• ベストアンサー

ロードレーサーを買おうかと思ってます。。。

お世話になってます。 近いうちにロードレーサーを購入しようかと考えています。 目的は「横浜や川崎に電車で行って自転車を乗り回す!」です。 電車に自転車を持ち込むのである程度、軽量で コンパクトな自転車がいいのかなーなんて思ってます。 いろんな方がロードレーサーの初購入で質問をされていますが、 自分にあった回答なのかわからなかったので、質問させていただきました。 予算は5~8万くらいで考えています。 ど、どなたかアドバイスをぅお願いします!  orz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 横浜や川崎に電車で行って自転車を乗り回す どこから出発するのか?が分かりませんが ロードバイクの場合、片道50kmぐらいは 当たり前のように走ります。 横浜(駅)まで50kmというと 神奈川なら小田原、埼玉なら草加、東京なら福生のあたりですね。 おそらく電車を使う必要はないのではないでしょうか? また、横浜や川崎といえば どちらかというと街が多い。 私は横浜在住ですが ロードレーサーで走りにいくなら 厚木や相模原や八王子の先の方へ行きます。 横浜や川崎ならミニベロで行くことが多いです。 (ミニベロは街中で小回りが利いてよろしいです。) 最後に。 ロードレーサーを買うなら 予算は8万円~じゃないと厳しいかと思います。 ということで > 横浜や川崎に電車で行って自転車を乗り回す という目的ならこの辺り↓の方が合っている筈です。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000035&action=outline > 予算は5~8万くらいで ロードバイクが欲しいと仰るなら やはりこれ↓が筆頭候補でしょうか。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=outline

mike219
質問者

お礼

ありがとうございました!

mike219
質問者

補足

>どこから出発するのか?が分かりませんが 今すんでいる場所は、鎌倉付近です。 ロードレーサーを手に入れたら休日に遠くに行ってみよう!…なんて ことも考えているので、今のところほしいのはロードレーサーになるのかな…とおもいます。 >やはりこれ↓が筆頭候補でしょうか。 「DEFY3」が評判いいですね! あんまり評判がいいので、「これにしよっかな」と考えています。 ちなみにロードレーサーとロードバイクの違いってなんですか? …調べるときによくわからなくって  orz フ、フレームの太さの違いとかですか? ご存知でしたら教えていただけると助かります。

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

> ロードバイクは購入時にすぐ乗れる状態なんでしょうか? DEFY3のようにハンドルからサドルからホイールまで 全部付いているヤツを「完成車」と呼びます。 フレームセットという フレームとフロントフォークのみのセットの販売がある機種もあるんですよ。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000006&action=outline 完成車でも、ペダルだけ付いていないことがよくあります。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000012&action=outline 例えば私はTIMEのビンディングペダルを使っているので 完成車に違うペダルが付いていても使えません。 だからペダルは付いていないことが多いのです。 ただしエントリーモデルの場合は (ビンディングペダルを使ってないユーザーを想定して) フラットペダルがついていることもあります。 (DEFY3はフラットペダルがついてます。親切ですね。) http://allabout.co.jp/gm/gc/207709/ この場合、バイク本体は別途何かを買い足さなくても とりあえずフィッティングすればそのまま走って帰れます。 まあ、ペダルついてなくても フラットペダルならお店がサービスでつけてくれると思いますよ。 ただし。 走るならヘルメットは被りましょう。 夕方以降はライトが必要です。 駐輪する場合は鍵をかけるべきです。 3~5日経ったら空気を入れる必要が出てくるでしょう。 (ロードの場合、空気圧管理は必須事項です。) 要するに、バイク本体以外に必要なモノは出てくる筈です。 まあ、そういうことは自転車屋さんが教えてくれると思います。 空気の入れ方、日常点検の仕方、洗車の仕方なども 教わっておくとイイでしょう。 (そういうことをきちんと教えてくれるお店で買って下さい。) 最後に、余談ですが 大さん橋の自転車店の店主のお薦めコースの記事を紹介します。 http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/7888610.html http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/8441032.html

mike219
質問者

お礼

自転車屋さんに行って購入してきました! 今までママチャリに乗っていましたが、とんでもない速度がでます! 今回皆さんに回答/アドバイスをいただいたおかげで いい買い物ができたと思います! これからは、自転車の知識やマナーを学んでいこうかと思います! ありがとうございました!

  • MTB-nin
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.6

> 「DEFY3」が評判いいですね! DEFY3ではなくDEFY ADVANCEDを先週購入しました。DEFYシリーズは初心者でも乗れそうですよ。 ちなみに私も初心者です。 >今すんでいる場所は、鎌倉付近です。 私も鎌倉在住です。 土日は小田原往復80kmをMTBで走っています。 134号線(海通り)と1国使用で小田原にいけます。 距離を走りたい時は246ルートもありです。 >「横浜や川崎に電車で行って自転車を乗り回す!」 個人的にこの付近は走り難かった。 ルートは「自転車大好きマップ」でコース情報を参考に。 江の島~大和(246号)までサイクリング道路があります。片道25kmぐらい?

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.5

5~8万円では入門用ロードバイクのさらに下のクラスになるけど... ロードバイクのテイストを持ち ミニベロの手軽さがあるのが これかなぁ。予算7万円弱。 http://www.hakkle.jp/minibero/billion-lionel.html 勿論前後輪ともワンタッチで外れるので 輪行袋に入れて電車への持ち込みも可能。

noname#155689
noname#155689
回答No.4

> ちなみにロードレーサーとロードバイクの違いってなんですか? 明確な定義はないと思うのですが 昔はロードバイクという言葉はあまり使っていなかったと思います。 数年前からロードレーサーをベースにしつつ 競技に求められる運動性能よりもツーリング時の快適性能を優先した コンフォート・ロードなどと呼ばれるタイプが増えました。 なので、ロードレーサーとコンフォートロードをひっくるめて ロードバイクと呼ぶことが増えたように感じています。 逆に言うと、昨今わざわざ「ロードレーサー」と言うと 「欲しいのはコンフォートモデルではなく競技モデルだ」という ニュアンスが出てくるように思います。 > 「DEFY3」が評判いいですね! まあ、ジャイアントの製品ですからね。 ジャイアントは世界最大の自転車メーカーで 自転車業界を牽引しているメーカーかつ 生産量が多いため価格面でも優位です。 ですから、回答する立場から言うとおススメしやすいのです。 > ロードレーサーとロードバイクの違い ジャイアントでいうと TCRがロードレーサー、DEFYがコンフォートロード という位置づけになります。 パッと見で違うのは(分かりにくいかも知れませんが) DEFYの方がハンドル位置が高いことと (Cのヘッドチューブの長さに注目してください) ホイールベースが長いことです。 http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action=geometry http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000014&action=outline 乗って分かる違いは(ちょい乗りではなかなか分かりませんが) TCRの方がフレームが軽くて堅いことです。 当然、TCRはレースで求められる性能を何よりも優先して設計されています。 TCRの上位モデルはプロ・ロードレースチームに供給されています。 車で言えばレーシング・カーです。

mike219
質問者

お礼

ありがとうございました!

mike219
質問者

補足

説明ありがとうございます! とてもわかりやすいです。 今の説明を見る限り僕がほしいのは「ロードバイク」みたいです。 現時点で、「DEFY3」を購入しようと考えています。 またまた質問なんですけれど、ロードバイクは購入時に すぐ乗れる状態なんでしょうか?(ココで質問することじゃないような気がしますが…) なにか部品を買いそろえないといけなかったりしますか?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

その予算ならgiantのOCRかGTRあたりの二択じゃないかなー。 http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/s9210635.html http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000028&action=outline ロードレーサーは下手な小径車や折りたたみ自転車より軽いし車輪がワンタッチで外せますから、輪行袋に包めば電車に持ち込めますけど、片道50キロぐらいの短距離なら走って行けますよ。

mike219
質問者

お礼

ありがとうございました!

mike219
質問者

補足

>その予算ならgiantのOCRかGTRあたりの二択じゃないかなー。 ほぉわー… giantのOCRは、「のりやすい」って評判が多いですね。 これにちょっと絞ってみようかな…

回答No.1

ほしいのはロードレーサーと呼ばれる種類の自転車で間違いないですか? 輪行(電車で自転車を持ち運ぶ)において軽量でコンパクトなことは、仰るとおりアドバンテージになりますが、重さも大きさもロードレーサーである以上、どれも(持ち運びのレベルで)大きな違いはありません。予算が絞られていればなおのこと。 私のおもい違いなら申し訳ありませんが、タイヤが小径な自転車(ミニベロ)を想像されているのではないですか? ロードレーサーで間違いないよ、ということであれば、Giant社のdefy3やOCRなどがエントリー向けの定番です。 輪行の際は車輪を外して輪行袋に入れて運びます。 が、なにはともあれ、お近くの自転車屋で用途などの希望を伝えて相談に乗ってもらうのがいいとおもいます。 この季節、在庫の選択肢は刻一刻と狭まっていきますので、屋内で悩んでいる時間があるならできるだけ早く行くべきです。 おそらく重さや大きさよりも悩ましい要素も出てくるかとおもいますので。

mike219
質問者

お礼

ありがとうございました!

mike219
質問者

補足

>ほしいのはロードレーサーと呼ばれる種類の自転車で間違いないですか? はい、ロードレーサーであっています。 >お近くの自転車屋で用途などの希望を伝えて相談に乗ってもらうのがいいとおもいます。 確かにインターネットで画像みて「これいいなー」って迷うよりははるかにいいですね! ちょっと今度の休日にでも行ってみます。

関連するQ&A

  • ロードレーサーについて

    ロードレーサーが欲しいのですが、予算が少なく、一応候補が2つあるのですが、 1つ目は、ブリジストンのもので、名前は良くわからないのですが 定価は約6万円で2000年モデルのため45000円程度になっているもので、 自転車屋に聞いたところコンポはSHIMANOの300EXを使っているそうです。 2つ目は、GIANTのOCR-3で、約6万円でした。 どちらがいいのでしょうか?上にも書きましたが、 予算が少ないのでこれ以上上級のものは無理です。(実際はこれでもきついです。) できれば、安い方がいいのですが、これからのことを考えるとGIANTの方がいいような気がします。 使用目的は、多摩川のサイクリングロードで暇つぶし&体力UPです。 よろしくお願いいたします。

  • ロードレーサー購入

    今中三のtubakurouと言います。 高校に進学したらバイトをして、ロードレーサーを購入しようと思っています。 ロードレーサーに対する知識は皆無に等しいです。 (今後勉強していきます。) そこで質問があります。 1)予算は10万円以下で、初心者にピッタリなやつは無いですか? 2)サイズはどれくらいが良いでしょうか? 3)自転車本体以外に最低限何が必要ですか? ご返答お願いします。

  • 自転車の「ロードレーサー」ってどんなもの?

    「自転車はママチャリしか乗ったことがない」というような、ロードレーサーとは無縁の方に質問です。 どんなのがロードレーサーだと思いますか? (ロードレーサーのイメージってどんなものですか?) 「車体が細い」とか「競輪選手が乗るもの」といった感じで、ロードレーサーと言われて思い浮かぶ特徴を教えて下さい。

  • ロードレーサーを買ったのですが。。

    はじめまして。 ロードレーサーを買ったのですが、周囲の道路には段差が多く困っています。 買い換えるべきか、タイヤ交換など改造で対応できるのか、アドバイスいただけますでしょうか? 詳しくは以下のとおりです。 自転車通学(片道15kmくらい)をしようと、奮発してロードレーサー(GIANTのOCR3)を購入しました。 ロードレーサーを選んだ理由は、自転車屋で「スピードが最も出る自転車がほしい」と言ったからです。 しかし、実際に乗ってみるとタイヤが細く、通常の道路に適してないような気がしました。ちょっとした段差でも衝撃が大きいですし、また、タイヤが細くて壊れそう。。 その後、クロスバイクというものがあることを知り、「こっちにしておけばよかった!!」と思うようになりました。 そこで考えたのが次のとおりです。 1.ロードレーサーはオークション等で売って、クロスバイクを新たに買う 2.タイヤを太いのに変えたり、他に必要な改造をして今のものに乗り続ける 3.他になにかあれば、その方法 タイヤ交換とかできるのでしょうか? クロスバイク用のものとかに。。。 もう少し調べてから買えばよかったと後悔しております。

  • ロードレーサーって雨の日は走れる?

     ロードレーサーって軽量化を目的として、泥除けが付いてないのがほとんどですが、雨の日は乗れないものなんでしょうか?  タイヤが細いからスリップの危険もあるんでしょうか?

  • おすすめなロードレーサーを教えて下さい

    主に通勤(片道15km)に使おうかと考えているんですか、沢山ありすぎて困っています。 一応高校時代に通学のため毎日30km走っており、大学時代にもちょこちょこ走っていました。 しかし社会人になってこの一年殆ど運動する機会もなく、イヤンなるくらい体力が落ちてる気がします・・・。 また今まではクロスバイクを使用してたのでロードレーサーのことはよく分かりません。 しかし、社会人にもなり、ある程度お金も貯まってきたのでロードレーサーの購入を考えています。 そこで予算20~30万円で購入できる初心者用ロードレーサーがありましたら教えて下さい。 また購入の際に、チェックしておくべき点などもありましたら、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お薦めロードレーサー教えて下さい。

    ロードレーサーを購入しようと思っているのですが、 まったくの素人なので何処のメーカーが良いのか解りません、私の使用目的は多摩川沿いを走ったり、峠越えをしたり、同僚とツーリングへ行ったりと言う感じですが、20万円以下でフレームがモコモコ、コッテリ溶接で無い、お薦めロードレーサーを教えて下さい。 GTとジャイアント以外で(同僚が所有している為)

  • ロードレーサーの購入に検討中です...

    もうすぐ高校生になる中3女子です。 綺麗な色のチェレステカラーのBIANCHIというロードレーサーを見て、趣味として長距離を走ってみたいと思ってます。 学校に慣れてから(6月頃)購入しようと考えています。 自転車屋さんに行ってみると、当たり前かもしれませんがいろんなブランドがあり迷っています。 BIANCHIが欲しいと思っていたのですが、色だけで決めるのもなあ...と思い、質問しました。 BIANCHI、GIANT、TREK、COLNAGO、PINARELLO、Cannondale、RIDLEY、 が気になっています。 予算を考えると10万円以下(又は10万円前後)を希望しています。 身長は155cmで手が小さいので使えるロードレーサーも限られると思いますが、 初心者でも安心なロードレーサーを教えて下さい。

  • ロードレーサーバイクは免許が必要ですか?

    お世話になります。質問概要はタイトルの通りでございます。 最近漫画「弱虫ペダル」を読んで、 「ロードレーサーって自転車なのに早いな、かっこいいな」と思ってしまいました。 現在、私にロードレーサーについて知識はほとんどないのですが、  ・(私の知識の)別次元にある自転車であること  ・今のっているシルバーウルフ号(新品で一万円しませんでした)がチープであること などの理由から、ロードレーサーバイクを購入しようと考えております。 本当に知識がなく恥ずかしいのですが、ロードレーサーはスピードが出るそうなので(漫画では車を抜いていました)、もしかして免許が必要なのかな?と思い質問させていただいております。 購入しましたら長距離のサイクリングや通学に使ったり、友達に自慢する予定でおります。 レースなどにでる予定はございません。 本当に無知ではずかしいのですが、解答をよろしくお願いいたします。

  • ロードレーサーを買おうと思っています。

    私はGIANTの「ESCAPE R3」を約2ヶ月前に街乗り用に買い、乗っています。 使い勝手が良く大変満足していましたが、ハーフセンチュリーランに出場したことをきっかけに、ロードレーサーを買いたくなってしまいました。 (大会自体は大変楽しめ、自転車にはまるきっかけになりました。しかし、フラットバーで80km走行するのは上体が辛く、 周囲の参加者の方々が乗っているようなドロップハンドルのロードレーサーが欲しくなってしまいました。) そこで皆さんにご質問なのですが、10万円程でオススメのロードレーサーは何がありますでしょうか?? 自身で調べた中では、 SCOTTの「SPEEDSTER S60」 SCHWINNの「LE TOUR GS」 GIANTの「OCR 2」 なんかはロードレーサー入門者の私には良いかなと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。