• ベストアンサー

創価学会の友人から選挙を頼まれて

momonokojiの回答

回答No.6

ノンポリ宣言されてるなら、いまさら「今度は○○さんに投票すると決めている!!」とは言いづらいと思うし、突っ込まれたら困るので、他人を悪者にするのはどうでしょう? 「今回は、職場(学校・地域・家族の知人etc.)の人からどうしてもと頼まれて、日頃から大変大変お世話になっている人なので、どおぉ~~しても断れなかったのっ!!ごめんっ!!」 と言ってダッシュで駆け去るという手は使えないでしょうか?^^; 一般の創価学会の方が公明党を支持するのは、創価学会の理念に基いた政治が行われれば、すばらしい世の中になる、という“善意”からではないかと推測します。(幹部の考えはわかりませんが…) 日本人を全員創価学会員にしよう!とか、創価学会員に有利な政策を!という考えなら政教一致で大問題ですが^^;、さすがにそこまでは考えてないと思うので、一応、政教分離と言えるのでは?(よくわかりませんが…) いずれにしても、公明党が政権を取ったらどうなるのか、全然想像がつかないですけどね^^;。

goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうなんですよね・・。本当は私もちゃんと支持する党が有るのですが、相手が創価学会の方だとついノンポリのふりをしてしまうんです。言えば結構批判されちゃうんで・・^^; 次回の選挙の時には何とかお断りできるように頑張りたいと思います。 どうも有り難うございましたm(__)m