前に交通事故をしました。相手の信号無視による事故だったので、10対0になりました。 私はその事故で腰を痛めてしまいました。それで整形外科に通っているのですが、痛みは初めの時からほぼ変わらず…な状態が続いています。 先生に「まだ痛い」というと「理学療法を試してみましょう」ということで、今日初めてやってもらいました。 今までは電気治療と緊張をほぐす機械に寝転がるという2種類のリハビリ、痛み止めと湿布ももらっていました。 理学療法をやってもらっても痛みが変わったような感じはしなかったので、先生に「変わらない」と伝えました。 すると「もう3ヶ月も経つからねぇ。これがだめならもう後遺症ということでね、そろそろね…」というような感じのことを言われました。「とりあえずもう少し様子みましょうか」と最後に言われました。 まだ痛いのに、もう治療は終わりということなんでしょうか。 リハビリを始めて1~2ヶ月の頃から「そんな悪くないと思うけど…」というようなことを言われ続けました。 それでも痛いから「痛いです」と言ってきたけど、信じてもらえてないような気がして診察する日がとても嫌でした。 痛いから痛いと言っているのに…私はどうしたらいいのでしょうか。もう先生に終わりと言われたら病院はこれから自腹で行くしかないのですか??リハビリ3ヶ月ってそんなに長いんですか…?? 腰の痛みは事故でなったのに、すごく適当にされている気がして悲しいです。 私は治るまでリハビリしたいのですが、そう言うとまた先生に嫌な顔をされそうで…。 私はどうすることが一番なのでしょうか。このままもう治らないと諦めるしかないのですか?まだ20代前半なので、これから先ずっと腰痛と付き合うなんて嫌です。 事故や保険などに詳しい方、今まで同じ経験をした方などいましたら、回答お願いします。 長い文を読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

あくまで一般的な話をしますと、腰は首より強いです。 事故で腰だけ痛くなるというのは別の原因ありきということです。 もともと、腰痛の原因を持っていた状態が事故で痛みが出てきたと考えるのが妥当です。 医師からもそのような説明があったかと思われますが? そうなると、事故で痛みが出てきたとはいえ、そもそもの原因は事故外ということなので、その治療に関しては事故とは別の所でお願いしますとなります。

nyaaapi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなってしまいました…すみません。 医師からそのような説明はなかったです。保険会社と相談して病院をかえてみようかと思っています。 ありがとうございました。