• ベストアンサー

ノートPCのインターネット

こんにちは。 ノートパソコンを持つ事になりました。 FMV-BIBLO655MF8/Wという機種です。 初歩的な質問ですみません。 接続先はどのように決めるのでしょうか。 電話会社との契約が必要ですか。 LAN工事という意味もあまり分からないのですが、 通常、どのような手順で始めるのでしょうか。 私の想像ですと、例えばDocomoにパソコンを 持って行って契約するとか・・。 接続するのに、何が必要なんでしょうか。 PCカードという言葉も聞いた事がありますが あまりわかりません。 LANカードというものとは又違うんでしょうか。 無知ですみません。 どなたか教えて下さいっ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

#2です。 CD-ROMが無いのはちょっと痛いかも… それはさておき。 屋外での使用が基本であるならH"などの無線サービスを使用するしかないですね。 ちなみに、どのサービスを使用しても別に問題はありません。 車も、今持っている車がトヨタだったら次買う車もトヨタじゃないといけないって事は無いですよね。1台目がトヨタ、もう一台は日産でも別におかしくないです。 同じようにインターネットもDoCoMoの携帯を持っているからDoCoMoのサービスを利用しないといけないということは無いです。 ちなみに、DoCoMoがやっているサービスは「@FreeD」ですね。 http://www.at-freed.com/fla.html 料金体制を見てもDoCoMoの携帯を使用しているから安くなるという項目は1つも無いので優先して選択する理由は見当たりませんね。 AirH"のページはこちらです。 http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/air_h/index.html 速度は128K出るのでこっちの方がお得かな? どちらともPCMCIAカードを刺すだけで使用出来るようですね。 最終的にどちらがいいのかは使った事が無いのでなんともいえません。 サービスと価格・使用できる地域などを考慮して選んでください。

nakaguchikko
質問者

お礼

度重ね有難うございます。 さっそく参考にさせて頂きました。 分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (4)

• sasakama7
回答No.4

インターネットを始めるときの手続き等でしょうか? どの接続法にするかによって若干違いますが、 基本的に、好きな接続方法やプロバイダ(簡単にいうと 電話回線とインターネットをつなぐ業者)を選んで、 手続きをします。 ADSLでは、電話の回線を使う方法や、新たに専用の線を 引く方法等があります。電話回線を持っていれば、 基本的にNTT局内での工事になり、電話回線から パソコンへの接続は自分でやる (もしくはオプションで頼む)ことになります。 簡単なのは、今街角でよく配っているYAHOOBBのモデムを もらってくることかなぁ…。 パソコンを持っていく必要はありません。 電話~パソコンの接続については、一例として、 電話回線をモデムにつないで、 そこからLANケーブル(見た目電話線ちょっと大きいもの) と呼ばれるもので、パソコンとつなぎます。 パソコンの方にLANケーブルの差込口が無いときに、 ノートならPCカードによって差込口を作ります。 大抵パソコンの横に、PCカードの差込口があるかと。 LANケーブルの差込口を作るPCカードが、 ノートパソコンで言うLANカードになります。 文字にすると大変そうですが、実際やると たいした事ありません。 基本的に説明書見てつなぐだけです。 普通に電話も使えます。 ついでに、ADSLだと、NTTから家までの距離が 離れすぎている場合、繋がらない事があります。 それと、8Mとか12Mとかありますが、この速度は 理論値で、一般的に収容局から離れるほど遅く なります。

質問者

補足

自宅には1台デスクトップがあって、もう回線は 使ってしまってるんです。 その場合、もう1つ回線を増やさないとダメでしょうか。 ADSLはコードレスの電話みたいなものですか? 他府県にいると、当然繋がらないんですかね。 すみません。やっぱりLANカード・・わからないです。 中古だからそういうものは付いてないですし、 この場合に買い揃えないと接続できないものが 知りたいです。

• jun2249
回答No.3

こんにちは。 パソコンって自分専用のですか? だとしたら 1.ADSL(繋ぎ放題、料金一定)にするのかCATV(ケーブルでの繋ぎ放題、料金一定)またはISDN(電話をかける要領で繋げた分だけお金がかかる)にするのか決めちゃいます。 2.それに対応しているプロバイダを決めます。 電気屋さんで無料でCDをもらえるのでそれを使ってネット上で申し込みも可能。 3.電話回線が必要なようなら電話回線を引く。 4.モデム、またはTA等が借りる(プロバイダより買い取る)タイプの時はプロバイダよりそれらが送られてくるのであとは説明書どおり接続すればいいだけです。 分からないときは入りたいプロバイダさんにTELして直接聞いちゃったほうが丁寧に説明してくれるのでわかりやすいと思います。 LANカードはたとえば外とか回線がない場所でインターネットとかに接続できるものですが、同じ場所で使うなら(持ち歩かないなら)LANカードはいらないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 これって1日あればできちゃうんでしょうか。

• master-3rd
回答No.2

まずは、どのような接続方法を取るか決めましょう。 ・一般的な電話回線を使用したアナログ接続 ・アナログよりも若干高速でほとんどの場所で使用でき、インターネットをしていても話中にならないISDN ・速度は高速だけど場所によっては利用できなかったりそんなに速度が速くならないADSL ・近くにあれば利用でき、ADSLよりは安いことがあるCATV ・速度はかなり早いけどADSLよりもっと利用範囲が狭い光ファイバー ・速度はそんなに速くない(ISDNと同程度)けれど電波が届く範囲であればどこででもインターネットが可能なH"などの携帯系 まずはどれに選択するかで必要な機械・契約方法が違います。 それぞれの説明が必要だったら言ってください。詳しく説明します。 補足をお願いします。

質問者

補足

ご丁寧に有難うございます。 付属品に「インターネット接続支援CD」とあるのですが 外付けCD-ROMを持っていません。 自宅に同じFMVのデスクトップがあるから いいかな・・と思い、要らないと言ってしまいました。 これって重大ミスですか? 使用するのは主に外です。 ですので、ご回答の5択の中でしたらH”が いいんでしょうか。値段も気になりますが。 携帯はDocomoですが、関係ないですか?

• Ulu_lun
回答No.1

質問の内容が良くわからないのですが。 というより、この質問は何処から書いていらっしゃるのかによっても多少解答が変わってきます。 「自宅にパソコンがあって、それは自分専用ではない」のか「会社やインターネットカフェから書き込みしている」のかどちらでしょう。 後者だと仮定して解答しますね。 接続もADSLと決めちゃいます。ダイヤルアップという方法もありますが。 まず、接続業者を決めます。 OCN,ODN,SONET,YahooBBあたりから良さそうなのを決めてください。何処でも構いません。大した差はありませんし。申込書はネットからでも取れますし、家電量販店なんかでもCDなんかで貰えます。 NTTには何もする必要ないです。フレッツ接続をしたければ別ですが、特に意味はないのでこの際考えなくて良いです。 申し込みをしたら接続業者からいろいろ送られてくるので、それに従って接続してください。最近は初心者の為の接続サービスもあるので、わからなかったら接続サービスをしてくれるプロバイダを選ぶのも方法です。

質問者

お礼

さっそくのお答え、有難うございます。 今は会社のパソコンを利用していて、自宅用(持ち歩く 事もあるので)ワイアレスで接続できる方法が知りたいです。この機種は外付けCDだそうで、 オプションを買わないと使えないでしょうか。