• 締切済み

中性脂肪について

♂ 26歳 166CM 72kg この前会社で健康診断の結果が出ました 問題とされているところは中性脂肪の標準が50~160と いうところを48だったということです。 自分なりに調べたところ普通の脂肪と同じってことが分かりましたが決して痩せている体ではありません。 どういうことなんでしょう?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「TG」 ここで「臨床的意義」「低値を示す病態」等のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。 (この検査方法とは異なっているのか基準値が異なりますが・・・?) ◎http://www.naoru.com/tyuuseisibou.htm (中性脂肪) 「低値を示す疾患」を参考にしてください。 >48だったということです 基準値の下限ぎりぎりで特に再検査等の指示はなかったのでしょう・・・? ⇒経過観察・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=01&m_class=07&s_class=0002
noname#5115
noname#5115
回答No.2

安衛法の健康診断なら血液検査での結果ではないでしょうか? 体脂肪と中性脂肪の値は決して比例しているものではありません。 かといって、安心していてはいけません。 すごく太っていても、中性脂肪が標準値よりも低い方は結構いらっしゃいますよ。 普通の脂肪と中性脂肪が同じ、という意味がわかりませんが、健康管理上、きちんとした認識を得るべきでしょうね。会社では健康診断の説明会などは開かれていませんか? 衛生管理者などいらっしゃったら、お聞きになられるとよいでしょう。(会社によっては、その規模などによりいないこともありますが)

回答No.1

私も血液検査では、標準を軽くオーバーしたデーターが出ていましたが、体重計型測定器では異常に低く出ました  貴方の検査方法が分かりませんが、血液検査法を信ずるしか無いと思っています  的確な回答にならずすみません