• ベストアンサー

東京のAMラジオを聞くには?

関東以外で東京のAMラジオをクリアーな音で聴く方法はありますか?HPは関東のみのようですがー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪在住です。 夏の昼間の遠距離AM受信は全くと言っていいほど不可能です。ですが、夜ならば条件が揃えば、さすがにクリアとまでは行きませんが、ある程度の明瞭度を確保しながらの受信は可能です。夏の夜に鉄筋住宅の室内でソニーICF-SW77(生産終了)なるBCLラジオとAMアンテナカプラで札幌テレビ放送(1440kHz50kW)の受信に成功し、番組内容もちゃんと聴き取れました。ですから、超高感度ラジオ(ソニーICF-EX5MK2など)にAMのアンテナとして長ーいコード1本を接続して部屋の天井近くの壁周りに張り巡らせるか(電灯線のコードに巻きつけるだけでもある程度効果はありますが、落雷時には過大入力のおそれがありますので注意が必要です)、水道管でもいいのでアースを取れば(ループアンテナなら一応アースは不要です)、近畿・北東北でも夜間なら比較的良好に受信できるのは間違いありません。 ただ、クリアで良い音でラジオを聴取するには受信機の選択度(MODE)をWIDEにした方がいいのですが、遠距離受信の場合には、選択度をNARROWにしないと混信の影響が出て聴感上のクリアさが損なわれますので、遠くの局を聴くのは本当に大変ですね。

naetoru3nth1962
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

クリアーには無理かな。東京の文化放送の深夜の時間帯ですが京都で聞くことが出来ました。かろうじてですね。小型のラジオですけどね。  条件次第では聞ける可能性はありますが。