• 締切済み

福岡県でのアパート建設

代理アップです。 当方の友人がアパートをたてたいといっています。 いろいろ調査した結果、 1LDKか2Dkを6世帯で 延べ床:70坪 建築費:35万/坪(外溝、屋外給排水工事を含む) 諸経費;400万位 総額2900万まででできるようなら採算が合うそうです。 福岡県の北九州地方で、そういう工事をしてくれそうな業者、或いは、そういうサイトをご存じありませんか? 特に、1LDKか2Dkのアパートを何棟もたてていて、なれている業者さんがいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

賃貸併用住宅を新築中の者です。 慣れている・・・というと、賃貸住宅を作っている大手の住宅メーカーになると 思います。 大手のメーカーになると、一括借り上げシステムなどもあり、非常に慣れていると 実感します。 我が家の場合は、自宅に賃貸(ワンルーム2つ)があるだけですが、きちんと ローンをいくら返し、家賃でいくらの利益がある・・・という計算を 何年分もしてくれました。 が、上記の坪単価では難しいかと思います。 我が家は東京都内で安いところを見付けましたが、アパートのほうが割高には なります。 理由は1部屋1部屋にバス、トイレ、キッチンなどを付けるからです。 福岡近辺で、そういった業者が見つかった場合は、何社かで見積もり、プランを 取り寄せるといいです。

kosin_web
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人によりますと、何社かあたってみた結果、上記の結果におちついたそうです。  とにかく、地方都市は、家賃設定を高く出来ないのでとても採算があわないそうです。  しかも賃貸物件が供給過剰な上、地域全体が老齢化しているので、住民の移動がなく、よけい大変そうです。  早速の回答、ありがとうございました、