• 締切済み

公文教室でのPC購入&サービスについて

公文教室で、PCが購入できるだけでなくインターネット接続設定やPCの使い方が分からない時も自宅まで来て教えてくれるサービスをやっていると聞きました。その他にどんな特典&サービスがあるのか詳しい情報お持ちの方いらっしゃったらお教えください。(公文のHPには掲載されてなかったので)

  • EyeP
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.2

初期設定と言っても、ウィンドウズの立ち上げと電子メールのアカウント設定(電子メールの送受信が出来るようにする。)だけです。 電子メールのアカウント設定は、プロバイダから貰ったメールアドレスとそのパスワード、 受信サーバー、送信サーバーを入力するだけです。 ルーターはほぼ自動で、繋げばインターネットに繋がります。 あとの事は本を買ったりして使いながら覚えるものです。 プリンターなどの周辺機器も簡単に使えるようになります。 私も初心者ですよ。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

PCの初期設定はそんなに難しくないので、自分で出来ると思います。 ただ絶対にルーターを付けるのとウィルスソフトは導入して下さい。 絶対自分で買った方が安いです。

EyeP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PCはこれまであまり使ってきていないので自分で出来るか不安です...。また購入した後も使い方など自宅まで来ていただいて教えてもらえるなら、多少お金払ってもお願いしてもいいかな?と考えています。

関連するQ&A

  • 公文の教室ごとの違いについて。

    年中の子供がいます。 公文をはじめて1年経ち、驚く程、学力や集中力がついたのですが疑問があるので教えてください。 先日、近くの別の教室に通われている方とお話をする機会があったのですが、うちの教室との違いに大変驚きました。 1ヵ月間に面談、参観?などいろいろ行事があるらしく、各子供ごとに教材の進め方などの指導が親に報告されるとのことを聞きました。うちの教室では、全くありません。また教室での指導もあまりなく、宿題で新しい課題がでて、子供は独自のやり方でこなすという感じでここまで過ぎてきました。 「机に向かう生活習慣をつける」ことを目的に教室にいれたのですが、これでは、書店でプリントを購入して自宅でするのと、あまり変わりないのではないか?と思えてしまいます。 事実、大変学力がつき、自信もついたようで子供も楽しく通っていますが、私は疑問が残ります。 公文とはこういうものなのでしょうか?また、教室ごとによってこのような違いがあるのでしょうか?通われている方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • インターネットでのPC購入について。

    私は初めてPCを購入しようと考えています。 インターネットでの購入は安くて魅力的なのですが、 購入に関して幾つか心配があります。  1.現物が見れないが信用できるのか?  2.購入後の接続の仕方等は自分でするのか、自宅訪 問サービス等があるのか?  以上が気にかかります。いいなぁと思うものはDELL や日本HP(今日新聞に掲載されてました)なんですが。

  • 公文に通わせ続けるか悩んでます。

    現在小3の長男は、本人の希望で幼稚園年中から公文に通ってます。 引越しした事もあり教室は何度か変わりましたが、 現在の教室は1年以上通ってます。 公文教室は経営者(?)の方でずいぶん雰囲気がかわりますよね。 ここは狭いせいか待たされる事も多々あり、長男は1教科だけなのに 1時間以上、日によっては2時間以上帰ってこない時も何度もあります。 困るのは、木曜は18時から他の習い事があるので休養とおやつを摂らせてから 出かけたいのに、2時間も帰ってこないと間に合わない日もある、という事です。 現に本日も習い事の方は休む破目になってしまいました。 木曜は習い事があるので、と2時間かかってしまうまえに様子を聞きに伺うと 「今日はどうしてもここまでやらせたいので」と言われてしまいます。 月謝を払っている習い事を休ませてまで公文教室を優先するべきでしょうか? 習い事は木曜日のこの時間しか開催していないので、 1回休むと2週間空いてしまう事になります。 1つの事を続けるのは良い事だと思うので、引越ししても近くの教室を探したり 合わない教室だと違う教室に変えたりしてきましたが、 ここの教室に関してはこのまま続けるべきか学研にでも変えてしまおうか 悩み続けています。 お子様を公文教室に通わせている保護者の方々はどう思われますか? ちなみに週1にする手もありますが、やっぱり公文は週2回通う方が子供の性格に あっていると思います。

  • フレッツ光の「サービス情報サイト」ってなんですか?

    プロバイダをフレッツひかりにしたのですが、ときどきPCを起動した時にインターネットに接続できない状態になっていて、調べると、「サービス情報サイト」というものに勝手に接続され、一旦これを切断してからでないとインターネットに接続できないようになってしまいました。 この「サービス情報サイト」というのは接続しなければいけないものなのでしょうか? もし、普通にPCを使うときに必要のないものなら、これに接続されないように設定したいのですが、できるでしょうか・ 使っているOSはWindows7です。どなたかご教授お願いします

  • 教室選び方で迷ってます

    お茶を習いたいと思って裏千家のHPで教室を検索しました。 候補が何件か見つかり迷っています。そこで、経験有る方々のご意見を伺いたく思います。 <1>HPのお教室紹介メールがあります。紹介複数は可能なのでしょうか?ここで紹介していただいたところがあわないと思った時他の教室を紹介メールで紹介してもらう事はできるのでしょうか? <2>HPにのっていないのですが、近所で裏千家の看板掲げているお宅をみつけました。でもお稽古についての情報はありませんでした。HPでみつからなければ淡公会支部へ問い合わせる ということですが支部で近所のお教室のお稽古の日時など教えていただけるのでしょうか? <3>HPにのっていないお教室もあるということですが、HPにのせるお教室には何か特徴的な事がありますか?例えばHPにのるぐらいなので一門でも有力者?そうではなくITに強い先生? <4>HPにのっているお教室の紹介でどういう事をよみとればいいでしょうか?正直迷っているのですが、曜日 時間の条件が同じとしてお月謝もそれほど変わらない場合、あとは「備考」「社中より」「信条」の記述ですが、どう読めばいい とかいうのはあるでしょうか?例えばこれらの記述が丁寧であれば指導も丁寧、逆に簡潔であるほうが信用性がある とか <5>HPにのっているお教室情報と実際が違う ということはありますか?

  • 公文の指導員を一刻も早く辞めたい

    公文の指導員を辞めたいです。 精神的にもかなり今きつい状態で、体調も悪いです。 一刻も早く辞めたいのですが、何かお知恵を貸して下さい。 以下は詳しい、いきさつです。 3月より、指導員としてフランチャイズ契約をし ました。 教室は、新しい教室ではなく公文の社員の方が研修でされていた教室を引き継ぐ ことになり、生徒がかなりいました。 私の主な収入源は学習塾の事務で、それに関しては公文も 掛け持ちで仕事をしても大丈夫だしやっていけると言ってくれました。 公文の方は、早く教室を引き継ぎたかったらしく、実質1ヶ月くらいで 研修は終わり全ての業務を1人で4月からしています。 ただ、この頃からきちんとした業務の説明がないことや、 締め切りぎりぎりで「これをして下さい、あれをして下さい。」と 言われることに不信感を抱いていました。 また、サポートして行くといいながらも、向こうの不手際が多く、 (テナントの契約書を私に預けたと公文は主張していたのに、結局公文が持っていたり、 生徒の情報引き継ぎや住所の紙をこちらが言うまでもらえなかったり、 テナントの鍵を返却しなかったり。。。)など、 私が気づいて行動しないとトラブルになることが多かったり、 向こうが紛失したものまで私が先方に電話をして確認しなければいけないなどの 手間が通常以上に多く、とてもじゃないですが、掛け持ちで仕事が 出来る状態ではありません。 また、私は事前に扁桃腺が弱いので大きな声を出したり出来ないと伝えていたところ 「集団授業じゃないので大丈夫」と言われましたが実際、 いすの上に上っている子ども達や後ろの方で座っている生徒を注意するのに 大きな声を出さなければならないことが多くあります。 公文の業務は教室日(週2日)以外にも色々あり、毎日夜の4時まで家で採点やら 何やらをしている状態です。今まで事務の経験は長いので他の人よりは効率よく出来ている とは思っています。しかし、 片付けても片付けても全く業務が終らず、現在パートの人には2人来てもらっていますが、 パートの人をあともう1人雇えば、1ヶ月で手元に 1万円ほどしか残らない状況になります。 そんな状況にも関わらず、勉強会やセミナーの参加を促してきて、うんざりしています。 毎日の寝不足と体調不良で、食事もほとんどのどを通らず体重もかなり落ちました。 精神的にもかなり追い込まれた状況になり、公文に辞めたいと打ち明けましたが、 たった1ヶ月で何を言っているんだ!という状況でうけあってもらえません。 というか、先延ばしをしようとして全然話をすすめてくれません。 他の公文の指導員の方に相談すると、内容証明を送れば、3ヶ月で契約(法律)的には 問題なく辞められるから、公文が何と言おうと内容証明を送って3ヶ月我慢をすれば?と言われたのですが、 一刻も早く辞めたいです。でなければ鬱病になるか、体を壊して倒れてしまいそうです。 何かすぐに辞められるような知恵をお貸し下さい。 また、向こうは「通常、辞める半年前には言ってもらわないと困る。」と言われたのですが 契約書には3ヶ月前に文書で通知と書いています。 (こういう、嘘をつくところもだまされている気がして嫌なのです。) 半年も絶対にやりたくはないですし、半年したらキリがいいので年度が変わるまで等言われそうな気がします。 散々、公文には振り回されたので面目をたてるつもりも無いのですが、契約書にある限りは 向こうが何と言おうと最悪3ヶ月では辞めることは出来ますか? 長くなりましたが 1、一刻も早く辞める(法的に問題なく)方法が知りたい。 2、1が出来なかったら、最悪3ヶ月で契約書通りに辞めても問題が無いか。  が知りたいです。 子ども達には悪いなと思っていますが、こんな精神的に追いつめられている 私が指導するよりは他の人の方がいいと思いますし、子どもたちの情が移る 前に辞めてしまいたいという気持ちもあります。 いくら、公文の対応が悪くても1ヶ月で辞めたいのが無責任というのは自覚しています。 しかし、もう精神的にかなり参っているので、「無責任だ。」というような説教めいた 回答はやめてください。今は受け止める力がありません。

  • PCを安く買う方法

    今度、我が家でフレッツ光に入ることが決まりました。 最近ではインターネット回線に加入するとPCなどが安く購入できるシステムがあると聞いたのでそれを利用してPCも購入したいと考えてます。 ですがジョウシンさんではイーモバイルでは実施しているが、フレッツ光では実施していないと言われてしまいました。 どなたかフレッツ光でPCを安く購入できるチェーン店の電気屋さんなどご存知でしたら是非教えてください。 出来ましたら、 ★店名(場所も) ★特典内容 ★他の方法で(インターネット回線接続での特典割引以外での)PCを安く購入する方法 をおしえてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サービスが開始されない

    はじめて質問させていただきます。 1ヶ月ほどまえにノートパソコンを購入しました。 しばらくは問題なく使用できていたのですが つい1週間前ほどからインターネットにつながらなく なってしまいました。 いろいろ調べてみたところ、どうやらサービスの ほとんどがなぜか無効となっていました。 いろいろ調べまして、必要そうなサービスを自動 に設定し直したのですが、パソコンを再起動させると 自動と設定してあるにもかかわらず、一部のサービス しか開始されておらず、インターネットにも接続でき ません。 サービスのうちの一つをプロパティから開始させると 他のサービスもいっせいに開始され、インターネット への接続もできるようになります。 この状態を改善したいのですが、どなたかご存知の方 がいらっしゃいましたらご助力願います。

  • 公文式を2年7月ですが、理解にばらつきがあります。

    公文式の国語と算数を2年7月している小学校3年生の男の子です。公文式では小学校3年程度のC教材を使っています。全国統一テストでは偏差値40で文章問題や容積などの単位の問題がなかなかできません。公文の教室では今は太い幹を作る時なので、成績が上がってくるから大丈夫、ということだったのですが、授業についていけないのでは心配です。学校の先生からは学校では生徒が「分かった。」と言えばそのまま進むので、自宅でフォローしてください、と言われています。両親が働いているので平日は勉強を見るのも宿題の範囲になってしまっています。他の塾のやり方を夏期講習などで見てみたほうが良いでしょうか。本人は公文が良いと言っています。

  • 2台目のノートPC

    自宅で使用しているのとは別にもう一台持ち運び用としてノートPCを購入しました。自宅ではOCNで有線でネット接続していますが、新しい方で同じネットで接続するには、ただ線をつなぐだけではだめなのでしょうか?どういった設定が必要なのでしょうか?また、よくホテルなどでサービスで「全室インターネット使用できます」なんてありますが、それも線をつなぐだけでなくて設定が必要なのでしょうか?無線の場合もどういった設定が必要か合わせて教えてください。