• ベストアンサー

デジタル署名

「メール」「オプション」をいじった後、メールを送信しようとしたら、突然「デジタル署名を取得してください」という表示が出ました。これまで私が作成したメッセージの下に現れていた署名とデジタル署名との違いがわかりません。(有効期限が切れたのかもしれません)新しくデジタル署名を取得しなければならないなら、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デジタル署名とは、第三者機関で承認された身元証明のようなものです 普通の署名は只のテキストで、本人だと証明できるものではありません。 OfficeOutlookであれば、セキュリティセンターより 「電子メールのセキュリティ」の項目に「送信メッセージにデジタル署名を追加する」というオプションがありますので、チェックを外してください 暗号化などを使う際にも使用されますので それに関係するオプションは解除して下さい

chikamoto
質問者

お礼

deltaforce 1さん、 わたしは普通の署名とデジタル署名と混同していました。特に秘密なことをメールしているわけではないので、デジタル署名は要りません。「デジタル署名を追加する」などのチェックははずします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル署名付きで送信できない

    Shuriken Pro4 を使っています。 何日か前までは送信できていました。 しかし、現在は送信しようとしても、 「送信メールを作成できませんでした。(デジタル署名できませんでした(1-80090016)。) このようなメッセージが表示されます。 IEのインターネットオプションから証明書の状態を確認しましたが、「問題ありません」となっています。 また、デジタル署名なしでは送信することはできました。 一度アンストールしたあと、再インストールして確認してみましたが、同じ結果でした。

  • 初めてデジタル署名のメールが届きました

    OCNから会員限定メールとかで↓のように表示されたメール が送られてきました。 ------------------------------------------------------------------------------- このメッセージは送信者によってデジタル署名されています。 署名付きのメッセージを受信すると、メッセージの作成者から正常に送信されていること、およびメッセージが転送中に変更されていないことを確認できます。 署名付きのメッセージを受信すると、署名されていることを示す電子メール アイコンが表示されます。 Outlook Express のセキュリティ警告が表示される場合は、メッセージが変更されていたり、実際の送信者から配信されていない可能性があります。 --------------------------------------------------------------------------------- 送信者がOCNとなっているので大丈夫かな・とは思いますが不安です。 こんな場合どうしたもんでしょう

  • 署名で必要とされるデジタルIDはどうすればいい?

    windows live メールで送信しようと思ったら、「署名されたメッセージを送信するには、デジタルIDを取得する必要がある」というメッセージが出て、幾つかの会社が示される。別に署名を必要としないのだが、どうしたら取り消せるのだろう?

  • デジタル署名

    OUTLOOK EXPRESSで電子メールを送信するときにデジタル署名を付加したいのですが、設定の仕方等どなたか教えてください。当方のdegital署名は取得済みですが、相手のデジタル署名については不明です。

  • デジタル署名付き暗号メッセージが送れない

    検索したけど、素人で全くわからないので質問させてください。 クレジットカードの情報をメールで送りたくて、デジタルIDをベリサインで取得しました。確認のため、自分のメール宛てに送ってみたら、問題なく送れました。受信も問題なくできました。 友達のところに送ったら、受信者にデジタルIDがないので送れませんと表示されたはずです。 更にクレジット情報を送りたいところに試験送信してみると、「Msimnが原因でMSOE.DLLにエラーが発生しました。Msimnは終了します」と表示されてしまいます。 どうしたら、デジタル署名付き暗号メッセージが送れるようになりますか? よろしくお願いします。

  • 企業へのメール、署名について。

    こんにちは。私は現在就職活動中の大学生です。 企業にメールを送る際、「最後には署名を忘れずに」と本にあったので署名という所を押して送信しようと思ったら「このアカウント用のデジタルIDがないためデジタル署名されたメッセージを送信できません」となりました。 私はパソコン超初心者なのですが自分でどうにかしようと、ツールバーのオプションの署名のとこを見たりしましたがやはりよく分かりません… 私のパソコンはWindowsXPです。と説明すれば伝わるのでしょうか(>_<)説明のしかたすらよく分からなくて、分かりにくい文章になってしまってすいません。 デジタル署名とは何?署名を追加するには?就職活動中のメールにはやはり署名をするべきなのか?など、教えてくださいお願いしまーす(TOT)

  • デジタル署名について

    数日前から、メールを発信する際、「デジタル署名がない・・・」と警告が出るようになりました。そして、送信ができません。 1.デジタル署名とは何ですか 2.特段、MS関係をOSを含めて、変更していません。   但し、ソフトはjustのverUPをしました。 3.メール歴は、5年程度有りますが、このような警告が出た事は記憶に有  りません。

  • デジタル署名

    VBAプロジェクトのデジタル署名で作成した署名を削除する方法を教えてください。

  • word2002でデジタル署名を追加してみたら。。。

    ワードでデジタル署名を添付するために、自分でデジタル署名を作成しました。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\SELFCERT.EXE でデジタル署名を作成し、ワードでツール→オプション →セキュリティタブ→デジタル署名で追加をすると 署名と共に表示されるマーク(イラスト?)に赤い×印 が付きます。詳細を見ると、 信頼されたルート証明機関のストアに存在しないためこの CA ルート証明書は信頼されていません。 と書かれているのですが、これはどういったことでしょうか? 自分で作成した署名なので、信頼してもらえないということですか? もしそうだとしたら、自分で作成するデジタル署名には どのような意味があるのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。

  • OEの「暗号化」&「デジタル署名」の使い方について

    これらを使用する前提として「デジタルID」を所得しておかなければならないことは分かっておりますが、 これらの使い方の違いが良く分かりませんので教えていただけないでしょうか。 1)「暗号化」のみを使用する場合 2)「デジタル署名」のみを使用する場合 3)「暗号化」と「デジタル署名」の双方を使用する場合 ※ メールの相手も「デジタルID」を取得しておかなければならないのか?